« 全力で振りかぶって二塁へ | メイン | セラフィック »

レッツ轟音

「・・・ハンドルブラスター・・・!」

「1/6ですら大きすぎるよね。」

ハンドルブラスター!

おおきすぎるの


出し抜けにゴーオンジャー。

撮り溜め分を見ていたら、"レッド死亡!?"のあたりで、
一点突破的にツボを突かれて、急に大ハマりしてしまっていたり。

いやぁG12合体シークエンスとか、"あだ討ち"的展開とか、
すっかり畳み掛けられてしまいました。

全員でレッドの前口上を唱えたり、
ロボ戦で空席のレッドのハンドルブラスターを、
一番付き合いが長かったブルーが構え、
同じくイエローが炎神ソウルを装填して放つ、とか、
そういうの、当方モロツボ

しかし、ギャグ回だと、心停止どころじゃ済まない目に遭ってるにも関わらず、
あの時に限っては、あっさり、「死んでしまった!」ってどういう(邪笑)。

案の定、自然に蘇生してたし・・・。


で、
だいぶ乗り遅れた感があるものの、
ようやくミニプラ『エンジンオー G12』、組完。

強襲殲滅形態

ちょうどハマったタイミングで始まった、
一部店舗先行販売のキョウレツオーがどんなに欲しかったか。

トイファンの間でも、ちょっとコミカルすぎる目の意匠や、
変形もしないでどんどん末端にくっついてゆくだけ、の合体方式に関して
議論のあったこの『エンジンオー』ですが、
何しろ、合体ロボット史上初と思われる、
ロボ4体スーパー合体余剰無しで成し遂げた事に関しては、
ロボトイ史上に間違いなく残されるであろう偉業、と言って差し支えないかと。

近年の、変形させたら保護者に怒られたレベルの
対応をしなくてはならない中、よくぞやりとげた、と言って良いと思われる。

DXトイの方では、ついに『フォートレス・マキシマス』を追い抜いたかどうか、
というレベルの、凄まじい巨躯を誇り、
それだけでもいったいどれだけの安全規制関門をクリアしてきたのか、
全く感嘆すべき代物ですが、
このミニプラも、別の意味で恐ろしい代物に仕上がっていて、
もはや変な笑いがこみ上げてくる、
というネットの話題は本当だったのか、というような。


しかし。
そのミニプラの詳細については今日のところは
時間切れで華麗にスルーせざるを得ない(苦笑)。

まぁ、上の写真、ちらっと見ていただいたとおり、
中途半端に気になったところ塗っただけ、
しかもガンダムマーカー、マスキング無しという、
マッハ全開な手抜きっぷりですので、
バッチリ載せるとみっともないという有様なので、これで良いのかも知れん・・・。


「・・・チェンジ、ブラスターモード・・・!」

ブラスターモード!

というわけで、何故かいつになく熱血してる長門さんでお茶を濁す。

大きすぎようが構えちゃうのはfigma的にはよくあること。やっぱfigmaスゲエ。

DXトイの『ハンドルブラスター』は場所を食うのが恐くて買ってないけど、
この食玩ならfigmaと絡めて遊べるかもしれない!と、買ってみたのですが、ご覧の通り。
・・・・・・概算で1/3.2スケールでした。ドールですら無理だわ。

スペック的には、ミニプラ同様中々優秀。
銃身(?)の伸長ギミックこそ省略されているものの、
ブラスターモードに変形可能で、形状再現度も高く、
ちゃんとトリガーの位置にスイッチがあるミサイル発射ギミック付き。
そして、劇中、印象的に使われていた、
変身アイテム『ゴーフォン』を始動キー(?)としてはめ込むギミックも再現!
コレがうれしい!

ぺらぺら・・・

「でもゴーフォンとソウルはペラペラなのよね。」

「・・・・・・。」


この通称ペラソウル(笑)は、一応食玩共通規格みたいで、
以前、セイバーさんが構えていた『スーパーハイウェイバスター』に付属のソウルと同じ。
そういう統一感は気持ち良い。
・・・・・・が、よくよく思えば、この時も激しくオーバースケールだったなぁ。


「・・・ブラスターソウル・・・!」

ブラスターソウル・・・!

