« 無明 | メイン | ボコスカ »

無明の荒野をぶっちぎる

で、

結局こうなった。

まぁ、観れるんだけどね

BAFFALOの『リンクシアター』

「そのテレビ、まだまだ使えます!」

的なニュアンスが売りの代物。

念のためご報告しておくと、

『けいおん!!』には間に合わせた。

"ラスト5秒の逆転ファイター"の手にかかれば、3日もあれば十分すぎる。


おかげで、今週またぞろネメプラレビューの続きに手が付かず。

それに、買い物もいっぱいしてるから、ネタも次から次に溜まってたりで。

コレとか。

ふたりは!悪党!

キャラ立ってるなぁ、撮るだけで絵になる。

「二人は!」「悪党!」って感じで。

こいつらもガシガシレビューしたいが、
途中で他のネタ挟むと、絶対ネメプラがお流れになる気がしてヤだなぁ。

ご覧の通り、カタチがキャラクター性をにじませている、
キャラトイとしての素晴らしさは、これはもうトイ好きなら迷わず食らい付け!レベル。

あと、コレもね。

ディセプティコンも大好き初音さん
(クリックで拡大)

「くそぅ、買わされたぁ!」

な気分。いや、良い意味で。

プライズで、1/6~1/5なんて大サイズ、情報量的にダメだろう、
という先入観は、店頭でモノを見てあっという間に蹴っ飛ばされた。

つうか、久々に宮川武の業を見た。

参考までに、購入価格は1,800円。いや、当方キャッチャー系は大苦手ですよ?
というか、コレの市場価格が悪い冗談のようにどんどん上がってるので、
オイ、ちょっと!みんな冷静になれ!と思って。
だって、ゲーセンにはまだいっぱいあるんだぜ?


まぁ、参考にしてる人がいるとも、事実参考に出来るとも思えないけど、
地デジ関連の詳細は以下。


まぁ、というわけで、

torne撮れねぇ!

という、全く笑いたくないオチが付いた直後の週明け、
強引に仕事を"折りたたんで"、またも秋葉。

とりあえず、現状のリソースは、HDモニターと、地アナ録画機能のあるPCのみなので、
PC向け地デジチューナーが一番安上がりで、将来的なアップデートにも対応できて、
次善の策としてはオイシイと思えた。

しかし、この考えは、"砂糖の*十倍甘い"という代替甘味料よりも甘かった。

ええ、ご想像の通りです。

「えー、ペン4の2.3Gでは、地デジはちょっと無理ですよお客様・・・。」

orz
念のため聞いてみて助かったよ、ソフマップの店員さん・・・。

ていうか、ネットブックにも勝てないスペックだったんだ、ウチのPCさん・・・。

で、その店員さんのオススメが、冒頭のリンクステーション。

「ええ、ぶっちゃけ、私も使っています。

うわあい、異様に心強いや!

まぁ、確かに、最悪の場合、一足飛びにブルーレイレコーダー購入も眼中にあったので、
かなり出費は抑えられた。

しかし、コレは大いなるオチの伏線、と今から言っておこう。


さて、結論から言えば、

ばっちり映りました

というか、コレ、チューナー感度だけで言えば大したものです。
居間のアクオスですら"感がある"程度だったTVKがちゃんと映ってるよ・・・。

埼玉、千葉、MX、と、東京都内で観られるであろうほとんどの局は、
かなりしっかりした入感があり、アンテナさえきちんとしていれば網羅できそう。

ええ、今回判明したのですが、
全国ネット系が映る方位と、ローカル系が映る方位が微妙に違う!

真ん中らへんにしておけば、一応全部映るけど、どの局も感度が悪くなる。
結局、今回はとことん「けいおん!!」重視ということで、
地方局はいったん切り捨てる・・・。
それでもTVKが残ったのは僥倖と言えるであろう。

この段階ではっきりした辛い事実は、

やっぱり悪いのはtorneのチューナー

という事。

正直言ってtorne、
チューナーに関しては「ナニコレ!?」レベルの出来と言わざるを得ない。


では、いっそ売って今回の出費の足しにしよう!

・・・・・・、とは、ならないんだな。

まだ使ってるのですよ、torne。

ええ、torneの売り文句が、"サクサク動く番組表"である、
その意味が、リンクステーションを導入して、心底理解できました

遅っそいのですよ!もーのすごく!

なんか、なんていうか、カーソル移動だけで、

カ   チ  、  カ   チ  、  カ   チ 

って感じで、頭ブンブン振りかざして「ふぉぉぉぉぉぉ!」と猛りたくなることしばし。

番組の検索、なんて便利機能は無いし、何故か番組表は全画面表示できないし、
そもそも番組表の取得に6時間かかるって何だ!何なんだ!

ああもう、コッチはソフトウェアとインターフェイスがダメダメだよ!
正味のところ、
別途新聞か何かで番組表を調べておかないと、録画がままなりません。

映る局だけでも、今後もtorneで観る方針です。

ああ、もう、ソニーさんよぅ、
あと2,000円高くていいから、上等なチューナー積んだtorne出してくれよ!


