« ダイボイジャー | メイン | ふわふわしましょう »

ぐったり

正味ところ、ずっとヒマでした。
ええ、もう。


いやぁ、サボってましたー、
だけでは話にならんので、あんまりかっこよくない前後関係をお話しすると、
先月はずっと、一応忙しくて、ホントに更新も何もする余裕がなかったのですが、
先々週終わりくらいに・・・、いやぁ~、大きな会社ってよぐワガンネす。

「上の決定で、このプロジェクト中止になるから、今日から残業禁止ね。」
「でもまだ正式決定じゃないから仕事は続けるようにね。」

・・・・・・有給さえ残ってれば、
「そうだ、京都に行こう。」
とでも言って、東名道に飛び乗って、
当分会社になんぞ行きたくなかった位ですヨ。

というわけで、当ブログに御来訪の皆様、大変申し訳ありませんでした。
しばらく、スネて何にも創作的行為をせず、定時に上がって晩飯を食って、
あとは夜中までぼぇ~~~っと、『MERCENARIES』をやりふけるだけの日々を送っていました。

「あはははは、戦車もヘリも買うもんじゃないぜー。狙撃銃ってチョー便利ぃ。」
「うわーRPG兵、チキンくせえなーこのやろ、えい(ばきゅん)。」

とか、何かゲームの内容が内容なだけに、病的な状況に・・・。
現在、ゲーム中盤(多分)にて、総資産450万ドルくらい?
血塗れのゼニですが、しかし・・・、ううむ、傭兵ってエンジニアより儲かるんだなぁ(まだ病気)。


で、この間、『マーセナリー』だけでヒマを潰していたかっていうと、
実の所、『マーセナリー』だけに病的にハマっていればまだ良かったような。


まぁ、その話は後日。


先日、会社の飲み会(・・・上記のプロジェクトの”打ち上げ”。打ち上がってねぇだろうがよ。)
にて、使いたくない金使いたく無い時間を潤沢に使わされて、
結構本気で不機嫌に(苦笑)なって夜中に帰宅しがてら、
なんとは無く、『リベリオン』が見たくなって、レンタルビデオ屋へ。

いやはや、すっかり忘れてましたよ、『11-11』。

何か、普段は閑古鳥の止まり木と化しているゲーム販売コーナーに、
プレステ3を求める人々の長蛇の列が!

正直、お祭り大好き人間として、一枚噛みたい、という疼きを感じもしましたが、
現状、4万だか6万だか出すなら、もっと他に欲しいものやら買わねばならないものやら、
沢山有るんですよねぇ。
まぁ、『メタルギア4』の日取りが具体的に出てきたら、その時考えるかなぁ。

あと、『アーマードコア4』が個人的に非常に楽しみ。
3Dロボットシミュレートアクションもの(?)というような枠組みをするとして、
今は幾つぐらい当てはまるタイトルが有るか分からないのですが、
私の頭の中では、未だに『バーチャロン』とこの『アーマードコア』が2大巨頭なのですよね。
これらを超えるゲームは幾らでも(また暴言)有るかもしれませんが。

で、傍から見れば同じようなジャンルのゲームでありながら、
『AC』とバーチャロンのアクション性は、全然近寄ってこないような印象がずっとあったのですよ。
(バーチャロンは10年来進歩が止まっているのでともかく。)

しかし、今回の『4』では、とうとう、バーチャロン的超高速機動アクションが
可能になる・・・!?みたいな事がもらったチラシに書いてあったので(笑)、
チャロンに人生を奪われた人間としては、ちょっとどころじゃない興味が深々と。


余談。

私が田村ゆかり殿の出演作品で一番印象深いのは、
他でも無い『アーマードコア(PS版第一作シリーズ)』の
”ちょっと高性能”な搭載コンピュータのシステムボイスだったり。

