BLACK-PRIME
黒いボディに双手のガン。
あれは誰だ!?
黒い・・・、コンボイ!?
というわけで、
e-HOBBY限定 トランスフォーマーハイブリッドスタイル02B・
初代総司令官/コンボイ ブラックバージョンです。
はい、もう届いてしまいました。
いやはや、封を解きつついじりまわして、こんなにはしゃいでしまったトイは久々。
いや、実に良い。
思わず、そのまま写真撮影に突入。
またまた写真多めでお送りいたします。
『HBSコンボイ』と変わりない部分の詳細スペックについては、
特に触れてないので、専門サイト殿を参照されたし。
いやぁ、パッケージがこれまたカッコイイ!
ノーマルの『HBSコンボイ』みたいな豪華な化粧箱じゃないのかぁ、と、思いきや、
吉岡英嗣氏書き下ろしのパケ絵と裏面のコミックがスゲエカッコイイのですよ!
ちなみに、内部の梱包や付属の取説冊子はノーマルと同じで、
箱の側面に新規付属品の解説を記載。
あと、TFファンは結構こだわりのポイントらしい(?)キャラクターカードは、
きちんとパケとは別の新規イラストのものが付属。
二挺の『特殊ミサイルランチャー』の他にも、
ノーマルのHBSコンボイ対応の"コミック版頭部(ノーマル/ダメージ)"が付属。
米コミック版イメージの表情、とのこと。
ノーマルよりも目をしかめたような険しい感じ。
また、上記のミサイルランチャーをノーマルコンボイに併用すると、
旧G2コンボイのイメージを再現できる、とのこと。
まぁ、詳しくはe-HOBBYのサイトを参照されたし。
というか、ノーマルHBSを出すのが面倒なので略(苦笑)。
最初の写真はパッケージとほぼ同ポーズ同アングル。
いや、HBSの売りだけあって、アクションはビシビシ決まる。
ノーマルHBSに対して、パーツ精度・組立精度を改善しているらしいです。
言われてみれば、所持しているノーマルよりもガッシリしている?かも?
ダイキャストを多用したボディは、重心が落ちていて
また、足首の前後動がかなり広く面積も大きいので、
ポージングが実に安定する。
いやー、不肖ワタクシ、接地性がこんなに重要とは、
今まで思いませんでしたよ。
可動範囲的に、足を大きく開きにくいのと、
首が、飛行ポーズの目線重視でうつむき方向には動かない事が惜しい弱点。
付属のサイバトロンマークをあしらったディスプレイスタンドが、
これまた実に使える。
コンボイ取り付け側でかなりぐりぐり動く上、可動部のテンションも十分なので、
ムチャな体勢もしっかり保持してくれます。
コレのお陰で、今回撮影が楽だった。
なお、ノーマルのHBS同様、サイバトロンマークそのものとして飾る事も可能。
メッキ色は本体のイメージに合わせてか、シルバーとなっている。
渋くて良い。
"ディスガイズ(偽装)"時の排気管&燃料タンクが武器になる、
HBSコンボイの売り・『シークレットウェポン』。
さらに、ジェットパック上面の穴に、肩掛けにミサイルガンを装備可能。
空いた手には、本来の愛銃・『レーザーライフル』を装備させ、
全火器でアタック!
個人的に、この"カーロボット"版『バトルコンボイ』を髣髴とさせる
『シークレットウェポン』は、かなり好き。
なにしろ、初めて買ったコンボイってズバリそのカーロボ版でしたから。
全体的に、カーロボ版、というか、初代トイのイメージを活かして
ブラッシュアップした印象のこのHBSのアレンジは、
歴代の初代コンボイの中でも一番好きだったり。
コミックやアニメのファンの方々としては色々あると思われますが、
トイファンとしては、この遊んでて面白いまとまり加減がたまらない。
もはや、コンボイ玩具の仕様書には、フォーマットとして含まれているんだろうか、
という域に達するほど標準化しつつある、マトリクス取り出し&開放ポーズ。
専用の持ち手が独特の保持方法のため、
マトリクスを正に開放しようとしているあの独特のポーズしか出来ないのはまあいい。
・・・変形時の運転席の事も触れないでおく(苦笑)。
運転席の話題が出たところで、トランスフォーム。
いやぁ、カッコイイですね。黒トレーラー!
