« その時、ヤツは | メイン | レェッツ!アッセンブル! »

イージー・アセンブル

今更ムゲンバイン(しかも旧)で盛り上がろうとか思ってたら、

スピード・バレル

世はアッセンブルボーグ大祭の真っ只中に突入していて、
オォウ!ジャァアズ!(参考:TFムービー)状態の当方。

俗に言う、

「ゆっくりしてたら(以下略)

といったところか。

当方、まぁ、何しろ、内藤泰弘氏が大好きなもので、
氏の手掛けたこのトイは楽しみにしていたわけなので、
出遅れながらも、触れずにはいられないところ。

実は初見ではなく、
海洋堂の秋葉ショールームで、一度触っているのですが、
その感触、なんか覚えがある。

「・・・・・・、ああ、こりゃムゲンバインじゃねえか!」

組み換えで遊べる、というのは前々から聞いてはいたのですが、
実際にいじってみると、
形状的な"見立て"をメインに、パズル的な制約の中で
パーツを配してゆく、有形ブロック的なトイだったのですね。

これは、バイン好き属性としても、もはや放ってはおけない。

世のトイファンの方々は、もう、組み替えたり、組み替えたり、
組み替えたり、または組み替えたり、時折折ったり、しかし組み替えたり、

とにかく組み替えたりしている事と思われます。

しかし、当方はまだこの写真の形態にしか出来ておりません!

正義の熱風

"ミスターアッセンブル"&"バレルズスピーダー"

って、デフォルトじゃねぇですかよ!


デザイン的には、さすが、トイ好き内藤氏だけあって、
"そうコレ!"的ストライク加減。
これが欲しかった!いまトイ界にコレが不足している!的な見事なアプローチ。

このライディングポーズには惚れずにはいられない。

PVCのムクのずっしりした感触も心地よく、
ガンメタリック&シルバーの質感や、全体に施されたディテールの加減も、良好。


この辺はさすが、自ら"トイ部族"と謳うだけの事はある。


しかし・・・、
まぁ、なんというか、
当方、正味のところ、リボルテック属性皆無なので、
ちょっとしたポーズ換えだけで、なんかもう、ギクシャク。

ハの字立ちにしたいだけなんだよ!みたいな。

いや、それはこの際いい。
ロースペックに縛られながらも多機能化する、
という命題への一つの回答であるのは事実ですし、
その縛りを"味"にしよう、というメーカー努力は評価されるべきですし。

しかし、

しかし!

組み替えブロックトイを前面に押し出しながら、
工業製品であるってことを甘く見すぎちゃいませんか海洋堂殿?

ううむ、へこたれないメーカーにははっきり言ってしまう当方的には、
海洋堂殿、これだけリボルテックを作っているのに、
未だアマチュアなのか、と言いたくなってしまう。

当方が未だに組み替えてない最たる理由は、ナニ、単純。

バラそうにも二度とバラけそうに無い、あまりに固い勘合故。

周りの人が、口を揃えて『リボプライヤー』の使用を推奨するわけが分かりました。

というか、プライヤー云々の問題じゃないわ、コレは。

海洋堂殿、
いや、ここで書いても読まれないでしょうから、アンケートでも出すしかないのか、
言っておきたいが、

勘合をきつくしたり、軸の表面をデコボコさせたりするのは、
精度が出せない場合の苦肉の策
なんですよ、工業的には。

リボ玉&穴の勘合については、ほとんどストレス無かったのに、
新規パーツのストレート軸が酷い。
ことごとくギッチギチのはめ合い。
とても、付け外しを前提にしているとは思えない。

さらに、そのギチギチで長軸バージョンとか、もうねじ切れと言ってるようなもの。

前述の秋葉ショールームのプレイサンプルでも、
ここをねじ切っている例がとても多かった。

軸径や形状から検討からしなくちゃならないし、
どうしても丸3mm軸共通、という方針に背きたくないなら、
もっと高いハードルを越えなくちゃならない。

とにかく、"組み替えて遊ぶ"が前提条件である以上、
はめ合いについては、厳しく見直すべきだと思われる。

リボ球の方については、かなり久々にさわった感想として、

「・・・・・・、気に食わん。」

と、思わずつぶやいてしまう位、良好になっているのですよね、コレが。

ナイロン樹脂が押し歪んで動く感触しか感じなかったのが、
もっと硬質な弾力になっていて、
確かにこれなら、廉価な共通ユニットとしては悪くないのか?
と、色々と違う道を模索しようとした当方としては、
あまり面白くない(苦笑)進歩を遂げている。

