« 追跡者《M》 | メイン | 翼を、ください »

NOT ALONE

こりゃ、かわいい。

ちあちあ

応援ver.みくみく。
このぺっかぺかの笑顔が恐ろしく可愛い。

色々の方が実施しているチャリティ企画の中でもこれは素晴らしいと思う。

まぁ、発注するのを忘れて秋葉で買ったのですが。

orz


みくみくは環境映像として、さて置いて、
リモートデスクトップの話

スマートフォンを入手以来、出来るチャンスをうかがっていたのですが、
PCを新調し、OSでリモート対応になったので、そろそろやっちゃおうかな、とか思いつつ、
実際の手順を調べるとハードルの思いのほかの高さにやる気がしおしおと萎える。


いや、手順そのものは難しくない。
つなぐだけだったら。

ただ、何故かスマートフォン側に入れるソフトが公式には配布されていなかったり、
(公式じゃないところで容易に手に入るのだが・・・。)
何より、セキュリティの恐ろしさ。

ルータ側もOS側もセキュリティが考慮されてるしウイルス防除ソフトも入れてるけど、
リモート接続を許可するってことは、そこにだれでも入れる裏口を設けるということ。

その裏口の鍵の管理ひとつで簡単に本丸が陥落してしまうということ。

いやはや。
調べてみると、出るわ出るわ。
自宅サーバを5回も乗っ取られた方の話とか・・・。

"リモートデスクトップ セキュリティ"とかでググると、
どうもサーバ管理者の方が書いたらしき、対策の覚書が出てきて、
これが大変分かりやすくて詳しかったのですが、
対処すべき項目の多様さと、"敵"の悪質さにビビる。

"常にリモートの窓を探して徘徊しているボット、ウイルス、人間が多量に徘徊している"

"いずれの対策も、敵に本気で目をつけられれば侵攻を遅らせる事しか出来ない"

"常にログを監視し攻撃の兆候を掴むべし・・・"

まで言われては、もう腰が引けてしまって。

みっくみくにしちゃおかな?

みくみく、楽しそう。


ま、そんなわけで、一度は諦めたリモートなのですが、
どうも先日の地震以来、このペラペラのアパートがいつ崩れるんだろうと、
気になってしょうがない。

何しろ、まぁご存知の通り、当方、1日2日単位で遠出することもあるので、
その間に何かあったら、と、実に落ち着かないのですよ。

トドメは、先日、またまた秋葉に登った際、
ちょうど某アメトイショップのレドマさんに居るときに、少し大きめの地震に見舞われ、
ぐーらぐら揺れる5階の店舗、ボトボト落ちる棚の商品を見て、
当方真っ先に地震速報で福島県の震度を調べました。

幸い、何事も無かったのですが、もう居ても立ってもいられず、
そのまま秋葉でWEBカメラと延長USBケーブルを購入。


先人たちの知恵をググり、出てきたのが、『LogMeIn』

単独のソフトウェアではなく、リモートデスクトップ機能を提供してくれるサービス。

正直、よく仕組みを理解していないのですが、
外部の中間システムの支援を介する事で、面倒なセッティング無しで様々な環境下で接続し、
SSLによるセキュリティや、ファイル共有とかもフォローしてくれる優秀なサービス。

手順どおりに母艦PCにソフトをインストールして、スマフォからログインすると・・・、

リモートしちゃってる

なんと、全く労せずつながったり。
まさしくPCのデスクトップそのまま!

っていうか!ウチの防壁はどうなった!?

ううむ、そりゃ自分で招き入れる動作をしたんだが、
こんなに簡単に外部への窓が開くとは・・・。

確かに、第3者からの攻撃に対する耐久性は多少あるのでしょうが、
なんかこのサービスに首根っこを押さえられてしまったような気が(苦笑)。

デュアルでもリモート

しかし、機能としてはさすがに優秀。
このとおり、デュアル画面もフォローしてくれるし、
PDA向けのクライアントソフトも中々使い勝手が悪くない。
感圧ディスプレイ向きなのでツールバーが押しづらいのが惜しいところだけど、
動作もサクサクしていて、正に自宅環境がその場に召還されてくる感じ。

また、WEBから中間システムにログインできる端末さえ見繕えば、
クライアントソフトはその場でダウンロードして、どんな環境からでも
(まぁ実質IE系とFirefox、MACくらいだけど・・・)
リモートログイン出来るんだとか。

懸念のセキュリティも、パスワードを2重掛け出来たり(PC本体側合わせて3重)、
まぁ、タチの悪いのに狙われなければ、大丈夫かな。


ニュー魔窟

とてもお見せできません

WEBカメラを遠隔起動して、室内監視!
さすがに動画のレートはかなり低いけど、用途的に問題なし。

こりゃ、面白くなってきた・・・。
カメラも台数増やして、トイのディスプレイ棚にも閲覧カメラとか置いちゃおうか、ふふふふ・・・。



って。

これ。

遠隔電源ONは対応できないのかよ!

ウワアアアアアアアア!

長期間留守にしてるときとかが真骨頂なのに、
その間PC入れっぱなしじゃないとダメとかありえねぇ・・・。

ぬあああ・・・、電源管理ソフトウェアとか探してみるか・・・?

先は長そうです。


ってゆうか、
オレには他にやることあるんじゃねぇか?

みっくみくにあるてぃめっと

もちろんやりますよ~。
企画倒れにならないと良いが!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/629

コメント

>もちろんやりますよ~。
こちら今週末あたりに取りに行って全裸待機予定

オプの画像が出てくるところで反応しおってからに・・・。
ファミレスからでもデスクトップを呼べる恐ろしさを思い知るが良いわ!


っていうか、↑のオプ、もう通販完売しとると思ったら、
ミフさんも買ってたのかよ。
何気に注目度の高いアイテムだから、
日本でも劇場公開直後くらいに通常販売して欲しかったなぁ。