« レッツ轟音 | メイン | Regalia of "ENGINE" »

セラフィック

最終決戦!

アトリエ彩殿の『デュエルメイドDX』。
トレーディングフィギュア版から、色々増強されて、(ようやっと)堂々登場。

メイドさんが何やら覇権を争って、
メカメカしい武器のリミッター解除して戦う、なんだかスゴイ世界観に、
きみづか葵氏の美麗なデザインが妙な勘合具合(邪笑)で、
どうも気になってしまう同シリーズの、文字通り、豪華版。

いろんな意味で、かなり葛藤した末、

なんか、ここで逃したらもう、
(いろんな意味で)二度と手に出来ない気がする・・・。

と、自分のサイフにマゾプレイ!と怪しい笑みを浮かべつつレジへ。


ブラインド版では、とうとう引き当てられなかった、
ピンク色ツインテールメイド(濃いなぁ(笑))さんを、ここぞと購入。

ベルリネッタさん本気状態

今にもインフィニティ・ウインズを繰り出しそうな大剣、
ツインバスターソード『ガーディアンソード』と、背部の翼が主な新造部品。
足元のベースも、"浮いてるっぽい"エフェクト含め、新造。
何気におさげ部分とリボン部分の可動はDX版での追加部分な気がするけど、
前述の如く、通常版は持って無かったりで。

正直、最初、ベルリネッタさんはパスと思ってたんですよね。
ええ、そうです。
ガーディアンソードの合体で余剰部品が出るから

まぁ、そんな事は今回は瑣末事であったが。

ベルリネッタさん細部

細部の造りや塗装などは、
ここ近年のトレーディングフィギュアの平均値、と言った所でしょうか。
ほんのちょっぴり期待していた、
塗装クオリティの向上とか塗装部の細密化とかは無し。

ただ、翼や、武装の金塗装部分のパール処理が中々きれい。

可動も、というか、
正味のところ、何もかも、Ver.2素体そのものです。
すっぽ抜けやすさ(苦笑)もそのまま。

以前には、アクションポーズ準拠の"ひるがえったスカート"を付けるなど、
多少の心配りを見せてくれていましたが、
今回、ロングスカート状になり、可動面で不利になって、
さぁ、どうするんだろう、と思った足回りは、やっぱりどうもなっていなかった(笑)。

まぁ、良いんです、瑣末なことです。

そもそも、可動スペックより、
立ち姿のきれいさを重視している傾向があったからなぁ、このシリーズ。

とは言え、新規添付のベースが、足裏との結合が結構しっかりとしていて、
足首のジョイントを上手く使うと、上の写真の如く、"突撃滑空!"なポーズとか、
それなりに応用性は見出せる。


さて、個人的本命、パンテーラさん。

銀髪・赤目・無表情は、当方的にかなりガードしづらい。

パンテーラさんやる気モード

スペックに関しては、ベルリネッタさんと同じ。
ていうか同じ。金型が。

・・・・・・、分かってます。無理と分かってます。
しかし、プロポーションの違いが、とか言っちゃぁいけませんか・・・?

こちらの大型武器、『デュアルファング』は、
2丁銃から大型銃への合体には、一切余剰無し!(まぁ、光刃モードの刃が余るけど。)
短銃身の方には、簡単ながら変形ギミックまでありで、
これで銀髪・赤目・無表情では当方に勝てる余地無し。

パンテーラさん細部

クールな印象がありましたが、思いの他、あどけない顔。
いや、それで良い(笑)。

ポニーテールは、残念ながら軸を差し込んでいるだけ。
その代わり、結び目?の部分から垂れているバランサーみたいな長い部品が
ポニーテールと同軸で可動。

ベルリネッタさん共々、服の部分は、正味のところ、
結構塗装が荒い部分もあるのですが、首から上の塗装は結構しっかりやってくれてる。


しかし、まぁ、なんというか。
先から文中には出てきている武器の合体分離ギミックとか、
それなりにはあるプレイバリューをご紹介しつつ、
またしょうもないネタ記事でも作ろうかなぁ、とか思ってたのですがね、

パンテーラさん開封して速攻で手首軸もげたのを直すのに、
時間とテンションを食われてしまいましてね・・・。

しかも、ソレを1時間くらい掛けて直した後、
さぁ!今度は勝手は分かってるからダイジョウブ!と、
言ってるそばからベルリネッタさんも速攻でもげたのは、
もうどうしてくれようかと。

最初の時は、細っそーい軸だって見て分かっていたのに、
うっかりグリグリこじっちゃったので、まぁ、自業自得とも言えるのですが、
2個目は、明らかに前のパンテーラさんや、ベルリネッタさんの
反対側の手よりも軽く折れたので、
どうやら、製品組み立て時に既にダメージが入ってしまっているとしか。

「・・・・・・・・・。」

と、三点リーダ3順位迷った末、
ゴメン、スマン、と合掌しつつ、
以前に買っていたVer.1シェルビーさんの腕と交換して応急処置!

と、思ったら、

Ver.1より、軸、細くなってるのね

・・・何を考えてる、アトリエ彩殿。いや、訳が有るのか?理由が有るのか?

というわけで、
都合、腕2本分、シンチュウ線を埋め込みましたよ、ええ。


まぁ、なんだ。
上の如く、ちょっと取り扱いに"慣れ"を期待されているところとか、
出来に関しては、ほぼトレフィグ版相当であるところとか、
そのトレフィグ版は1個840円であるところとか、その辺かんがみて、
やっぱり3,675円って、ちょ・・・っと、その、高いと思う。

羽と武器とベースで、2,800円相当って事ですよねー。

故に、
量販店で出会ったときには、運命の後押しかと思った。

そして、
断続的に絶叫し続ける我がサイフへの、
更なる責め苦へと踏み切らせる最後の一押しがコレ。

これは良い台紙

ブリスターパッケージの台紙に、大きくイラスト。
うわー、これは破壊力がある・・・。
ヘタをすると本体と同等に(笑)。

表紙だけで同人誌を買ってしまったりする人種的には、
この台紙に600円分くらい配分しても良いのではなかろうか。

と、いうことで、
およそ2,200円くらいの装備品が追加になった、
デュエルメイドDXでした。


ところで、この『デュエルメイドDX』は、"全3種類"。

今回、購入しなかった3つめは、ベルリネッタさんのリカラーで、
『ベルリネッタ・シャドゥ』というそうで。

ええ、概要としては、
髪が金(黄塗装)で、服がモノトーン調、武器のクリアー部が、
雷光をイメージしたイエロー・・・、

って、そりゃ

ほぼフェイトちゃんだね!?

・・・。
・・・・・・。
ぅ。
ぁ。
ええと、買わなきゃならない気がしてきたけど、気の迷いですよね?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/347

コメント

>ほぼフェイトちゃん
それはアレです。逆に考えるんです。
つまり

“フェイトちゃん ver.メイド服”!!(爆)

あと、脳内でパンテーラさんのポニテをほどいて髪をオレンジにしたら…

東鳩1の
セ リ オ に な り ま し た(ぇー

まいどどうもー、ですよ壱樹さま!

ていうか
>フェイトちゃんメイドver

〈B〉キ ケ ン なこ と を !〈/B〉

あああ、オレを!オレを!
止めてくれ!

>セリオに
コーヒー噴射。
アンテナか!アンテナがか!
もともとメイドロボだから違和感な。。。、
ってそういう問題じゃ(笑)

追伸。

携帯端末から書き込んでいたら、
すっごい誤変換率で驚きの私。
太字タグ認識されてなくて吹いた・・・。
要調整。