« 白い魔法 | メイン | オレのあざなは"電光石火"_2011冬 »

2012冬ワンフェス欠場のお知らせ

浮かれたクリスマスも終わったところで、年を越す前に告白しておきます。

夏フェスに続き、今回も欠場することが、実は夏直後からほぼ確定しておりました。

さすがに、落とし>落とし>欠場、と続き、
当方らを"造形サークル"として認識されている方も居られないかもしれませんが、
告知無しでフェードアウトはさすがにだらしがないので、お知らせさせていただきます。


欠場の言い訳、というのもみっともなさに輪を掛けるのですが、

"出ません、以上"

というのも、トンズラと変わらないので、ちょっと状況説明を。


まず、当方。

『コンボイ・コマンダーズ・キット』に続く、同人TFサプライとして、

"タイラントスピア的なもの"

を企画しておりましたが、

計画中止とさせていただきます。

大変申し訳ありません。


理由としては、ほとんど一つ。

"お金が出せない"

というところが、唯一、最大のネックとなり、推進不可と判断いたしました。


大きさとギミックの草案からパーツ割を仮定して、過去実績から見積もり予想を出したところ・・・、

きちんと作りこむと、初回費用30~40万円に達する事が判明。

企画時点での見通しが甘すぎた、と言うほかありません。

業者抜き使ってガレキ造るなら、ありえない額ではないのですが、
まともな単価で売るなら、それこそ大手と同じくらいの数を販売しないと償却できない。

それでも、アマディーラーが償却など考えるまい、と、本気で取り組むにしても、
半年くらい禁欲生活して貯金でもしないとそもそも立ち上げ資金が捻出できず・・・。

・・・ごめんなさい、ここまで考えた時点で、全くモチベーションが上がらなくなりました。

いっそ、同人インジェクションキットとして立ち上げられれば、
クオリティを上げつつ償却の可能性も出てくる、これはとてもやりがいがありそうなのですが、
激安業者を使っても初回経費100万はいるところで・・・。

無計画の上に、ダメを切り出すのが遅くなったことを、重ねてお詫び申し上げます。



さて、一方、

"JMSDF 薩摩"

を企画している兄者の方は、というと・・・。


全く進んでいません。

これについては、昨年夏ごろより、作業時間がほとんど取れなくなってることを
お伝えせねばなりません。

表家業、つまり、社会的意味で本業の方が、強烈に多忙に陥ったままになっているのです。

正直なところ、夏フェス直後には、出展どころか、会場に来ることすら困難と、
予想、でなく、予定されていたのです。

これについても、早くお知らせ出来なかったことが大変に申し訳なく思います。
待てば何か進展があるかも、と、見通しの立たない願望で、
言いづらいことを先延ばしにしただけの結果です。


いちおう、

"完成させたい"

とのコメントを引き出してきましたが、
"いつ"は明確に出来ないことをお許し願いたく思います。

現状、表家業でいっぱいいっぱいになってしまっており、見通しの立たない状況です。


我々が2会期休んだ間に、ワンフェスそのものは、何か"踏み越えた"感があります。
良いのか悪いのか、よく分かりませんが。

参加者としてそれを味わっておきたかった、というのが、
一昨年まで、ディーラー参加していた者としての感想です。


また、あの場所に参加したい、と願う一方で、こうして2度も機会を逸して改めて、
あそこに立ち続けるのは、何ともバイタリティの居る行為だったのだな、と。


"元気があれば何でもできる"

と、どこかのスポーツ選手が言っておりましたが、逆もまた正。

色々の意味で枯れ始めた当方に、
あとどのくらい、そうした楽しみが許されるのか、よく分からないところです。

せめて突っ張れるうちは、突っ張り続けたいところ。
しかし、まず金がネックになる、というマージンの無さ過ぎる人生を何とかしたい・・・。


次にワンフェスがらみで記事を書く時は、ぜひとも明るいトーンで行けることを願います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/654

コメント

皮肉なことにここ1年、金が欲しいから残業バッチコイな私はありえないほど”凪”の状態、とっとと休みたい兄者は、壮絶な時間外勤務でしかもサ残・・・。

”時間外勤務シェア機”みたいな未来の道具がAmazonに売ってないか探してしまいます。

あと、スポーツ選手とは微妙に違ったかもしれない。