システム、AOK
タブレット~ディスプレイ!
帰って来ましたよ!愛しのPCさんのディスプレイ!
・・・税込み65、625円だわさ。
まぁ、以前に色々お話したとおり、タブレットを今後も使っていきたいなら、
6、7万、ぶっちゃけ10万未満なら安い安い、というのはもう分かっているので、いいのです。
ていうか、何気にまけさせてるし、修理手数料の相場から考えたら、
かなり安くまとまってくれたようです。
・・・ええ、ソニーに自分で送るのがメンドウだったので、ビックカメラに持ち込んで
代理をお願いしたら、修理代金の手続きで、実はかなりトラブりまして。
結局、事の真相は恐らく、当事者は誰も(噴)わかっていないと思われますが、
推測では、ビックの人が当方へ連絡してくれた際に、
私が要求した修理のパターンが、あらかじめソニーから提示されていた
パターンになかったらしいのですよ。
(デフォルトで故障確定なカメラとか、すっかりヘタったヒンジとか、
一緒に直しますか?とかいう、幾つかの『二次見積もり』が提示された。)
それに対し、ビックの人が、コレは多分幾らで、アレは幾ら、と、推測で
解答してしまったのではないか、という事。
ええ、そのコレは幾ら、と答えてくれた、老練な雰囲気のオッちゃん、
最初の電話でしか話してなくて、それ以降、
「どうしよう!どうしよう!」
っていう雰囲気満点のお若い方とばっかり話していたので、こじれるこじれる(苦笑)。
結局、話がソニーにまで戻った上で、ソニーの修理関連係の半ば営業さんみたいな方と
直にお話させたいただき、なんと、
(その要求だと)8万ン千円となっておりますね
・・・うわあ!増えた!(何千円だったか、失念。)
・・・ですが、んんん~んん、お客様の側に立ちますと、それはちょっと何ですね。
・・・え?
というわけで、この、ソニーの方がビックの方とかなり戦って(笑・・・事じゃないなぁ)くれて、
なんと、上記の6万某に収めてくれたのです。
ものすごく感謝。
さて、すったもんだしていたせいで、
予定より一週間近く長く療養していて、実に2週間近くぶりに環境完全復旧。
いやいやいや。このモニタってこんなに鮮明だったのか~!
・・・と、思わず刮目してしまったり。
代わりに使っていたヨレヨレモニタの映りに、2週間ですっかり慣れてしまっていた模様。
ううむ、ビジュアルノベル系のゲームとか頻繁にやってれば、
直ぐに違いに気付きそうですが、
なにしろ、普段からネット・メール・テレビ、しか使ってないので、
モニタのポテンシャル、全っ然活かしきっていません。
これで、タブレット付きにこだわっているというのが、我ながら笑えます(泣)。
余談ですが、当方、ビジュアルノベル系のゲームが何故かものすごく苦手です(苦笑)。
絵やキャラに釣られて、実は何本も持っているのですが、
良くて序盤、大体、オープニングエピソードでメゲる。
ヘタすると、インストールすら、という事も・・・。
内容の良し悪しには、多分関係ないです。
だって、あの月姫ですら、まだ”先生”の辺りで積みっぱなしなくらいですから(苦笑)。
ついでに、カメラを4年ぶりに立ち上げてみる。
ワハハハハ!ほんとに壊れてら!
いや、修理見積もりの段階で知ってはいたのですが、
一体全体、買ってから数時間しか使っていない機器がどうして壊れるのやら。
最新のシリーズではさすがに改善されている事を願う・・・。
さてさて、手元に戻ってきたら、何を置いてもやっておこうと思った実験を早速。
違うVAIOっていうかパソコンへの接続実験です。
コレがダメだったら、実質、今回の修理は、一時的な慰みに過ぎない事に。
で、あいにく、DVI接続できるPCが他にないので、
とりあえず、USBだけ、U101さんに挿してみる。
・・・おお、おお、おお、おお。
何か、いっぱい認識していますよ?
『USB複合デバイス』だって。
ああ、そうですよね、
ディスプレイ、スピーカー、カメラ、マイク、USBハブ、そしてペンタブレット・・・、
これが全部、一本のUSBでつながる代物だったわ、これ。
600Mhzのおつむをフル稼働させて、
一生懸命、ドライバを割り当てるU101の中のXPさん。
頑張った、キミは頑張ったよ・・・。
ただ、何か”不明なデバイス”で認識に失敗してるなぁ。
でも、結果としてはかなり明るいです。
何しろ、タブレットが曲がりなりにも認識され、動作しているのですから!
いや、良かった良かった。
認識してないのは、多分、カメラじゃないかなぁ、というか希望(苦笑)。どうせ壊れてるし。
仮にスピーカーでも、致命的には困らないし。
ただ、今回の実験では結局、本当に完全に機能しているか確かめられず。
というのも、ドライバの扱いを少々楽観していたようで。
WACOMでは最新のドライバを常に数種配布しているのですが、
このタブレットディスプレイに、どれを当てればいいのか・・・。
とりあえず、機能から当たりを付けて、FAVO用をダウンロード。
認識させてみると、おお!?
・・・ある意味、ちゃんと認識されているようです。
ええ、”タブレットディスプレイ用”のペン位置調整画面が出てくるので。
どうやら、接続されているタブレットを自動認識して適切な機能を選ぶらしいです。
しかし、今回は、画像出力をつないでないので、当然、そちらの調整は確認できず。
しかも、何が心配かって、
何か、コントロールパネルに出てくる項目が、ものすごく少ないのですよね。
このタブレットPC以前に買った、すごく古いFAVOのコントロールパネルだって、
もうちょっとおせっかいだったぞ!?というくらいに。
ちゃんと、全部の機能にアクセスして調節できるのか、結構不安・・・。
それ如何では、カーソルが動いた所で、マウスの代わりにすら
ならない可能性も捨てきれないので。
この件については、残念ながら保留。
まぁ、ドライバは、最悪、今のPCのリカバリディスクから吸い出す事も
恐らく出来るとは思いますので、脈はあり、という事で。
いやはや、久々に、ペンをくるくる回しつつ、記事書き。
ああ、落ち着く。
画面上のボックスを直に触ってチェックを入れて、ボタンをペン先で押して、と。
・・・で、っと、結構長文になってしまった。
上のほうの文を・・・、
ああ、スクロールホイールは無いんだった
そう、ペンをマウス代わりにしていて、何が不満かってコレ。
いやぁ、インティオスくらいの高級機を買うと、さすがにタブレット側に付いているのですがね。
やはり、机上の片づけをとっとと進めて、マウスも併用できる環境にするのがベストのようです。
え?現状?
上記の写真。
あの範囲を逸脱すると、そこは暗黒のワンダーランドですよ(邪笑)?
busy busy busy dayっ
busy busy every dayっ・・・