しかし、今回は、まぁ、無知であったとはいえ、
かなり高い勉強料となってしまった。

一番無駄だったのはブースター。
いや、後々に知ったのだけど、今回当方が買ったブースター、
出力が弱すぎて、ホントにあっても無くても大して変わらなかったのですよね。

もうちょっと上を見れば、全然出力の強いブースターが売ってたんですよね。
ひょっとすれば、それだけで、torneでもTBS映ったのかも・・・?とか、
未だにちょっと心に引っかかっている・・・。

そして、お待たせいたしました。

さぁ!オレのオチを数えろ!(仮面ライダー風に)

いっぺん、別の話に飛ぶ。

今月は、当方的に、いくら稼いでも稼いでも、まだマイナスになるかもしれない、
壮絶に出費が重なった月なのですよ。

ひとつは、まぁ、なんだ、まだ言えない出費(邪笑)
いきなりそれかよ。
しかし、この出費、下手をすると10万レベルになるうる、恐るべき事態。
近日ご報告。

次に、"お嬢"こと、当方の愛車、スバルR2sの、法定点検。
今回は、プラグも交換だったり、
とにかく、無職の時期にホントに全然手入れしてやれなかったので、
ワーストケースで、10万レベルの出費になるのでは、という懸念があったりで。


そんなところに、今回の地デジ騒動がぶつかったわけですよ。

ええ、マホウノカードの魔力をまたしても使い切っちゃいましたよ

しかし、月も半分経過した今、
どうも前述の出費見積もりが、次々と良い方向に覆っているのです

一番最初の"謎の出費"は、非常に格安に抑える事に成功し、
トータルで5万くらいで収まりそう。

そして、車の点検も、どうした事か、プラグを換えてなお、2万くらい済んじゃった・・・?
アレ?アレェ?

というわけで、その辺で浮いた資金をフル投入すれば、
どうも一気にブルーレイレコーダーくらい、買えてたっぽいのですよ。

まぁ、もう、ぜんぜん手遅れだけどね!

何が?何が問題かって?

まぁ、インターフェイスがお話になりませんオホホ、なリンクステーションも、
トレネェに改名しやがれコンチクショウ!なtorneも、
根本的には問題は無いのですよ。

観て、消してる分には

・・・・・・、

当方、今回の騒動にて、途中からホントにカッとなってて、
必要なスペックの絞込みに重大な抜けがあった事に、
最後の最後まで気づきませんでした。


書き出せない。

メディアに、書き出す事が、一切出来ない。

すっかり忘れていた。

リンクステーションは、HDDをどんどん増設できるところが、
いっぱしのレコーダーに対してもアドバンテージ、と思いきや、
その代わり、HDDには録画できても、そこから出す事が一切出来ない
そして、
将来的にも、このリンクステーションごと保存しないといけない

!!!

orz

じ、ジャマだ!ジャマすぎる・・・!

途中から、すっかり忘れていた。
だから、"PC用のチューナー"なんて選択肢だったんだ。
アレなら、BDRドライブをつなげば書き出す事が出来たんだ・・・。

torneは、PSP用に書き出せるけど、それはちょっと違うんだよなぁ。


というわけで、観て、消して、という用途ならこの環境で全然問題ないけど、
保存、という事まで考えると、

「どんどん撮っちゃうよ!」

という気分にはイマイチなれない。

そもそも、HDDなんて、当たり外れで寿命が極端に長短するメディアにのみ保存、
なんて、バクチにもほどがあるだろう。舐めるなダビング10!

よーするに、まぁ、アレだ。

正解はブルーレイレコーダー(1択)

orz

うん、もう寝る。


逃避気味に、

「あー大画面っていいなぁー、導入してマジ満足DAYONE☆」

と、ヤケ酒ならぬヤケ更新が今回のテーマ(何だそれ)なので、

今回導入したモニタのタテ幅を使い切るくらいの画像を置いておいてみる試験。

現代のDIVA
(クリックで拡大)

全然気づかなかったけど、
このブログの環境って、今時だとほとんど携帯サイトに等しいみたい・・・。

ううむ、大画像に対応したレイアウトに変更したい気もするが、
時間も知識も足りないなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/545

コメント

実体験伴う航海録、とても参考になります。
先日のランデブーだけでも結構モニタ購入刺激になってたり。やっぱ家族のジャマが入らない所で、ゆっくり次世代(涙)環境で色々と(フゴフゴ)観たいですよ~。

>メイテッド
日本版メタリックが思いの外、いや凄まじく格好良くて輸入版ほぼコンプして御満悦だった俺ギギギ。ブリッツさんは来週まで残ってたら買うんだから!!

ミクは惚れて負けて買ったら網パンじゃな…(ウワ、ナニヲスル

そして気になる謎出費(笑

>航海録
 後悔録と言いたいか!

 まぁ、そうなんだがなぁ・・・。

>網パンじゃな…(ウワ、ナニヲスル
 あーあ、連れてかれちゃった(ナニ!?)
 いいじゃないの、造りこみ自体が結構すご・・・、
 おや?誰か来たようだ・・・。

>航海録、後悔録
こ、これは結びつかなかった…

>ミク造りこみ
ハイ、好きなタイプの造形です(笑

>後悔録
 ハ ハ ハ ハ ハ !大丈夫、いま、好き勝手絶頂モードだから、
 何も後悔していない。

 うん、torneのアップデートしたら、

 T B S が 映 る よ う に な っ た

 からって、落ち込んでたりしてないぞ?絶対だぞ?