« コンボイ・コマンダーズキット対応不備に関する続報 | メイン | はぐれナントカ情熱系 »

SILENT BIBLE

「I won't die so easily.
after what I have done, I will live to serve・・・」

凶星、起つ

「MY SELF!」


(意訳/「私はそう簡単に死ぬつもりは無い。
私が為した事の後も私は生きるであろう、私自身のために!」


さて、載せないくらいなら簡易写真レビューだけでものせちゃおうぜ、
な、手抜き版で掲載、

ネメシスプライム
"FansProject"製
SHADOW COMMANDER

詳しいギミックまで解説したフルバージョンはー、ええと、うむ、機会があったら。
本文は出来てるんだが・・・。


そもそもこのアイテムに関する説明だけで、ちょっとしたテキストになるのだけど、
もういっそ割愛

キャラクタートイのサードパーティアプリケーション、という発想自体が
中々スゴイと思うのですよね・・・。

意匠を使わなければOKなのかどうなのか、とか、当方詳しくないからよく分からん。

ただ、関係的にはアニメ同人誌のそれそのままですよね。
厳しいところは徹底的に嫌うだろうけど、
基本、ファンが勝手にやってくれる販促行為、みたいな。

なんつうか、
金型や3Dデータを盗用したコピーアイテムなんかと一緒くたに
NGにしちゃうのはダメだと思う。

個人的な感情としては、バカヤロウ、もっとやれ(笑)


そして、話をさらにややこしくする、

フル・デモリッション

"PerfectEffect"製
"PE-01 SHADOW WARRIOR"
"PE-02 SHADOW DEMOLITIONS"
"PX-01"SHADOW PACK"

フル搭載状態でご紹介!もうわけが分からん!

素体たるネメシスプライムとの整合性が非常に良好で、違和感全くなし!
との評価も高いシャドーコマンダーが、
一気に"全開バリバリ"になってしまうので、
どうなのやら、と思ったものの、

ビートを奏でよ・・・

このこれなんてガングレイブ!?状態に負けた。
というか惚れた

破壊の四重奏

手持ち以外にも、肩部ハードポイントに搭載可能。

肩に4挺ガトリング、両手にネメシスの2挺拳銃で舞うように破壊を撒き散らす!
このどっしりプロポーションに火器満載!オマエはどうだオレはもうたまらない!

手持ち火器を使用するときには従来転がしておく事になってしまう巨大なキャノンを、
ビヨンド・ザ・グレイブよろしく背中に背負っておけるのがたまらなく嬉しい。

肩部ハードポイント

そのハードポイント、穴のフチが金型の都合なのか何なのか、
変な段差があり、軸が極端に短いこのガトリングは非常に落ちやすいので、
段差をプラ版などで埋めると、てき面に効果があるので、オススメ。

ただ、ガトリングの軸径が大きいせいで、この穴はちょっと広がってしまう・・・。
シャドーコマンダーの剣マウントパーツも付く穴なのですが、
ガバガバで固定できなくなってしまった・・・。ううむ、何か手を考えねば。

また、写真を撮り忘れてしまいましたが、
ガトリング手持ち時のグリップパーツは、
説明書どおりだと肩搭載ガトリングの時は余ってしまいますが、
ガトリングの後ろの隙間に突っ込むように挟んでおくと落ちないので余剰無し!
あぶねぇ、セフセフ。


そしてコレは何故かコイツ等に変形。

狂乱の使徒

うっわ、似てるー(笑)。
(何に、とは聞いてはいけないのだろうなぁ。)

ガトリングの砲身は銃とかハンマーアームとして装備可能。
ちっちゃくてよく作りこまれていて好印象。やや部品精度が低いのが残念。

2個そろえると、ちゃんと"レフトヘッド&ライトヘッド"的に色違い2色になるのが、
ますますガングレイブっぽい。
コレ作った方とは美味い酒が呑めそうだ・・・。

大火力、見参

"―LAUNCHER MODE,READY-"

巨大ウェポンを構え、砲撃体勢!
迫力とはこういうことか・・・!

ちゃっかり、当方謹製"コマンダーズ・キット"のナイフも持たせてみたり。
分かりづらいですが、アーマー装着時も無干渉で取り付けられるのですよ、実は。

ランチャーを外した追加バックパックには、ガトリングを装着する事も可能。
どの武装を使用時にも、余剰が出ないステキすぎる仕様。

ただ、あまりに重武装化していて、
ランチャー絡みのポージング幅が若干、落ちているのが残念。
右肩を水平まで上げると増設バックパックにちょっとだけ干渉したり、
肩にガトリングを付けていると、ポーズによってはランチャーと干渉したり。

狂乱を身に纏い

"破壊の、過剰摂取(オーバードーズ)"


もちろん、ビークル時にもコンフォーマルパック(違う)として、
余剰無しで搭載可能!
破壊の権化の如く武装トレーラー!

