« その一歩を、再び前へ | メイン | 今日のっていうかもういいや »

過ぎ行く・・・、正月!(完結編)

目が覚める。

『初夢』の一般的な定義はさておいて、
年明けて、最初に憶えていた夢は・・・、
まぁ、あの、そのなんていうか、アレな感じでしてね、ええと・・・。

私がこういう場所に公開する文章で、言葉をテキトウに濁す時は、どんなネタか、
というか、そんなネタの夢を見た正月4日。

いやー、まさか、ヒモであんな事が出来るとは。


めでたい・・・というか、まぁ、”いい夢”である事は確か?なのか。
しかし、どんな一年を暗示しているというのか。


さて、リアルタイムではいいかげん成人式も終わったけど、
まだ引っ張っている正月ネタ。
何か年末年始が、良い意味ですごく長く感じていたので、
ネタもいっぱいあるのですよ。


さてさて、いよいよヒマになってきた正月休み。

ここで、”ヒマ”の意味を改めて定義しておきたい。

この場合の”ヒマ”とは、

”休暇が出来た際には率先してしなければならない予定を消化し、
体調も崩しておらず活動する気力も残している、本当の意味での休暇となった時間”

という事!

実に、この定義を適用すると、私は2年近くぶりの休暇という事に!
・・・コミケに行くようになってから、長期休みって無いも同然だったからなぁ・・・。

さぁ、どうしよう、どうしよう~。

よし・・・。

気合を入れてダラダラしよう!


そこ!笑うところじゃありませんヨ!
私が本気でダラダラするって言ったら、もう尋常じゃない堕落具合です。
字で書くと、『堕悪』とかそんな感じです。

まずはいきなり、寝なおす

どうだ、この堕落具合!
ははははは!と心中で高笑いしつつ、気持ちよく意識喪失。

暗転。


数時間後。

1月4日、2度目の目覚め。

時刻は、15時過ぎくらいだろうか。

ぼーっとした頭を特に覚醒させようとも思わないまま、
朝飯(!)を食いつつゲームをやりふける。

メニューは、親戚にいただいた伊達巻き、そして、

ウド・オリジナルブレンド

ウドのコーヒー。

苦い。

極微糖というのが、”スイカに塩”の原理なのか、
味覚が苦味に慣れるのを許さず、やたら苦い。
コーヒーとしての風味云々以前に、とにかく苦い事に特化し、
一体、コーヒーは、どのくらい苦く淹れられるのだろう?という哲学的テーマ(?)を
真面目に体現してしまったかのような、キサマナニヤッテンダヨー!と、
『サイレントアサシン』の日本人兵士みたいな奇声を投げ掛けたくなる、
素晴らしいコーヒー飲料。
発売元のコトブキヤ殿には、ハラショー、と、或いはバカヤロウ、と
アストラーダ語で言ってやりたくなる。


で、ゲーム。
買ったばかりのPCゲーはどうもHDDの整理OR調達がめんどうなので、
暮れに片付けていて、久々に出て来た『アインハンダー』をプレイ。

何か、ドマイナーゲー扱いのこの作品ですが、
私的には、スクウェア作品で一番好きですよ?(邪笑)

嘘か誠か、次世代ハード向けの”続編の企画書”なる資料がWEBに
公開されていたこともあって、当時、危うく”悪魔の箱”を買ってしまうところでした。

まぁ、買ったら買ったで、たぶん『鉄騎』だけで満足したかもしれませんが・・・。

で、久々の『アインハンダー』、ずいぶん腕が鈍っていて、うへぇ。

一面の雑魚に地味ぃ~に接触事故を起こして撃墜されたり。


夢中で、
”撃って奪ってぶちこわせ!”(このゲームのキャッチコピー。本当。)しているうちに、
時刻はもう夜。

ありあわせのもので夕食。

メニューは、親戚に頂いた赤飯と、

さだめとあれば

例のコーヒー。

いや、近所の自販機に入ってるとかいうわけでは無くて。
コトブキヤ本店で、”ボトムズフェア”やってて、
”ターレット型ピンズ”欲しさに、つい一パック単位で買っちゃったんですよ。
いっぱいあるよ?

コーヒー片手に、更にゲーム漬け。

お次は、昨年、最後までハマっていた・・・、
というか、中々終わらなくなってしまってそろそろダレてきた(苦笑)、
マーセナリーズ』。
このご時世の元、不謹慎極まりない一本です。

この手の、”広大なマップをすき放題しつつうろつきまわれる”ゲームは、
基本的に大好きで、話を聞くとすぐに飛びついてしまうほど。

コレもそうして始めたのですが、ボーナスアイテム全コンプクリアを狙っていたら、
いや、終わらない終わらない。とうとう、最終任務直前まで進めても、
半分くらいしか集まってない状態。
”ボーナス探し”の行為自体には何のゲーム性も無いので、
それだけのために続けるのは、さすがにちょっと、もう苦しい状態。
というわけで、完全に飽きてしまう前に(苦笑)、
とりあえずエンディングは見ておこうと、ラストミッション攻略開始。


ちなみに、「もー、投げよう。」と思った最後のひと押しは、
マップ上のボーナスアイテムが、バグって表示されない現象を目撃した時・・・。

確かに見たはずの場所で見つからず、
途方に暮れつつ、ウロウロしてたら、”ピロ~ン!”と、ボーナス回収”のメッセージ。

ああ、見えなかっただけなのかー、そうか、見えない場合も有るのか、
あははは、って、やってられっかー!

