« あけましたね | メイン | アンテナ一本 »

"X"(クロス)ロード

さて、年頭一発目は、満を持してコイツから。

奴は

当ブログでは色々おなじみになりつつある、
当方的殿堂入りトイ
マシンロボ ムゲンバインシリーズ 『ゼノンバイン』です!

何度かご紹介している、このムゲンに遊べる一品の、
新たな形態を今回はご紹介。

暮れに出すはずが、アッセンブル大祭に流され出番を逃してしまい、
そして、この一番美味しいタイミングに復活!


前回の、『ムゲンバイン』は!?
~あらすじ~(笑)

ファングタイガー執念の一撃が、ゼノンバイン不敗のバインシフト、
『アサルト・モード』をバラバラに打ち砕いた!

逆転の一撃!

果たして、どうなる!?

(以下続き)

「アサルト・モードを破るか、小僧・・・!
よもや単体のコモン・ナンバーにこれほどの力があろうとは・・・!」

不気味な余裕

「・・・いや、"単体"故にか?」

「何をグズグズと!怖気づいたか!それとも、禁断の"コードX"とは虚仮脅しか!」

「・・・クッククク、良い、良いぞ!」

「!?」

「小僧、いや"コードF"よ!ここが入り口だ!力という覇道の!
このオレと同じ道の!
群れ集まり、矮小な己の背中を隠し合うしか出来ぬ烏合のより、
キサマは己が力のみを頼りに、ここまで駆け上ったのだ!」

「な!?オマエと、同じ、だとぉ!?ふ ざ け る な ぁぁぁ!

「グワーハハハハ!
良いぞ!見せてやろう!己のある道の先を!
ムゲンバイン!


で、「そぉの程度か!キサマのパゥワァは!」とか、
ピンチのファングタイガー、仲間との友情合体に目覚めてピンチを切り抜ける、
とか、その手のお約束展開なんだろうか。

と、ノリノリ悪ノリ進行でお送りしておりますが、
アサルト・モードを破られたゼノンバインの新たな形態は、コレだ!

重強襲形態

"コードX"重荷重強襲形態(ヘヴィローデッド・アサルト・モード)"

コードX・ゼノンバインの強襲形態バインシフト
『アサルト・モード』の数少ない弱点である、
戦闘機動時の重心の高さを解消し、同時に駆動機構を重畳化。
これによりトルクおよび制御チャンネルは倍加され、
打撃戦闘フローは更に高度化され再初期化された。
クローズドレンジにおいては、正に<X>(エンドマーク)となり得る、
拮抗不可的存在であろう。

(参照>ハイパー・モード

昔の記事では"ハイパー・モード"と呼称していた事に今気付く(苦笑)。
ハイ、要は、以前よりも頭身の低いロボにしてみましたー、

・・・といえば、それまでなようで、そうでもない。

腕部収納位置
腕部展開位置

以前は肩の可倒式ジョイントに吊っていた副碗は、
腕の凸ジョイント2ポイントを使用し、より堅固に結合。
副腕形式を廃し、通常腕部と展開腕部の2モード変化する仕様に。

重打撃形態

展開後は、以前と変わらず、二挺拳銃を武器とする、打撃形態に!

だがしかし!

アーティスティック・・・!

動く!動くのです!ヒザが!
以前の組み方だと、ヒザは、というか可動部がほぼ死んでいたのに対し、
バインジョイントや、ムゲンロイドの可動部を利用して、
おおむねフルアクション!(ちと誇張)状態にパワーアップなのです!

元々、バインパーツ側の可動部で動いていた腕部も従来どおりに可動、
肩の可倒ジョイントを固定してしまった替わりに・・・、

正にデスペラード

ロイドの肩ジョイントを可動に使うことにした事により、
大幅にアクション性アップ!

・・・って、チョットマテ

い、いや!問題ない、はず、デス!
ムゲンロイドの肩関節や足回りの関節は、確かに90度ごとのクリックで、
写真のような角度に固定するのは仕様外ですが、
かなりしっかりした金属ばねクリックなので、中途半端な角度で止めても、
易々とヘタったりはしない、と、思われます!多分!

・・・一応、自己責任ってコトで(苦笑)。

ビートを刻め!

ひとたび割り切ってしまえば、あんなこんなそんなカッコイイポーズが!

決まる!キマル!

クロスマークを刻むヤツ

というわけで、『ゼノンバイン』アクション特化形態、とでもいうものでした?

正面形状がほとんど四角のずんぐり体形が、
以前組んだ単体ロボより、はるかに私好み。
出来てしまえば、どうして最初からこうしなかったのか、とすら思えるけど、
たしか以前は、足がちゃんと一直線になってないのがどうしても許せなくて、
自主的にボツにしたんですよねー。いやぁ、固執ってイケナイですね。

ちなみに、今回の形態の発端は、
今までの組み換えで使っていたジョイントが軒並み割れてきた
という、実に現実的な制約から逃れているうちに出来ちゃった、みたいな(邪笑)。

壊れてもなお、ゾクゾクするような昂まりをくれる、なんて素敵なトイ。
こうなったらもう、全部のバインジョイントがガタガタになるまで、
いっしょに戦うぜ!


まぁ、未開封の予備は、それはそれで用意してあったり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/370