« 異郷、いや故郷? | メイン | 俗に”にょろ~ん”と言われる状態 »

・・・こン、アンダラどもが

えー、
・・・・・・、

ただのグチを書いてもどうしょうもないし、
人のことを悪く言うのは品性がよろしくないのを承知で、
一言言わずには居れないこの気持ち。

ノートンいい加減にしろ

出来事的には事故の範疇であり、
ノートンに全責任があるわけではないが、もう”先生”の称号は剥奪。

ソニーも反省しろ
このアホンダラめ。ソニー党員だから言わないとでも思ったか。


出来事。

TVKの再放送『マクロス7』を見ようと、PCの前に着座。
自家製のおでんを肴に、もう、ガッツリと視聴体制。

録画予約もしてあったけど、生で見れればそれに越した事は無い。

さて、5分前、GIGA POCKET(ソニー製PCのテレビ視聴ソフト)を起動・・・お?

はて?いつもなら早い時間に終了しているはずの、
ノートン先生のHDD完全スキャンが未だに終わってない。何だコリャ?

もう数分以内に、予約録画がスタートしてしまうので、CPU負荷を下げるために
スキャンは中断・・・、

ここでフリーズ

なんか、ノートンのみならずシステム全体が異常なレスポンス低下。

どうやら、最近導入したBUFFALOのHDDに付いていた、
”TURBO USB”がノートンと変なかち合い方をして不具合を起こしたらしい。
こいつも地雷か。

このTURBO USB、トラブルを起こしたのはこれが初ではなく、
データの持ち運びに使おうと、一度外してつなぎ直したら、
システム全体がクソ重状態になって、HDDは認識不能になった
という前科があったり。

ええ、外してつないだだけです。ナニコレ。
説明書をよぉく読めば何か分かるのかもしれませんが、
外すことすらダメ、というのは、常識・・・、と言う言葉でくくるのは私は好きでは無いが、
あえて言うなら、常識としてNG

利便性VSリスクの天秤勘定で、
二度とONにしたくない機能だと思った。


てこずっている場合ではない。
もうすぐオープニングがはじまってしまう。
とりあえず、再起動・・・・・・、すらできない。死んだなこりゃ。

電源OFF。

起動。
はい、ここで2次災害

変なタイミングで強制終了された録画予約ソフトが
バグって、GIGA POCKET系統全体が起動しなくなった。
『初期化中』とか表示されたまま。触るとフリーズ。

何か、プログラム的に全部道連れになる構造らしくて、
テレビを見るだけすらも出来ない

強制終了して立ち上げなおそうにも、
何かタスクマネージャからアプリケーションとして見れないらしく、
シロウトではどういじっていいものかさっぱり分からん。
しかも、PCを再起動するとバグったまま自動常駐する。

バグって動かないから終了したいのに、動かないとアクセスできない。
アホか!ソニー。

結局、回復して動作を再開したのは、
約40分後

おでんはすっかり冷めてしまった。


でぇ、3次災害
なんかノートンがフリーズした時に、
HDDにアクセスしたままフリーズしてたらしく
・・・・・・、まぁ、分かりますよね。
アクセスランプを確認しなかった私もいけないのですがね。

HDD認識不能

このあいだ、バックアップを入れたHDDですよ。
バックアップだけなら、親からコピーすれば復元できますが(真逆だな)、
移動したビデオのファイルなんか、全滅だな。

ファイナルデータで復元、は、以前、別件でやってみたら、
GIGA POCKET形式のファイルだけ
ぶっ壊れて復元できなかったのですよね・・・。


以上、読んでいても居たたまれなくなるだけのグチに近い日記。
だが、ノートンとTURBO USBとGIGA POCKETは
組み合わせて使うとこういう地雷に化ける、という、
人柱的な報告として受け取っていただければ幸いに思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/215