ボイスを変えたく無いから、わざわざ高グレードなパーツを使わずにAC組み上げてたり。

あの声で、『ランカーAC接近』とか言うわけですな。

あ、”とても高性能”なCOMはミサトさんだったり。今は艦長さんと言った方が良いのか。


ので、PS2以降になって、
”ちょっと高性能”COMの声がヤロウボイスになっているのを知った時のショックときたら!
一瞬、電源を切ろうかと(邪笑)。



微妙に話がつながるようなつながらないような、ですが、
最近、よくラジオ聞くんですよね。文化放送だけですが(邪苦笑)。

買物したりゲーセンに居たりして、帰りが夜半過ぎになると、
文化放送でやってるソレっぽい番組を聴きながら首都高~中央道を走るのが
結構楽しみになってしまって。

で、こうなってくると、別に出かけてないときにも聞きたくなってしまって、
わざわざ買ってしまいましたよ、ラジオ。いまどき、ただのAMラジオ。


いや、久々ですね、部屋でラジオ聞くの。
無職浪人時代(ちょうど現在のサイトの礎を築いた時期ですな)は、執筆の供は
ほとんどラジオでしたけど。
なにしろ、タダで最新の番組が無尽蔵に聴ける!スバラシイ!

深夜アニメが当時と比べて激増して、
夜中の”ながら作業の供”のバリエーションが広がった、
という事が主要因なのか、就職してしまったから、というのは
あんまり要因じゃ無い気もするのですが、
とにかく、気付けばすっかり聞かなくなってしまっていて、
先日、久々に、古~いラジカセ(若い方、この単語知ってますか(笑)?)の
チューナーをいじるが、ああ、『う”~~~!!!!』という激しい雑音が入るのみ。
いつの間に天寿を全うしていたか。

というわけで、なんて事無いソニー製(ソニー党員なので(邪笑)。)のカードラジオを購入。

いや、折角なので、AMステレオを導入、と思ったら、
気付けばAMステレオの規格事態が企画倒れになっているようで、
ヨドバシ新宿の店員も、

「AMでステレオ?ステレオはFMだけですよ。」

と、はっきり仰るくらいで。
(わざわざ反論はしないで、へぇそうなんですか、と言っておいたが。)

機器的に凝り様が無いのが少々物足りないですが、金も無いのでまぁ、OK。

で、本日、コレを書きつつ、久々にラジオ聞きながら執筆でもしよっかな?
と楽しげに電源ON!



『う”~~~~~~~!!!!!』


・・・・・・は?

まぁ、結論から言うと、ラジオは壊れてなかった。
6、7年前に、新築したこの家、そしてその隅っこの、この私の部屋が、
どういうわけか、致命的なまでに電波を遮蔽するらしいのですよ。

どういうわけ、っていうか、鉄筋構造にしたからだろうな。
電磁的にシールドされてるってワケだ。わぁ!スゴイ(怒)。
他の部屋では辛うじて聞けるのに私の部屋のみ、何故『う”~~~!!』なのかは、
よくわからん。


新調したラジオがすっかりムダであった事にだいぶご機嫌がチルトした私、
自宅の駐車場で車載ラジオON。
もうナニが目的だったのか良く分からん体たらく。
とりあえず、W-ZERO3[es]でいちおう、執筆は出来るが・・・。

ヤレヤレ、結局家でもカーラジオかよ、これから冬なのに辛いなぁ・・・、

波打つボイスに大陸の言語

・・・ハァ!?

なんかね、
猛烈に音が強弱波打ってて、
そして文化放送の音声を圧倒するほどの音量で、
アジア圏・非日本語な放送が混じるんですよ。
ナニ、コレ?海賊放送?

「(ザザー)では、本日の中国の情勢を・・・」

イイから!中国今イイから!ていうか仕事だけで中国はもう十分だから!


エンジン起動。
自宅から、50メートル程度のコンビニに駐車。
普通に受信できたり。
ほんっとに、ナニコレ!

コンビニの駐車場で、スマートフォンでWEBの記事を打ち込みながら、ラジオを聴く私。
いったい、私はナニをしたかったのだ。


というわけで、ただ私はラジオを聴きながらWEBしたかっただけなのですが、
どうも非常に恐れ多い願いだったようです。

・・・くそう、ラジオのデジタル化はまだか。


とかアホウな事を書いてる間に、結構良い時間になってしまった。
あー明日は会社かー。

・・・そうだ、京都に行こう。

行きたいよー、京都ー、いや別に四国でも北海道でも秋葉原でも良いよー。

(単に会社に行きたくないのだな。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/90