« そこは地の果て、夢の棲む里 | メイン | もう二度と、失わない »

そこは地の果て、流されて(略

で、旅行ネタの続きなのですがね。

まぁ、ワタクシもこちら側の趣味人の端くれとして、

やるべき事はやっておきましたよ!

チェンジスクーターロボ・炎神

長門有希専用機動戦闘ユニット

ウソ。

あの、駄玩具界のビッグスター!『チェンジスクーターロボ・炎神』を、
初めて(意外な事に)見かけたので、ダッシュで強奪!

いやーあ、目検の読み通り、figmaにピッタリだわ、コレ

「停止することが出来ない。足が地面に付かない。」

ゴメン、少し大きすぎるのかも。
いや?ごっつい兄ちゃんが足投げ出して乗ってるような車種なんだから、
長門さんの体格なら、これで正解?

1号機・星炎

この『炎神』、ご存知の方も多いとは思いますが、
"駄"とは言ったものの、お値段1、200円。
ちまいトランスフォーマーとおんなじくらいの価格です。

それだけあってか、質感のこだわりがスゴイ!

塗装も、ほんとやたら滅多なトイよりよほどきれいだし、
ヘッドランプの再現度や、テールランプ・ウィンカーもクリアで再現してみたり、
一部構造部分にダイキャストが使ってあったり・・・。

駄頑具という存在へのアンチテーゼにでもなろうとしてるのか、アンタら!

みたいな。凄まじい代物。
噂に違わぬ逸品に心躍る。


それじゃ、トランスフォーム!
いや!なんだろう、ええと、変形!

トランスフォーム!

長門さんを乗せたまま変形できないか、5分位考えてしまった。


完了!

スレイブ・シルエット(?)

・・・って、エエ!?

なんか、すっごい異形なシルエット。
いや、まぁ、ある意味ステキ。

しかし、脚部と前カウルというか前輪ブロックの位置関係の収まりがイマイチ、イマニ。

あと、あんなバカでかいものを胸からぶら下げてるんなら、
武器にでも見立てられるようにしておけば、カッコ良さが増しただろうに。

あと、なんか手持ちの銃っぽいの付いてたけど、
先天性余剰部品など、知らん(邪笑)。

スクーター形態の出来の良さに、全ての熱量を叩き込んだような、
やっぱり駄頑具の存在意義を根底からひっくり返したかったような存在。

さすが、噂の野心作。
いや、でもホントに、間違い無く駄玩具史(?)に残る逸品でしょう。


ちなみに、風防の向こうに顔がある、という、カッコイイレイアウトですが、
その造作は一言で言うと、

・・・タレ目

タレ目のガ*ダム


ところで、長門さんといえば、

長門さん、いい魔法使いになりました

当家ではずーっと、この"いい魔法使い"姿ですが。

長門有希・

とうとう!マントパーツが届きました!

ありがとう!グッスマ!ありがとう!

いやぁ、閉じマントが3個並んだ日にゃ、いったいどうしたものかと頭を抱えましたが、

グッスマ殿、わざわざ再送して下さいまして、
ようやく、当家の長門さんを完全な"悪い魔法使い"にする事が出来ました!

LIVE!

今こそ!真のギタープレイが!炸裂ですよ!


「ぐすぐす・・・。」

「・・・・・・!?」

やっと帰って来た・・・

・・・あ。
そういや、フェイトちゃんのマントだったね。

何というか、
辛うじて、『悪い魔法使い』の一般販売には先んじて手にする事が出来たなぁ。

ま、一般版も買うんだけどね。(真顔)


途中から果てしなく脱線した気がするが、
旅ネタはまだあったりする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/319

コメント

ごめんねフェイトちゃん、そのマントを長門さんに貸すように言ったのは私です(笑)
ども、壱樹です。

figmaの汎用性の高さは一体何なんでしょーね。
こうなってくると、あらゆる玩具がfigmaのためにあるように見えてきて(言い過ぎ?)

炎神……バイクから人型に変形するメカって、意外と貴重?
あ、昔ジェイデッカーか何かに白バイから変形するのがいたような(うろ覚え)

>バイクから変形する

思い出した&調べたあたりでは、

最近、商品が出ているモトスレイブや、モスピーダ、モドバイザー、ハイパーレッドジャック、可変走攻ガンバイク、トライチャージャーのようなアーマー系よりと、


マシンロボのバイクロボ、(自転車だけど)ゴーテンキング、メガゾーン23のガーランド、仮面ライダー555のオートバジン、サイドパッシャー、Tfスーパーリンクのエリアル TFギャラクシーフォースのガスケット、ロードストーム、ロードロケット(TFG2)、ダブルフェイス(マイクロン伝説)、サイドランサー(ぶっちぎりバトルハッカーズ)、ツインカムジェミニ(ぶっちぎりバトルハッカーズ)、ウィナルド2世(ウイングマン)、リクシンキ(シャンゼリオン)、バクシンガー、ドラグナーのドーラ、デカバイクロボ、バイクロボ(マシンロボレスキューのポリスロボの手足となるロボット)、BLのほうのバイクロボ、ダグサンダー、アクロバンチ、ザボーガー、テイオウリュウ(ムゲンバイン)ウィーリー&アーシー(マイクロン伝説、バンクは、スケボーということで) パワーレンジャーのジャングルフューリーのタイガーバトルバイク、ジャガーバトルバイクとかもありましたね。

一部自転車も入っていますが、

確かに車に変形するのに比べたら、少ないかも・・・。

>Jデッカー
ガンマックスですね。
白バイから変形するというより、ガンマックスというロボットに、白バイがアーマーになってというアーマー系のほうが近いのかも。

>私です
 逃げてー!いまそっちに、
 ”あたまひやそうか”とか言いそうな白いのが飛んでったから!


と、いうわけで、またfigmaネタにしてしまったわけですが、
>汎用性
 まったくもって、見事としか言いようが無い。
 真面目な話、”可動フィギュア汎用規格”的なものは、
 各社から色々と登場しておりますが、
 figma規格は、ちょうど空隙だった、
 ”『装着変身』よりちょっと大きめ”カテゴリを上手くフォローしてくれてる気が。
 んで、トイのサイズ的には、そのスケールが結構多い、という、
 可動フィギュアプレイ(笑)のフロンティアだった、みたいな?

やっぱり、折角だからそろそろカッコイイヒーロー系も欲しいぜ!
柔王丸も期待大だけど、ゲームキャラとか特撮とか・・・。

>バイクロボ
 うわ!私も、「結構貴重な存在?」とか思ってたら、
 こんっっっなに居たか!(驚)
 って・・・、

 アレ?9割方知ってるわ。

 しかし、
 ザボーガーは元祖過ぎて数えていいものか、数えなきゃならないのか(笑)

 トイカテゴリでは、中々名作ぞろいですね。
 サイドランサー、すっごいプレ値でも買っとくんだったなぁ・・・。

>ガンマックス
 ・・・・・・、
 あんな、あんな不完全変形野郎、知らん!
 (アニメの変形バンクに一目惚れし、玩具店でorzになったやづまです。)