« もう二度と、失わない | メイン | 恐ろしいものの片鱗を(略 »

そこは地の果て、大空の下

なんか中断された気もするけど、旅ネタの続き。

さて、旅行、それも今回は車、高速道路を利用しての移動。

はい、サービスエリアです。

既に、こういうモノをご紹介しているわけですが、それだけでは終わらなかった!

いやぁ、これはいいものですよ~!(マ大佐っぽく。)


ジャンボスカイホーク!

辰巳屋 『ジャンボスカイホーク』推参!

そうですよ、サービスエリアっていやぁ、駄玩ですよ駄玩!
それも今回は述べ10時間近く高速乗ってたんですから、
サービスエリアの一つや二つ、漁りますよ!

ホントは大きなサービスエリアは片っ端から、くらいの気合で行きたかったが、
何しろ、後半から駄玩を買う金も底を付いていたもんで。

というわけで、見つけたのは半ば偶然ですが、
いや!もう、運命を感じるような傑作!


駄玩だチープトイだと、言われちゃってますが、
コイツは決してお安く無いですよ!

分離状態

そのギミック!
3機の戦闘機が合体してしまうのです!

まず、一号機(?)『ジェットハリケーン』

一号機

機敏なインターセプターといった面構え。

そして、二号機、『ミラージュトルネード』

二号機

大積載量の大型戦闘機みたいな威容。

さらに三号機、『エアロタイフーン』

三号機

一撃離脱のアタッカー!なのかも?


この3機が3機とも、

一号機着陸脚

恐ろしいことに、脚の折り畳み可!

二号機着陸脚

二号機はノーズギアのみ収納可。ちょっと惜しい。

三号機着陸脚

三号機もノーズは収納可、尾輪は折り畳み。

オイオイ!なんでしょう、この気合の入りよう!

あと、写真が暗かったり赤かったりするのは、まだカメラに慣れてないからだ!(苦笑)


合体シークエンス!

一号機、合体体勢

一号機の機種を折り、中央から頭部が上昇。

二号機、合体体勢

二号機は左右に腕部が展開!
中央胴体からフレームに保持されて展長する、泣かせる構造!

三号機、合体体勢

そして三号機、
オーソドックスな"足ロボ"ながら、
少ない関節で、平たいくさび形状に折り畳まれている、
中々に上手いボリューム配置。


合 体 !

二号機・三号機、合体

それぞれ、腕と足を構築した二号機と三号機の中央胴体が、
結合されて、ロボのボディに!
腰部後方に束ねられるように配置されたコックピットがポイント。
『Sガンダム』みたいなシステマチックなイメージ、といったら誉めすぎか?

一号機、合体

そして、かぶさるように一号機が結合!
後部のパワフルな推進系がそのままロボのバックパックに!

合体完了!

合体完了!

二号機の翼端兵装?と上面のユニットが結合し、『シルバーシールド』に!
三号機の主砲、『スーパーミサイル』はそのまま手持ち武器として武装!
一号機の搭載兵装、『ツインミサイル』も、もちろん強力な武器だ!

ツインミサイルは"取り外しできます"だけど、
手に持てるわけでも他の機体に積める訳でもない。
まぁ、武装搭載ゴッコでもしてくれということか。


完成!

ジャンボスカイホーク!

ジャンボスカイホーク!

3機の分の翼の張り出したシルエットと、鋭角的なパーツ群が映えるプロポーション、
素敵です!

そして、ここまでのシークエンスでお解かりでしょうか?

そう!

(武装以外の)差し替え一切無しで、余りパーツが全く出ない!

正しく、完全変形と言う、恐るべき駄玩具!

更には、変形の要所要所は、パチン、と固定できる構造で実に安定した保持!

なんか、最近ハイエイジ向け・・・、ぶっちゃけ、やたら高い『ハイエンド』トイでも、
全然ギミックの調整が甘かったり、平然と余剰パーツぶちまけるヤツがありますが、
こういうのが真に造り込まれたトイと言えるのではないでしょうか。

いや、もう、誰だ!玩具なんていった奴ァ!(貴様だよ。)

しかし、なんか駄玩具故の低品位感(苦笑)が良い味でもある気がして、
"駄"の称号は取るのが勿体無いなぁ(笑)。

たたかえ!ジャンボスカイホーク!

