« ちょっとした?ボウケン | メイン | 地獄の一丁目素通り »

究極のボウケン

機動戦闘形態with大剣人

というわけで、思い立ってから一週間ばかりの速攻でフルコンプできたので、
早速組んでみました。

例によって、詳しいレビューは専門のサイト殿を以下略。

はしゃぐ余り、写真重め。


巡航形態&機動戦闘形態2

ゴーゴートレーラー&"ボウケンフォーメーション2"ダイタンケン。

やっぱり見事な出来ですね。
ダイボウケンが思ったより小さくてある意味ビックリ。
小さいけど、DX玩具と同じ変形パターンを完全再現。

そして小さいけど、ディテールはほとんど再現されていて実に満足。

実の所、今までスルーしていた理由が、
パッケージ写真のシールを貼って仕上げられた見本で、
ドーザー履帯側面とか顔面とかディテール、シール再現かよ・・・!と、
すっかり思い込んで、DX玩具のメカディテールの細かさからも、
それらがミニプラではかなり端折られていると思ってスルーしてたんですよね。

改めて現物を見て、それが杞憂であったと分かってとても喜ばしい。
まぁ、さすがにサージェスマークとか細かいマーキングはシール再現ですが、
サイズ的にも価格的にも、これ以上は贅沢か。

ダイタンケンが思いの他カッコイイ。
大友(大きなお友達)にはイマイチな反応をされている大探検ですが、
手足大き目のプロポーションに、足がハの字になってるだけで、
何とも良い感じに。

で、『ズバーン』保持可能!
勿論、オフィシャルでは無いですが、
ショベルの爪に良い感じにはさんでおけるんですよね。
これが、今更になってミニプラボウケンが欲しくなった最後の一押し(苦笑)。


打撃戦闘形態

そしてスーパーダイボウケン形態。
ここで、"神掛かった出来"とまで言わしめた関節可動が炸裂!
ここまでアグレッシブなポーズがビシ!と決まる。
言うまでも無く、これで自立しています。
左足『クレーン』変形の都合で、
(左足のみ)つま先可動までしてしまう日には、恐れ入るしかないですね。
いやはや、途方もないカッコヨサですよ。


全域制圧戦闘形態

そして、アルティメットダイボウケン。
もう、文句無しです。

実の所、DX玩具では少々不満だった究極大冒険。
全身のバランスとか、顔面の大きさとかがどうも好みを外していたのですが、
このミニプラ版は見事に私のハートを射止めましたよ!
くそう!究極のカッコヨサだぜ!コノヤロウ!

で、大剣人は当然(?)保持可能。

大聖剣斬り!

さすがに可能なポーズに制約が多い・・・、
というか、素立ちはほぼ無理ですが、
上手くバランスを取れば、この通り、構えた状態で自立可能!

ズバズバズバズバーン!

究極を越えた必殺技、『大聖剣斬り』が炸裂する!

DX玩具のズバーンは、ロボとの連携を完全に手放しているのが、
こうして実際にやってみて非常にカッコイイだけに、残念。


砲撃形態

これまたアンオフィシャル。
バスターダイボウケン(真)とでもいうか。

DX玩具オリジナルの砲撃大冒険は、へっぴり腰(苦笑)にデカ頭で、
正直な所、カッコ悪いとすら言えそうな代物だったのですが、
ミニプラはそれらをまるっと解決してくれました!

砲撃形態・背面

恐らく、この形態はDX玩具では無理。
ゴーゴージャイロが写真の位置に付けられないのでは、という気が。

そして、言うまでも無い可動範囲の広さによって、
へっぴり腰とはもう誰にも言わせない!ミニプラ恐るべし!


ウェポンディスプレイ

というわけで、お約束のゴーゴービークル全車集合!状態で締め。

いやはや、ホントに実にすばらしい満足度。
これだけ揃えて、3100円。ううむ、もはや戦慄を覚える。

プラモデルとしての技術的観点から見ても、さすが"ガンプラの"バンダイ。
分割の構成や、はめあい、可動部のテンション等、申し分無し。

そして、いまだに部屋の片づけが進行せず、
今回も撮影ブースが空かなくて居間のテーブルで撮影した
我が暗黒要塞としては、このサイズの小ささが実に嬉しい(苦笑)。


まぁ、私的に強いて上げるなら、
『ミニプラであること』
が最大の弱点ですかね。
やはり、塗装やマーキングは、当然デラックス玩具に軍配が上がりますし、
何より、ホラ、関節クリックが無いし

とは言え、見事に、"デラックスが断念した所を押さえに回る"役を
果たしてくれています。
勿論、デラックスがミニプラと同じスペックを持ってくれれば、
それが究極なのですが、実情、厳しそうですしね・・・。

もう来年の戦隊物の情報も出回り始めているようで、
当然の如く、また合体ロボが登場するのでしょう。
(どうも、ファンタジー路線らしいので、
メカ好きとしては"一回休み"といった感じのようですが・・・。)

そして、やっぱりまたミニプラが発売して、
我々を驚かし、楽しませてくれる事を期待しております。

ううむ、その前に、まだ時間があるんだから、
ボウケンミニプラを再販して欲しい所。
まだまだ入手できていない方が居そうなので(誰かのせいでな)、
年末商材として、どうでしょう、バンダイ殿?

あと、DXでも限定商品として発売される、ブラックバージョンとか、欲しいですねぇ。
『ミニプラ・ブラックアルティメットダイボウケンセット』とか・・・。
(2600円の食玩かよ。)

とにかく、ミニプラはやっぱり熱い!という事を再認識してしまった、勤労感謝の日。
一日中、タッチゲート捥ぎってて、指の変なところが痛い(苦笑)。














余談。

大討論

ズバーンもやっぱり2個買ってたり。

どうでも良いが、ズバーンはよくテレビでやってるような、
"やたら大白熱するけど議論としては薄い"討論番組にもってこいでは、と(邪笑)。








「鳥になったみたい~!」

大客船・・・?

いや、それただの組体操だから。
ポーズ違うから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/94

コメント

最後のズバーンに笑わせてもらいました。

毎度どうもです、モッス~様。
食玩ズバーンは傑作。
変なポーズが決まる決まる(笑)。
だんだんDXトイの方まで欲しくなってしまう、危険なワナ(苦笑)。