リボルビングステイク
怖っ!リボルビング払い、怖っ!
うぇい、今月のカードの明細が来たんですがね。
まぁ、先月、色々ココロトキメク事があって、
結局、リボルビング払いにしたんですけどねー。
放っておくと一度に14万くらい請求が来る計算だったから。
で、
・・・請求額は、カードを使い始めて以来のここ数年で、
胸の前で手を組んで空を見上げて御名を唱えてしまいそうなくらい、
ぶっちぎりで小額だったのですよ。ええ、仏契!みたいな。
どういう仕組みかまだ完全に理解できてなかったようで(致死)、
残高に応じて勝手に変化するらしいけど、
なんか今月は5000円しか落とされないみたい。
ただしうち1400円は利子&手数料。
”ごはんをふきだす”と書いて噴飯!
おてがるおてがると勧めるワケはコレか~!
いや、ほんと手軽でしたよ。サイト上の明細確認画面で、ツークリックですよ。決定&確認。
信販会社だからまだマシとは思ったがやっぱり、
”むじんくん”とか”ごりようわけいかくてきに!”とかと同類か!
計画性のあるヤツァ借金何ざしねえ!
ほんとに怖いのは、明細見て一瞬、
「すごく楽になった。」「ムチャクチャ使える緊急回避手段なのでは?」
と思ってしまったところ。
冷静に電卓を叩くと、ヘッドバンキングしたい衝動に駆られる。
らくーにらく~に、緩慢に長期にわたって金利を取ろうというプランな訳ですね。
確かに、瞬間的な出費圧(今考えた言葉)は減少してホントに楽になるのですが、
反面、燃費、というか、常に金が駄々漏れになっている状態に。
しかし、らくぅ~に緩慢に、なので実感しづらい。
・・・こりゃあ、カードで破滅するヤツが増えたわけだわ。
ちなみに。
ご利用はワンクリック(&確認クリック)程度ですが、
例によって別途にびっしり文字の入った利用規約がテキストとして存在しまして。
実はというか案の定というか、以前からずっとリボの事は頭にあって、
読んではいたんですよね、それ。
えー、大事な所だけかいつまむと。
リボってキャッシング(借金)と同様のカテゴリみたいで、
つまり、やってることはサラ金とあんま変わんないよ、と。
って、えー、なんだその、
『顧客情報を情報管理目的の契約会社に渡す場合がある』とかなんとか、
アレだ、焦げ付かせると、来るモンが来るぞ、と。
増額返済とか駆使して、とっとと払いきりたい。
願わくば2度とは使いたくないが・・・。
コメント
カード会社のコールセンターに電話して一部または全額返済するという裏技もありますよ。
投稿者: 9の字 | 2008年3月23日 00:44
>9の字さま
それだ!
と言いたいが、今現在、まだ返すための蓄えが~出来てない~
(そよ風のような歌声)。
で、改めて信販会社のサイトを見たら、
なんか、コンビニATMでも臨時返済処理が出来るとか。
うっわ、借も返も自動化されとる(笑)。
まぁ、ボーナス月とかに半分返して、といった所が現実的ですかねぇ。
しかし、ナニゲに一番恐るべし、と思ったのは、
契約時には”上限・30万”でスタートだったのが、
いつの間にか”上限・80万”になってる事。
オレの支払能力は別に上がってるわけじゃないぞ!?
査定ってどうなってるんだろう。
投稿者: やづま | 2008年3月23日 20:33