« フィスト・オン | メイン | 不死身の男 »

対価

結局、今週も更新できず。

ずっと目論んでるネタはあるのですが、
それ以前に、撮影環境にだんだんガマンできなくなってましてね。

主に光源と背景

まぁ、それってカメラ以外の全部なんですが。

で、今週末何やってたかというと。

撮影台rev2.1


コレだ!


――百均のザル・・・、105円――

――百均のアルミ油避け・・・、105円――

照明フード

――百均のアルミテープ・・・、105円――

――百均の菜ばし・・・、105円――

ディフレクター?

――百均のクリアファイル・・・、105円――


――製作時間、3時間・・・、

プライスレス――


というわけで、見た目破れ傘そのものながら、手製照明傘です。

元々使っていた超安物Zライトの傘の代わりに、ザルと油避けで作った傘を装着。
内側は、アルミテープで銀一色に。
適当な開口径に調節して、菜ばしを骨組みにして、クリアファイルを針金で吊るしただけ。

針金とZライト、電球型蛍光灯は別経費だけど、今回新規に購入して使用したのは、
百均で買った上記5点のみ。515円で造った照明傘です

そして、台に掛け渡してるフレームは、

ホームセンターの600円くらいの洗濯ハンガー
長さを四六版に合わせるために、水道管用の塩ビパイプで延長。

まぁ、トータル費用で、二千円ちょっとですね。既存のZライト加えて5千円強ってとこか。

前のレビューで大物をいっぱい写してみて、
結局、撮影台は四六版サイズに大きくしてみたものの、照明が全く力不足と判明。

ネットで既製品を探してみたら、値段にビックリ。
そんな、いや、作りはしっかりしてるけど、こんなの

蚊帳に蛍光灯だろぉ!?(暴言)

しかしまぁ、実際に作ってみて、コレ相当のものが市販品で1万円くらいってのは、
妥当なのかなぁ、とか思えてきた・・・。

しかっし、

ホネホネ

効果は十分現れている模様。
いちおう、結構広い範囲でちゃんと光が回っているようです。

いままで複数照明で何とか影を消したり、影を演出っぽくしてみたりしてたけど、
黒バックだとごまかしきれなかったんですよね。

ギガホネ大集合

こういう、白バックだと埋没しちゃって上手く取れないものとか、
白バックが似合わなかったアイテムにも積極的に手を出せそう。

しかし・・・、
これでやっとGOできるかと思いきや、実は今回新規に手配した黒ケントのバック紙、
なんか妙に継ぎ目がはっきり見えてしまう・・・。
うーむ、実は"目"があるのか、角度で反射の仕方が違うのか・・・。

このサイズで継ぎ目無しだと、ロールを買うしかないので、5千円近いんだよなぁ。
しかも一生使い切れないくらいの量があるぞ・・・。

もうちょっと試行錯誤が必要なようです。


しかし、今週末を全部つぶした、ってコレだけで?

いや。

実のところ一番時間かかったのが、
この位置に撮影台を引っ越すため、

早くも魔窟に沈みつつある

この部屋の模様替え作業だったりで(邪笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/647