« DON'T BE LONG | メイン | ANGEL PRAY »

状況報告@福島県ほぼ中央【東北地方太平洋沖地震】

被災された方々にお見舞い申し上げます。


電力供給が回復しましたので、とりあえずこちらの状況報告を。

・やづま本人、外傷無し。一部筋肉痛。

周囲の危険もとりあえず無い模様。

倒壊した建物、火災は見える範囲では見受けられず。

まだ大きな余震が続き、予断を許さない状況ですが、とにかく、

"当方は無事"

というご報告までに。


ゼロアワーの際の状況。

当方、良いのか悪いのか、ちょうど職場のトイレで事を終えた直後。

揺れが尋常でないと気づいた時、真っ先に考えたのはチャックを上げること・・・。

狭い和式便所で、安定して座れるスペースも無かったので、
両腕、片足で壁を突いて体を支える必要がありました。

途中でなんとかチャックを上げ、
そうだ、ドアの鍵を外しておかないと脱出ができないのでは、
とか、考えていたら、水洗タンクのフタがぶっ飛んできたり・・・。

腰をひねって回避に成功。

防災教本の"重いものが水平に飛んでくる"を体感する日がくるとは。

反動で、腕で支えていた壁をぶち抜いてしまいましたが、知るかもう。
というか、ドアが開かなかったら壁を蹴りぬくことは出来そうだね、

とか考えていたら、タンクのフタから一泊遅れで、タンクの中身、
つまり水洗の水が全身にバシャー。
うわあ・・・。だいじょうぶ、これは上水、これは上水、

とか思ってたら、表で水道管が破裂し、

"何か水"

が足元に・・・!

うわあ、ちょっとちょっと!

いや、それよりも、この建屋、ぶっちゃけ地方の出張所なんで、
安普請の簡易建築なんですよね。
これは倒壊すると思っていたほうが・・・。

と、色々に思いをめぐらす内に、身動きが出来る程度に治まってきたので、
急いでドアの鍵を開けてトイレの外へ。

・・・外への通路が、倒れたパーティションでふさがれています。
絵に描いたような逃げ遅れになってしまった。

まだ揺れが続く中での撤去できないと判断し、手近な会議室に入り、大机の下に避難。
崩れたサーバーラックとぎしぎし揺れる床を眺めながら、倒壊を脳内予行しつつ耐える・・・。


どうにか、建物が崩れることなく揺れが収まったようです。

と、ふさがった通路の向こうに上司の声。様子を見に来た模様。

協力してパーティションを押しのけ、

「ああ!そっか!キミが居たんだ!しまった!」

おおい!素でオレを忘れて避難したよこの人!

まぁ、入って3ヶ月の派遣社員の存在感なんてそんなもんですよ・・・。

会社の方々、全員無事、負傷なし。
ついでにお隣の会社の方々も負傷なし。

「無事なもんかい!」

と、ラピュタみたいな事を言っているのは、
まさに射出成型機のオペレーション中だった親父さんですが、
金型とか納期とかへのダメージは、もうこの際別枠で考えましょうよ・・・。


・アパート

被災直後

こんな感じ。

Acerのモニタが倒れてましたが、幸い、背面側に倒れてコタツ布団の上だったので無傷。
ただし、その背面の棚からフィギュア、TF多数落下。
"何か"の塗装がモニタに付着しているので、塗装剥がれのフィギュアが数体ある模様。

三菱のモニターはスタンドの形状がよかったのか、倒れてませんでした。


室内は混沌の様相だけど、テーブルや棚から物が転げ落ちてる以上の被害は無し。
早い話、最初っからある程度散らかってた。

HDD類も将棋倒しになっていたけど、今のところデータの破損は確認されず。

あと、カインズのつっぱり本棚、あの震度を耐え切りました。
正直、これが倒れてモニタもフィギュアも押しつぶされて全滅、を覚悟していたので、
ほっとしたり。


肝心の建物そのものへの影響ですが、素人目なので何ともいえません。
体感では傾いたりゆがんだりはしてないと思いますし、
見えるところでヒビや損傷は無かったので、12日朝にはもう室内に戻って寝てましたが、
さて、どうなんでしょう・・・?


ところで、

「電話も通じず、停電でテレビも見れないかもしれませんが、

スマートフォンなどでコミュニティにアクセスすれば情報が得られます。」

とか言ってるNHK、

スマートフォンは携帯電話の一種だって知ってるのか?と問いたい。

少なくとも、AUの当方は、ネット接続は出来ませんでしたが・・・。


とりあえず、地震そのものによる一次災害、
火災などの二次災害、
ともに無事に済み、
今度は、流通や社会システムの復旧などですね・・・。

一日も早い回復を祈り、当方も出来る協力はしたいところです。

一日でも早く、
同人誌買いに行ったり、朝からトイざラスに並んだり出来るように・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/605

コメント

お久しぶりです、メガザラックの件でお世話になりましたENCSです!!やづまさん、お元気ですか?こちらは神奈川中央部です。玩具棚が崩壊寸前に留まるという奇跡を体験。自宅も地元の職場も当日停電でした。
どうか健康にお気を付けてくださいね。
不躾なコメント、失礼いたします・・・。

っていうか、紙一重な状況で、よくご無事で、というほか、言葉がありません(汗)
おせっかいかもしれませんが、検査を受けたほうがいいのではないでしょうか?

現状、ご無事で安心いたしました。

アキバで待っております
あとね、マキシマス飛んだよ!

どうもですよー、皆様。
各々方、ご無事で何より。

>ENCSさま
 お久しぶりです、メガザラックは棚から落ちてたけど無事でした。
 職場の停電・・・、避難のときはどーでもいいやとか思ってたけど、
 あとでデータ復旧するの自分らなんですよねぇ。

 玩具棚無事で何より。
 こっちはあんまり清清しいくらい全部落下してるから、
 この際配置換えでもしてやろうかと・・・。
 主にTF類と小さ目のフィギュアだったので破損とかがほとんど無いのが救い。


>ノイシュタタタットさま
 どうも、無事でした。ご心配ありがとうございます。

 いちおう、頭から胴体に掛けてのヴァイタルパートには
 何もダメージが入ってないので、遅効性の障害も無いと思われます。

 病院がどうも電力の不足で洒落になってない模様で、
 婉曲に”軽傷者はガマンしてくれよ”的な報道が流れていたり。
 重症の救急患者すら予約しないと入れないとか・・・。

>ミフさん
 アキバいきてえなあ!

 さすがの不夜城・秋葉原も、昨日は出足が半分くらいだったとか。
 例大祭の同人誌が買いたくてしょうがない。

 で、マキシマス・・・、飛んだ?火星に?
 じゃなくて!アレ3.5kgもあるんだぜ・・・!?
 うああ、一気に東京の家が心配になってきたぜ。


こちら、油断してたら遅れて断水、
食料の供給がそろそろ滞り気味、そしてガソリンが手に入らない・・・。

場合によっては、南下して被害をやり過ごそうと思ったのですが、
ガソリンが手に入らんことにはなぁ。

まぁ、飲料水はあるので、一日二日食わんでもどうこうなるもんでも無いですが。

流通の回復が待たれます。