こういう、地味な改良が出来るのだから、
何年も何年も、COMING SOON!だったこのシリーズには、
もう下地が固まっている、という安定感を求めてもしかるべきであろう。

当方が最近、"ハイターゲットトイ"をことごとく避けているのは、

「オトナなんだから、わかるよね?」

的な、妥協を、ディテール重視で品質向上ではなく、
コスト不足の品質低下の言い訳にしている商品が大変増えてきているから。

業界の"ツッパリ"海洋堂殿としては、
その手のパチモントイと十把一絡げにされるのは、
それこそ面白くないであろう。

大変面白いジャンルにして、興奮のデザインだけに、
奮起を願う。

音速の熱風

と、ダーッと文句を書いてしまいましたが、
もう、コレは期待への反動と言うか。

組み替えないで何してたかって、
軸穴が慣れるのを待ってたんですよね。

組んで丸二日。今、試しに側面のパーツをはがしてみたら、
ようやっと!素手でバラせる固さになった!うわーい!

しかし、特にキツくて、組む時にドライヤーを使ったタイヤ部分の穴は、
未だにビクともしない固さだし、
それに未使用の穴はいちいちコレをやらないといかんのでしょうし、
放っておくと、またある程度キツくなるんだろうな、とか思うと、
やっぱり、解決とは言い難い。

・・・あ。こんどはスカスカですり抜ける穴がある(泣)オオィ!

ううむ、もう何日かは、バイクにまたがっていてくれ、ミスター。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/354

コメント

同意。固すぎです。でも格好よすぎ。形態換えは、八端どの待ち。

>固すぎ
 わーい!同士発見!

 って喜んでる場合じゃネェ!

 どもー、ミフさま。
 いや、『アサシンクリード』のロード待ち時間で(苦笑)
 ちょろっと組んで、ワクテカしてやろうぜ!
 とか思ったら、甘い甘い・・・。
 
 さて、当家のアッセンブルボーグ、上の写真の形態にして、
 これで3日目。
 先程ばらしてみたら、ようやく!
 オニのタイヤ軸も素手で抜けるようになったので、
 やっとこれで組み替え作業に掛かれそう・・・。

 でも、当方ホントにマジでリボルテックぢから無いから!
 全然期待しちゃダメなんだぜ!

>鬼のタイヤ軸

やっぱりタイヤ軸相当ですよね…。抜き差しならぬ作業+ミスターの頭部チクチクで五指負傷(笑
楽しいけど。
魅惑の八端式形態換えは、ゼノン様よろしく助手席にさりげなく某店袋に入っているのもひそかに期待。
さて、どうにか銭を調達して今日はリリィさん確保したいところです。

完成品トイってのは、ターンX以外は買わない事にしてたんですね。
プラモだけで手一杯ですし、
作らなくても良いって事は幾らでも完成品は買ってしまいそうで……

だが! 禁を破りますよ!

事前の情報から良さ気と思っていたものの、
人が弄くってる所を見ると無性に欲しくなりました。

くそう……この後一杯シリーズが出るんだろうなあ……
むしろ出て欲しいんですが。

どうもー、ですよ、皆様!
ぐにょぐにょしているうちに週末が終わって大慌てのやづまです。

年末まであと何日だ!?

>鬼の軸
 抜 け た ー !
 頼む、頼むよ、海洋堂殿・・・。

>リリィ
 オレも・・・、オレも!色々頑張ったよ!
 しかし、しかし今回はここまでだ・・・。
 でも!アマゾンなら!アマゾンがきっと!
 と、戦々恐々としつつ、在庫表示を見つめる日々に突入。
 orz
 せめて給料が入らないと、動くに動けん・・・(泣)。

>禁を破り
 ていうか、

 ターンX の みっていう前提が漢らしすぎなんですが!?

 と、それはともかく、
 ここにも、アッセンブルの魔力に取り憑かれた方発見。

 いやー、ムゲンバインで有形ブロック系好き属性の方は、
 あらかた掴まったのかな?と思っていたのですが、
 まだまだ潜在していた模様で。

 やはり、男児玩具、ではなく、
 ハイターゲットトイとして出たところが大きかったのか。

 なんか、メーカー殿から”品薄警報!”とか出てましたが、
 無事に買えて、ウハウハとアッセンブル出来る事を願っております。

 メーカーカタログ見たら、この先、すっごいの出そうですよー。