デモリショントレーラー

余剰無しどころか、
ネメシスには本来無い、ビークル時の側面ハードポイントが追加される。
ホントに、コレ作った方はなんてトイのワビサビを分かっておられるのか。

上部マイクロミサイルサイロ

追加パックには、フォグランプ風のライト?付き。

そして、ここにも火器!
シャドーコマンダー合体用の構造を転用した上部ハッチを開放すると、ミサイルサイロ。
こういうギミック、素敵だなぁ。

シャドー・トレーラー

こちらがデフォルトのトレーラーモード。
フューチャーチックながらシンプル。
全く違和感無くまとまっている素晴らしいエクステンション。

上の破壊の権化もカッコいいものの、このまとまりは捨てがたい良さ。


個人的妄想としては、

シャドーコマンダー>離反>ダークサイド化が進行>
ストラクサスに囚われ、実験体に>ネメシスプライムに

みたいな感じなんですよね。

となると、その手のキャラは、正気を取り戻した後が熱い!と、
根拠の無い妄想をどんどん膨らましてたり。

歴代オプティマスの戦闘データを組み込まれた
"ネメシスプライム"となってより強力な力を得るも、
凶戦士化し、記憶を失い、シャドーコマンダー合体能力も忘れ去ってしまう。

しかし、ある時、ついに記憶を取り戻し・・・!みたいな。


"―ずっと使わなくなってた
感情に触れてくれた君に―"

約束の証し

"―もう逃げないと誓うよ―"


剣に刻まれた、割れたインシグニアは決意の証し。
"凶星"のその名を"義憤"へと変え、
今、シャドーコマンダー・ネメシスプライムの真の戦いが始まる・・・!

"―CANNON MODE,READY-"

運命の連鎖、始まる

"運命の連鎖、始まる"


というわけで、
この大ボリュームアイテムの魅力を
まるで伝えきれない駆け足でお送りいたしましたが、
なんか恐ろしくカッコいい!事だけは、辛うじてお伝えできているかな、と。

複雑な成り行きを有するものの、これは間違いなく、
TF関連トイの殿堂入りの逸品と言って差し支えないと思われます。

輸入トイである事、発売から時間が経過していて、かなり品薄である事、
そして、極めてタチの悪いコピー商品が存在していることなど、
普通に手に入るTFトイに比べて入手難度は相当高い、と言わざるを得ませんが、
もし、入手可能だったならば、
その高額に見合ってなお、お釣りの出るほどの体験が出来るかもしれません。

心が"たぎる"トイ、というものは、おそらく、コレのことでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/565

コメント

た、たまらんなあ。
剣はコマンダーズキットじゃないと背中に付けられないのかな?
某店に買いに行ったけど、やはりパチっぽかったです
代わりにアゾンのあずにゃんを買ってしまった

あ、でもSHADOW DEMOLITIONSだけは意地で確保!
いつか黒皮も買ってレビュー連動ブンドドしてやる!

これっぽっちも、
小指の先の垢程にも、
TFのトイを欲しいと思った事は無いんですが、

何故こんなにも心揺さぶられる・・・!

シンプルなシルエットながら
敷き詰められたディティールが作り上げる、
スパルタンな威容!

そしてハッタリ臭い機能美を密に見せ付ける事で栄えるのが
背中のキャノン!

隙が無い・・・!


うわーもうこのキャラがガンゴン動いて、
強敵相手に零距離射撃かます所が見たくて見たくてしょうがないですわー


こんな模型作成で忙しい時期に
ホンマに何て事してくれるんや八端さん・・・

>大伝太さま
 どうもですよ!大伝太さま!
 コレね!コレね!

 ・・・(ぼそっ)ムチャクチャカッコいいんですよ?

 いやはや、コイツにアンテナが反応するとは、さすが大伝太さま。
 ガンカタどころかキャノンカタまでカッコよく決まりますよ、コレ!

 ちょっとばかり入手がし辛くなっているのが本当に惜しいところ。
 箱までそっくりのパチ物が流通にまで乗っているので、
 もしお求めの際は、メーカーWEBサイトの注意を見てからの方が無難ですね。
 知ってさえいれば、結構簡単に見分けられるので。

 なんというか、ホントに、”頭の中で勝手に動き出す”、
 実にキャラの立ったトイですよ、コイツは!

>ミフさん
 というわけで、パチモン掴まなくて良かったね、と言っておこう。
 いま時分、秋葉の中古屋にあるのは、やっぱりパチ警報か・・・。
 本国?になら、まだいくらかありそうだから、
 各オークションで探すしかないのかなぁ。

 ・・・って、なんで代わりにあずにゃんなのさ!
 黒いところしか共通点が無いぞ。