ここまでエゲツ無い隠し方(いや、バグだけど)されてるアイテムがあるゲームは、
『ピラミッドソーサリアン』以来ですよ。


さすがに、最終任務は難しい。
一応、ネタバレ避けで詳細は書きませんが、
待ち伏せしてる戦車も、RPGも全然気にせず、
平然と前に進もうとする友軍の戦車部隊には参った。

10回くらいやられた後、もうアンタとはやっとれんわー!と、
戦車を下りて、ロシアンマフィアに空輸してもらった乗用車で進軍しましたよ(邪笑)。


・・・ありゃ?あっさり突破できた。

その後も、死力を尽くしてこちらの進軍を妨害せんとする敵の大部隊を、

・・・盗んだバイクヘリで迂回して、あっさりボスのところまで。

あー、(笑)、この時として恐ろしくあっけらかんとしている、
ある意味洋ゲーらしからぬ「自由度」が、いろんな意味で特徴的な
『マーセナリーズ』です。

ラスボス逮捕後の、主人公とオペレーターのお姉さんの会話に、
ちょっとシビレてしまったり。
私もいつか、一仕事終えた後にあんな台詞言ってみたいものです!


快心の心持ちでゲームクリアし、やったら長いスタッフロールを律儀に見る私。

映画館とかで、エンドロールを見ないで立つ方々に
「いーから座ってろ!」
と言いたくなってしまう性質。

既に、夜が明けて午前6時。

”あっさり”とか言っておいて、実は結構手こずった・・・。

徹夜ゲーなんていう久々の荒行に、潤いと彩りを添えてくれる供は、

こころがかわく

・・・いや、慣れてくると、何だかちょっとクセになってくるような。

何というか、普通のコーヒー飲料が、ちょっと物足りなくなってくるような?


ああ、よくだらけた。

太陽を見ると、無性に眠い(苦笑)。

昼間、寝ていても、人間、寝溜めってホントに出来ないものなんですねぇ。

さぁて、本日は1月5日

・・・出勤だぁ

うぇええ!?

何で仕事なんて!?
オレには、たった今、傭兵会社から振り込まれた賞金・1億ドルがあるじゃないか!
あるんだ!あるんだよぅ!

・・・あるよね?


逃避半分、諦観半分が詰まった、
徹夜明けの脳みそを連れて、サラリーマンとしての仕事始め。

ああ、オレ、いつ傭兵辞めたんだっけ?


・・・いや!オレはきっと、血なまぐさい戦いの日々にいやけが差して、
自分の記憶を封印したに違いない!

ホラ!海水プランクトンチックな外観のメイドロボが
(HMシリーズみたいなのを想像してはいかん。)
「朝食はデキテヤガル」とか変な言葉遣いで起こしに来たじゃないか!

きっとこの後、左腕の銃が火を吹いて、スリリングな世界に逆戻りだぜ!
OK、レディー。


まだ半分以上(いや、9割方)夢を見ている脳みそを、
少しばかり励ますために、

たたかいはあきたのさ

もう、いいっちゅうのに!


しかし、まぁ、半ばネタ抜きに、ほんとに色々な意味で、
”夢みたいな”生活を送ることが出来た正月休み。

久々に、かなり心からくつろぐ事ができました。

と、書いている今は、既に13日。

休み中に開封できなかった同人誌は未だに紙袋の中、
というくらい忙しい有様は、休み明けにゃ、全く想像していなかったり。
だから、あれだけ心安らかだったのですがねぇ。

たまに(たまに?)、もうリーマンなんか辞めて、
多少暮らしが厳しくなっても、創作活動だけして生きてやるんだ!
とか思うこともありますが、
無職浪人時代は、時間こそは常にキープされていましたが、
それは、精神的に落ち着いた”余暇”では無かったような気が。

まぁ、社会的な地位とかもありますが、金、ね。

カネを選ぶか、ヒマを選ぶか、危うい均衡を保ってきた天秤も、
今年はどうやら、大きく揺れる事になりそう。

あるいは、第3の選択が存在しうるのか。

いつか、海洋プランクトンチックなメイドロボの残骸の中から、
HMタイプなメイドロボが出てくる時まで生き残れるよう、
そろそろ現実に復帰するとしましょうか。


或いは、さらなる逃避の中へ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/113