« 脳の力を解き放て! | メイン | 続・撮っても素敵 »

撮っても素敵

撮影環境、復 活 !

スチールラックとか背景固定用のクリップとかわんさか買ってきて、
朝っぱらから昼過ぎまで色々試行錯誤の結果、
どうにか前より若干マシな撮影スペースが構築できたっぽい。

長射程砲撃形態
(クリックで拡大)

とりあえず、手元に転がっていたナイトスクリームを写してみたり。

べつに前より劇的に上手い写真になったりはしない。撮ってるのが当方なので。

でもね!でもね!
ようやく、
あー、やっぱり照明って直接照り付けちゃダメなんだね
ってところに気付きましたよ!
ワーイ!

・・・バカモンがここにいます。


ディフューザー?っていうんですかね、
拡散シートとして使えそうなシボ入りPPシートを切って
照明の前に置いてみたら、確かに、ちょっと自然な感じになったかも?

でも今度は光量が足りない気味。加減がつかめてません。
暗いとやっぱり解像感が出にくいですね・・・。
照明の新調も考えたけど、考えれば考えるほど底なしに金が掛かるのが恐ろしい。

このドロナワ式で、
何年経ったら"そろそろ1眼欲しいかもね!"とか言える技量になるのだろか。

砲安定機構
(クリックで拡大)

ナイトスクリームはやっぱり遊べますね。
後ろの翼に、長砲身に見立てたクリムゾンブレードを接続して、
スマートガン・モードみたいな。

・・・狙い撃つ!

―――"MAN OF CRYMSON"、ヤツこそ真紅の死線―――


久々にロボ撮影してたら、女子成分が足りない、とゴーストがささやいた、気がした。

エレアさん

ので、昨日買った"ブラスレイター"エレアさんを写してみる。

いくらなんでも、1,980円は買う。なんだこのデフレ。
放映当時、金が無くて止む無くスルーしたのがここに来てまさかの大逆転。

おなかのあたりがうつくしい

ああ、こうなってたんだなぁ、という服の構造。
劇中、ジョセフのバイクから出てくる映像しか登場しなかったから、
こう、まじまじと見るのは中々新鮮。

せなかとかいろいろうつくしい

こんなカーナビ(違う)の付いたバイクがあったら、張り切って2輪免許取る。

写真、やっぱり暗いし、なんかホワイトバランスが一発で上手く出来ない。
もしかして、オートに頼るのが間違いなんだろうか・・・。

いや、これでは「美しくないわ!」と怒られてしまう。

もちろんお顔もうつくしい

ま、それはともかく、フィギュアの出来は、昨今のレベルで中々だと思われますが、
顔の造作にちょっとクセがあるのが、好みが分かれたんですかね。
アングルによっては、結構"悪魔的"な顔なんですよ。
いや、デザインどおり、なのかもですが。

ちょっと見上げ位置から目線方向がベストですかね?
このあたりが実に良い。


と、まぁこんな具合で、とりあえず思いつきで撮影が出来る環境が復活しました。

相変わらず、光源がネックか・・・。
業務用の、強力で配置も自在なヤツがノド手状態で欲しいのですが、
軽ぅく数万するのが恐ろしい。

というか、全然撮れない分際でこう言うのも不遜かもですが、
"プロユース"の撮影機材って、
なんか、ある所には普通にあるものを、専用パッケージに詰めて、
パッケ分だけ値上がりしてるプ*ホビー現象になってたりしてませんか?

どうみても、タオル掛けにしか見えないような(暴言)
"背景用紙ホルダー"が数千円したり・・・。

まぁ、とは言っても、
自分で部材集めて切った張ったして組み上げたら、
それはそれで結構なコストなんだろうな・・・。

ともかく、手元で出来る範囲から鍛錬することとしましょう。

当面の目標は、自分で見返してヘコまない事
(低ぅー!)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/483