« 撮っても素敵 | メイン | 君は輝いてる いつだって »

続・撮っても素敵

「いや、それって光源もそうだけど、そもそもピント合ってないだけじゃない?」

メメタぁ!

昨晩、どうも納得のゆく出来の写真にならず、
めずらしく速やかに克己心が沸き起こったので、色々ググってみたら、
かなり"今知りたい"レベルの情報を教えてくれてるサイト発見。

なんか、今使ってるリコーGX200の導入時に、全然使いこなせなくて
色々試行錯誤してるつもりで変なクセが色々付いていた模様。

というか、カメラ買った時書いた記事で、

"オートフォーカスは当てにならない"

って、しっかり自分で書いてるのにさ!

いつも望遠側いっぱいで写しているけど、ピントの合う距離がかなり狭いそうです。

あと、大サイズからムリに小さくするときれいにならない、と思い込んでましたが、
少なくともセオリー的には間違っているらしい。
というか間違ってる。今回確認した。
最初の頃、12Mで写した写真をいつもの450幅にリサイズするのが
上手くいかなかったのを変に解釈していた模様。


というわけで、そこだけ注意して、もう一度同アングルで写してみた。

スマートガン・モード
(クリックで拡大)

並べて比べないと分からないレベルですが、前よりは幾分マシになったかも。

いやー、ブチ切れて36,000円の照明とか買った後じゃなくて良かった。

まぁ、照明も確かに欲しいけど。
ライティングの自由度が、いまの撮影台だとかなり限定されてしまうので。

うつくしいエレアさん

エレアさんも、この程度の写りなら、まぁ、許してくれるかもしれない。

くちもとがキュートですよね

やっとホワイトバランスも多少まともに合わせられるようになってきた。

どうにか、"カメラがあれば出来る事は出来てきた"レベルか。

あとは、ライティングとか、構図とか、やっぱり地道にピント合わせとか、
ようやく、慣れとか技量とかの話になってくる・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/484