「・・・・・・。」

去

「・・・待って。」


ミニプラも作りきったし、
あと食玩は、五郎太いやゴローダーGTと、カンカンバーですかね。
五郎は今度こそfigmaと並べられるサイズなんじゃ無いか、
と、懲りずに期待してみたり。

そして、何故か神姫ウェルクストラさんがどんどん変キャラに。
長門さんにお友達が出来ました。とでも言っておけばいいのか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/346

コメント

こにゃにゃちはー(古)
壱樹です。

ミニプラエンジンオーG12、自分はついこないだ秋葉原にて12体いっぺんに衝動買いしちまいました(爆)
しめて3,780円也。でっかい紙袋抱えて電車に乗るはめにw

組んでみたら、予想以上の出来。
あれだけゴテゴテくっついてる割には、ポージングもそこそこ決まる。
………でも、正義のヒーローってよりは“悪のラスボス”っぽい気がするのは自分だけ?


うちの長門さん、現在キョン師父に“お姫様抱っこ”されてます(爆)
それが出来るだけでも凄いけど、その状態でスタンド無しで自立可能だとッ!?(←マジです)

ハルヒ・朝比奈さん・喜緑さん(!?)でも出来ました。
鶴屋さんのみ、髪の毛が重すぎて難しい……ぐふっ。

計算間違えた……エンジンオーG12は商品としては14体構成なんですよね。
なので値段は4,410円……うわ、食玩に一度にこんだけつぎ込んだのは初めてだ。

>死んでしまった!

まあ、ガオレンジャーでは、レッドとシルバー以外、死亡、クライマックスのパワーアニマル大虐殺&なんの説明もなしに復活に比べたら、見れるというか、納得できるレベルだと思います。
ミニプラに関しては、某所でデカレンジャーのミニプラをガンダムマーカーで塗ったのが、そろそろやばくなているという話を耳にしておりまして、3月にエンジンオー買った身から言わせて貰うと、既にバスオンの股関節がやばくなっていたりするので(炎神大将軍では、その弱点は克服されていますが)、そういう話を聞くと、塗らないというのも一つの手かなと思うのですが(汗)
炎神大将軍は大将軍で、逆に首の付け根がゆるくなってしまっているのですが、これは、エンジンオーの頭部の方がかっちりはまってしまうわけですが(笑

食頑ですが、すべて買うと下手なエンジンオーや炎神大将軍に、他の炎神、1体は買えてしまうような値段ですから、昔なつかし、アオシマの4つか、いつつで、合体して、ロボになるアレを豪華にした感じの方が近いんじゃないかとか思えてしまいます。

まあ、そのまんま合体ということなら、ボウケンジャーのときもあったかな、と思いましたが、よくよく考えると、エンジンオーG12も、考えようによってはダイラガーよりは三体少ないわけですから、かわいいといえば、可愛い部類に入るでしょうし(まあ、大将軍もあわせて、15体合体しているサイトもありましたが)
あれも今だと、変形しないで、そのまんま合体とか突っ込みいれられそうなシロモノですが、今の時代でリメイクされたら、どういうシロモノになるのか(チームごとに合体形態があるのが、組み合わせ自由とか言う風になりそうですし)、見てみたい気もしますね。

>G12
組立乙です。やはり脚部の超高層ビルな感じがタマラン。
ラジ館8Fは残念でした(汗。

どうもー!です、皆様!
というかこのネタで反応する方がこんなに居るのか(笑)。

>ミニプラエンジンオー
 値段見ずに買う剛の者、発見!
 一気買い、行きましたね壱樹さま!
 特に、現行の再販版、『G9』ボックスは、バラで集めていた当方ですら、
 「・・・もう1セットあっても。」
 と、一瞬惑わされてしまう魅惑の箱!

 やはり、セット売りには魔性の魅力が潜んでいますので、
 毎年やってほしいもの(去年は流通限定であったらしいけど)

 ちなみに、写真をご覧の通り、当方の場合、炎神大将軍も使ってるので、
 都合17箱買ってることになるのか(邪笑)。

>死んじゃった!?
 ガオレン恐ろしい展開・・・。

 しかし、それはそうと、ゴーオンジャーたちって、
 是が非でも病院には行かないんですね。

 前にシルバーが重傷を負ったときも、大騒ぎしてる割には
 キャンピングカーに寝かせて自家診療だったし、
 レッドの時は、あんな状態になった遺体?を、まだ残暑もある時期に、
 ずっと部屋に寝かせっぱなしにして、実にハラハラした(何か違う)。


>バスオン
 はい、その情報だけは、事前に某2chで仕入れていたので、
 ご覧の通り炎神大将軍をコアにして、
 細部の部品だけスピードルから取ってきて使う、というゼイタク仕様です!
 お陰さまで、股関節はまだまだ頑健!