『ナイトライダー』でもない限り在り得ないですね!(笑)
もういっそ、いさぎよく武装トレーラー状態がデフォで。
変形時の外殻の一体感が乏しいのが、またちょっと惜しい弱点。
フォルムとしては良くまとまっているのですが・・・。
この変形パターンがまた、上記の如く初代トイを程よく継承していて、
また私のツボを刺激する。
しかしこの変形パターン、かーなり"攻めた"設計してますね。
ある意味、CADとは思えないほど。
タイヤハウス周りなんか、攻めすぎてちょっと変形しづらい(苦笑)。
固定タボとか、ちょっと自分で微調整してみるかな・・・?
リアビュー。
トレーラーの後部扉が、ちゃんと観音開きするのに感動したものです。
もちろん、ブラック版でも健在。
・・・まるで『夜逃げ屋本舗』のようです(古いか)。
ローラー(6輪バギー)の前後輪ステアリング角連動ギミックは、
やっぱり何度いじっても楽しい。
そして!コンテナを展開したコンバットデッキの火力をも統合し、
全力の攻撃!
この、コンバットデッキの司令塔のミサイルランチャーを、
コンボイが構える銃塔にするギミックは、実に燃える。
ジェットパックを介してミサイルガンも二門装備、
レーザーライフルは・・・、ローラーが保持しているぞ(笑、いや笑うな!)
よくよく思えば、78ガンダム並みに(?)リメイクされ続けているコンボイですが、
コンテナやローラーのリメイクって、これが史上初(多分)になりますね。
ああ・・・、キャノピーまで開閉可能な司令塔とか、
ちゃんと座席のモールドのあるローラーとか見てると、
このサイズのダイアクロン隊員が欲しくなってくる!
(肝心のコンボイにはコクピットが無いのだが・・・。)
デッキ上のトランクに、差し替え手首を全部しまっておけて、
『エナジーアックス』までコンテナに収納しておける、
というのが、何しろものすごく良い!
いや、個人的に、
"オプションアイテム多数付属で劇中アクション再現!"ってのは、
「そんだけのパーツが、余りパーツになるんだろォォ!」
と、罰当りな(苦笑)見方をしてしまう性質なもので。
余剰パーツ嫌い、ここに極まれり・・・。
というわけで、ブラックコンボイ・・・、ああ、いや、
『コンボイ・ブラックバージョン』でした。(何か厳密な違いがあるらしい?)
いや、すっかり夢中になってしまいました。
デスクトップサイズに、最新の公証と素材で、
詰め込めるだけのギミック、詰め込めるだけのディテール。
その小ささゆえに、私基準で"ガチャガチャ遊べる"とは
少々言い難い面もあるものの、十分に気楽にいじれるレベルで、
カッチリした造りと程よい手ごたえの重量感がそのまま反映される存在感。
いやはや、"ハイブリッドスタイル(HBS)"の魅力、恐るべし。
実は、正味のところ、HBSノーマルコンボイの時は、
"良いトイ、良いコンボイ"と思いつつ、
手元にあるだけで満足してしまっていましたが、
今回のリデコ(リペイントの域かも)において、
ノーマル時に感じていた、ちょっぴり品質的にこなれていない、
と思った部分の(きもち、程度ながら)修正が行われ、
そして何より、"黒"&"二挺拳銃"という、
私にとって秘孔といえるツボを付いてくれたアレンジによって、
もう、何かのスイッチが入ってしまった状態に(邪笑)。
もう、しばらくは脳内妄想をフル展開させつつ、
遊び尽くすと思われます。
損耗時の補充用にもう一個買っておいたほうが、
とか思えてきてしまったくらいに。
こういうアイテムを、きちんとキャンペーンを絡めて展開すれば、
普通に男玩として売っていけるんじゃ・・・、
と、思ってしまうのは、甘いのでしょうか。
やっぱり、トランスフォーマーは遊んで楽しい。
余談
e-HOBBY限定『ブラックコンボイ』(ダッジラムの方)、
昨日は1時間程度で、と書いたけど、
朝昼晩、全部の回で、実は分単位で完売だった、とか・・・。
怖ぇ・・・。
やっぱり、トランスフォーマー男玩復活希望!
TFは、マニアがひっそり取り合うコレクションアイテムなんかじゃなくて、
バリバリ買ってきてガンガン遊べるのが似合う・・・!
・・・よ?