プレイバリュー的には、もっぱら変形合体が主眼で、
可動ギミックは、ほぼ腕部のみ。

とはいえ、
その腕部は、肩口ボールジョイント、肘も一軸ながら可動するので、
ポージングの幅はそう狭くなく、ガチャガチャ遊ぶには不自由ないくらい。

一号機の翼に干渉して肩が上がり切らないのが残念といえば残念か。

ヒザは、変形用の関節が有るものの、
パチンとはめてしまっているので事実上無可動。
ももの付け根も、可動というより変形位置FIXのための90度クリックのみなので、
下半身は据え物。

しかし、デザインレベルでは変形と可動の両立は完璧に可能であり、
三号機着陸脚をダッシュローラーのように使えそう(!?)、とか、
デザイン段階での練り込みの一端を感じさせてくれる。
(・・・ってことは、ヒザの固定は強度の都合なんだろうなぁ。惜しい。)

意匠的なことでは、二号機の翼とか、
なんとXウ*ングよろしく上下の翼が可動するのですが、
コレがロボ形態の変形に全く関わっていないというのが意外で意外で。
腕の側面とかにほったらかし、ってのが、何ともやりかけ感が(苦笑)。

バストアップ

ギンギラギンのメッキでしかもちょっと面が歪んでる(苦笑)ので、
肉眼でさえ分かりづらいが、メカニカル感ある、引き締まったフェイス。
タレ目のガン*ムを見た後だったので、無性にカッコ良く思えたり。

アタァァァック!

あと、プレイバリューといえば、
まぁ、見たまんま肩と手持ち武器のミサイルですけどね、

いまどき在り得ねぇくらい、すっごい良く飛ぶ

撮影中、何度暴発して探すハメになったか・・・。

このくらいすぱーん!と飛ぶと、ギミックとしては楽しいけど、
無くして泣く子、多いんじゃないかと心配に(苦笑)。

"絶対に銃口はカメラに向けまい"がいつのまにか身に付いていた・・・。


パッケージー。

イラストが妙に気合入っててカッコイイ。
どことなく、というかほぼ完全に80年代テイスト(邪笑)。

上側に台紙部分が収納されていて、
引っ張り出してフック売りも出来る、という、駄玩によくある仕様。

パッケージ前

一応、入手場所は、中央道下り・駒ケ岳SA。
まぁ、モノがモノだけに、行けば入手できるってものでもなさそうですねぇ。
1260円。

パッケージ背面

これのみ、やや大きいサイズでリサイズしたので、(クリックで拡大)
説明書、読めるかも?

メーカーは、前述どおり、『辰巳屋』どの。
・・・聞いたことあるような?
とか思ったら、食玩としても売ってた、『昆虫ロボ』とかの問屋さんだったり。
メーカーサイトもあって、何気にビックリ。

おお!?

通販してるじゃん!『ジャンボスカイホーク』!

・・・って、

カートン単位だ!(10ケ入り)

卸値だから、すっごい安いのですがねぇ。


と、いうわけで、
大興奮の駄玩具(もはや敬称)、
ジャンボスカイホークをお送りいたしました。

スクランブル!

いやぁ!ほんと、ムチャクチャ好みで、悶えまくり。

トイ界中では、かなりの"ローエンド"であるものの、
その魅力は揺るがぬハイレベル!

しかも、旅先で、こんな出会いがあるなんて、素敵、素敵すぎます!


はい、普通に(?)トイレビューだったけど、
実は"旅ネタ"の途中ですよー。
まだまだ続きますよー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/322

コメント

ついに来たアアァァァァッ!!!

………取り乱しました、壱樹です。

しかし、ジャンボスカイホーク!もうコイツ大好きです!
ちょっと前に、SAではなくうちの近所のおもちゃ屋(!)で見掛けて惚れましたw
(今は既にその店は無くなってしまいましたが……)
いわゆる駄玩は、実際に手に取ってみると意外に隠れた名作もあったりして侮れません。


>「あたまひやそうか」って言う白いの
長門さん(“まじんのおの”装備)と
キョン師父(“デーモンスピア”装備)と
セイバーさん(“みなごろしのけん”装備)が追い払ってくれましたww

……でも白い人も“えいゆうのつえ”とか“はかいのてっきゅう”とか持ち出してくるかも知れません(爆)

うひゃあ反応キタアアアア!

こいつの魅力を分かち合える方がこんな身近に!

”合体メカ”の魅力を、ぎゅっ!と圧縮したようなワンパッケージに、
ホント感動ですよ!

なんか、ネットで調べると、
すっごい駄玩がまだまだ沢山存在している模様。
ただ、ちょっと昔のものらしいので、入手が難しいのが残念。

おもちゃ屋自体も、今、どんどん減ってて、
当方の近所はついに全滅・・・(泣)。


>追い払ってくれました
 なんか異様に頼もしい装備になってますよ!そちらの面子!
 やばい、ドラクエ装備シリーズ、欲しくなってきた(笑)

>でも白い人も
 ・・・・・・ガクガクブルブル
 やべえ、中途半端に抗うと、次は全力全開で来るぞ!

今月の模型誌でもまた新作が発表されたりで、
figma、ガンガン増殖中!
いやー、楽しみが止まらない。