 一応、
 ”堅牢性と瞬間出力に優れる前世代炎神の筐体(キャスト)を流用し、
 現行炎神のマテリアルと外装補機を組み入れリビルドした”
 というような妄想設定を考えてたり。

 塗装については、関節とか強度部材は避けているものの、
 結構無神経にべトーっと塗ってます・・・(苦笑)。
 今のところ大丈夫そうですが、話を聞くと不安にもなる。
 あ、やっぱりG9ボックスもう一個買っておけという事に(笑)。


>アオシマ
 ああ、確かに、ああいう感じではありますね!
 なんか、いいトシになった今では忘れつつありますが、
 小学生とかの小遣いでも、ちまちまと買い集められる価格帯で、
 しかし、コンプするとデラックス!というのは、
 ”手に届く大目標”という感じでときめいたものですね。

 あと、当方の家の場合はそうだったのですが、
 無駄遣い(無駄じゃない!という本心はひとまず置く)に関して
 大変やかましかったのですが、
 何故か、というべきか、
 ”小さいのを幾つもあつめた”というと、若干許容される傾向があったり。

 まぁ、そういう意味合いでも、いい仕事してくれてます、バンダイ食玩。

>ダイラガー
 やはり、数字的なスペックでは、
 ヤツが未だにレコードホルダーなのか(笑)。

 ただ、ダイラガーの場合、部分部分で切り分けて、
 ”単機のマシン!”と言い切ってしまっている、
 これもある意味、手足炎神と同じ”見立て合体”なので、
 シルエットの変わる変形を含めている分、何だかんだいって、
 やはりG12は凄い。のに、色々言われてしまうのは、
 犬・鯱・鳥・虎が、あんまりにも”無駄にくっついてる”(暴言)のが、
 悪目立ちしてるんですよね・・・。 

 ダイラガー的システムのリメイクは、
 ある意味、ムゲンバインがそうなのかも。


>超高層
 いや、正直、
 もっと”やっつけ感”があると思っていたキシャモス下駄ですが、
 手にしてみたら、アラ素敵。
 正に、もう”ロボ”というより、”城塞”とか”戦艦”とか、
 そういうイメージになって、迫力すごいすごい!

あ、先日はどうもでしたミフさま。
あの時、とっさに「福引!」と思ったのですが、
ええ、ホラ、あのスピードで見て回っていたので、
プライオリティ的に後日回しにしちゃったのが運の尽き(苦笑)。

>figma

お ひ め さ ま だ っ こ !?

 な、なんてこった!
 キョンと小泉で”タイタニックごっこ”してる場合じゃないぜ!
 (組み体操ともいう)

 抱っこ時のフェイスはやはり”ヤレヤレ”顔なのか・・・。
 さすがだ、師父!


 関節のテンションがどうのというより、
 バランスを取れる方向に動いてくれる関節構造が
 figmaの素晴らしさだと思ったり。


それにしても、ゴーオンジャーでしかも食玩で、
それをfigmaの長門さんが遊んでいて、そこに武装神姫がツッコミを入れる。
翌朝、自分のブログを見て、
「一体、何が起きてるんだここ・・・。」
と思ってしまう。

蛇足かも知れませぬが、一応……
ミニプラエンジンオー、今回の再販版は

シールがホログラム仕様になってます。

光の当て方次第ではキラキラ光って綺麗です……が、「意識しないとわからない」くらいに目立たない(苦笑)


あと、“お姫様抱っこ”中のキョン師父ですが、うちのはキリリと真剣な顔です(笑)
ハルヒを抱っこする時だけ“やれやれ”顔(爆)

さらにどうもーですよー、壱樹さま!

シールがホロ!いやぁ、情報は得て、というか、
先週、一時だけ、ラジ館イエサブに見本が吊って(笑)あったので
現物見れたのですが、揺らぐなぁ・・・。
しかし、極限まで浪費しているこの時分に、
しかも、限界まで収納が圧迫されてるこの時分に・・・、
あああ・・・(苦笑)。

>お姫様抱っこ
 いやん!キョン殿!そこでマジな顔されたら!
 思わず水性マーカーとかで長門さんの頬を
 ちょっと赤くしてしまいたくなるじゃあないですか!

 リペには手を出していないものの、想像したらぐらついてきた(笑)。

 そして、団長殿だけやれやれ・・・、
 だが団長殿はスゲエ楽しげに違いない。
 絵になるなぁ、figma。