« 烏たちの誘い | メイン | 今日の90式・二籠(?) »

高速の怪談

午前零時過ぎの中央自動車道。

調布料金所の混雑を、アクセルを吹かして抜け出し、
一人、家路を急ぐ。

車内には、回転を上げたエンジンの音と、
カーステレオから流れるラジオの声だけ。

だけ、であるはずである。

しかし、

なぜ、車の後ろから、

車の外から、

カサカサ、コツン、という音が、ずっと付いて来るのだろう・・・・・・。


これって、怪談にならないでしょうか?
(”トリビアの泉”口調で。)

ええ、実際、急遽退避したPA(パーキングエリア)で確認するまでは、
”一体後ろで何が起って、というかナニがついて来ているんだ!?
と、結構、恐る恐る走っていたり。

よく高速乗る方はご存知かもしれませんが、
調布抜けると、あんまり非常停止帯が無いんですよね。
いよいよとなったら、路肩に止めるしか、とは思いましたが、
それは真面目に危険なので最後の手段として、
普段から飛ばし気味のところ、更に急いで、しかし、あんまり飛ばして、
実は、原因が”何かの部品が取れかかっていて・・・!”とかだったら、
大変危険なので(後ろの車が)、差し引き120Km/hくらいで(何だそりゃ)、
どうにか無事に石川PAに到着。



下りてみて後ろに回ってみて、すわ、ビックリ。

でっかい、業務用と思しき、ゴミ袋。

ハネムーンに出発する車が引っ張る空き缶の如く、
お嬢のリアからずるり~ん、と垂れているじゃないですか。


記憶を遡って、行きの話。

今週、たぶん唯一の早めに帰れる日となった本日、
折角だから、と、またも新宿に遊びに出る私。

道路が珍しくガラ空きで、気持ち良くアクセルオン。

・・・・・・と、爽快にぶっ飛ばして(違反)、
前の車をひょい、と追い抜いた私の眼前に、そう、ヤツがいたんですよ。

今でこそ、ソレがゴミ袋であったと分かりますが、
進路上、もはや停止は元より回避も間に合わないタイミングで、
高速道路上に有り得ざる、白くてでっかい障害物。

ギャ!(素で叫んでたり。)

さすがに、至近まで寄った時に、ビニールっぽいものだと分かったので、
無理に避けて挙動を危うくせず、減速して踏み潰す事に。

実際、上手い事タイヤの間を通って、何の障害も無く通過した、
と思ってたんですよね・・・。

まぁ、正味のところ、車軸とかに絡まると結構危険なので、
本来なら大きく迂回したかった所。また無神経に危ない橋を渡ってしまった。


で、そのヤツが、実はマフラーに接触して、
溶けてくっついて、一緒に新宿まで走ってきてしまっていたり、というオチ。

確かに、バックミラーでヤツが後方に去るところを確認はしてなかったのですが

ず~っと引き摺って走ってたんだな、ああ、マヌケだ・・・。


深夜のPAで、ずるずる~ずるずる~、と、やたらでっかいゴミ袋を
ゴミ捨て場まで引き摺って歩く私。ああ、もう、まったくもう・・・。

マフラーには、溶けたビニールがべっとり。焼けたビニール臭い・・・。

しかし、緊張が解け、トホホ感もひと段落すると、
ああ、剥がして捨てる前に写真に撮っておけばブログのネタに!
と早速思ってしまった私は、けっこうブロガー体質が身についてきた、
という事でしょうか。


本日の買物。

『トミカ・ハイパーレスキュー1号』『同2号』

ミニプラボウケンとの相性が抜群と聞いて、現物を見てみたら、
意外と安くて、思わず衝動買い。

まだダイボウケンを載せてみてませんが、スバラシイ出来。
何というか、いずれ長々と書くかもしれませんが、
最近のハイターゲット向きトイより、こういう”良いおもちゃ”の方が、
私的には好きだったりするのですよね・・・。

あと、念願の”時刻を喋る目覚まし”購入。
これで、朝多少、余裕が出来ると良いのだが・・・。

(こういう時間にブログ書いてる生活習慣の段階でダメダメなんだろうが・・・。)

うお!時報喋った!脅かすな!
慣れるまでは結構ビックリしそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/98

コメント

路上に放置されて、寂しかったんですよそのゴミ袋。

>寂しかった
 するってぇと、アレですか!?
 後ろを向いて、「どうぞ、お先へ」、と言うと、カサカサ音が追い抜いていって・・・、
ってソレは全然別の妖怪ですって。
それはそうと、レスが遅れて申し訳ないです。