« ALL I CAN DO ! | メイン | オレ、アマリブヒン、ユルサナイ »

古の巨人

そう!

コレが!

あの!

地底人

これが!あの・・・!

『フラッシュタイタン』!

フラッシュタイタン

希少性の無い普通のアイテムだったら、まずジャンクと呼ばれるボロボロ状態ながら、
とうとう入手!
ついに果たした!"いつかはフラッシュタイタン"の夢を!

夜なべでちまちま修復し、ついに!ここに立つ!

フラッシュターン!タイタンボーイ!

タイタンボーイ

うっわあ!コレ!ナニコレ!すごいときめく!ときめくぜ!コレ!

美味しいトイの味がする。

詳細レビュー作る時間は無かったが、居ても立ってもいられず思わず簡易掲載。
調子に乗って、今回写真は全部大サイズあり。


いくらなんでも、脳内美化された24年前のシロモノだから、
大枚はたいて実際手にしたら、ちょっとはがっかりするかなー、と思いきや!

飛行形態

なんだよ!すっごいイイよ!カッコいい!

タイタンボーイ、武装展開!

プラ主体のトレーラーはガタガタでギミックもダメになって要修理だったけど、
可動部分にダイキャストや金属ばねを用いたタイタンボーイの方は、
未だにカッチリ遊べる!気持ちいい!

あと、余剰になるから(苦笑)箱から出してないけど、
タイヤ型武器・『ラジアルカッター』も、上のミサイルランチャーに装填する弾も、欠品無し!

取説が無かったから、最初は苦戦したが、
"子供がというか子供の親が変形させられないから"
どんどん単純になってゆく近年の戦隊ロボとは、正に一線を画す出来。

フラッシュターン!合体!

合体!フラッシュターン!

合体ギミックが!感動した!
この頭が上昇してヘルメット内に収まるギミックに尽きるでしょう!

コンテナの内側はディテールすらない空っぽのドンガラ(苦笑)だけど、
見せ掛けじゃない"仕組み"を体感させてくれるギミックに感動した!

最近の超合金とか、頭とか差し替えちゃうんだもんなぁ・・・。

完成!グレートタイタン!

完成!グレートタイタン!

う、うおおお!カッコいい!いやマジで!

おい、ちょ!誰だよ"プロポーションがあんまり"とか言った奴ぁ!

いやオレも最初写真見たときはそう思ったけど!

グレートタイタン

ものすっごい、
下半身はほぼコンテナが伸びただけ、サイドから腕がにょっきり生えただけ。
しかし、しかし・・・、なんだこの胸の高鳴りは!
これは、形とかじゃなくて、もう存在感の問題かもですね。

グレートタイタン、頭部

この、"ヘルメットの中に小ロボの顔!"ってのはやはり燃える。
昔は結構、このギミックやってくれてたなぁ。

ディテールが頭部や上半身回りなどに集中して、ミクロ感を演出し、
全体にズームアウトすると、かなりシンプル、というのが、
巨大感を感じさせる演出になってて、眺めてて触ってて、実にワクワクしてくるのですよ!


いやはや、これは~~、
もう、この時代になって今更コレを手に入れちゃった人間の半ば義務として、
きちんとレビューしたいところですが、

まぁ、何しろ時間が無い。orz

しかし、前のオーナーの熱いソウルを受け継ぐ意味でも、
取り急ぎ、ちゃんとガチャガチャいじれるように修理してみたら、
もう、居てもたっても居られず、ガガーっと載せてしまいました。

え?いや、見てくださいよ、この表面。

・・・塗ってるのか!?

なんか、焼けてるけど、そんなにひどい茶色じゃないなぁ、でもなんだこの表面・・・。

ああ!白で塗ってるのか!茶ばんだ部分を、筆だかマーカーだかで!

いやぁ、コレクターズアイテムとしてはダメダメだけど、
当方としてはこういうの好きだなぁ。
こう、収蔵品、ではなく、
現役のトイとして、カッコ良くあって欲しい、という一念に駆られての行為でしょう。

OK、オーケー、その魂、やづまに届いた!

壊れてた合体ロック系統は全部、ツメの復元とかして直したよー。
そして、

無尽の力!タイタンノヴァ!

これからも現役でのトイとして!


いやー、レビュー放り中の『ハイパーレッドジャック』を入手したときに、

「もう、古トイはこれ以上手に入れるものは無いんじゃないか・・・?」

と思ったのですが、浅はかでした!

トイの歴史の中には、まだまだこんな逸品も眠っているのですね。

だが、ここから先は火力勝負だ!

ええ、『ネメシスプライム』+(アレ)で、
一度のトイ出動資金の、自分至上最大値を更新!と思ったら、
コイツであっさり追い越してしまったり。

うん、ぶっちゃけ、こんなほぼジャンク品ですら、この前買ったモニター2台分でしたよ?

そんな大火力を叩き出すために、
せいぜい、表稼業で稼がにゃなぁ、クッククク・・・、

表稼業のストレスと出費額が比例してるという説もある。orz

さぁ、次はなんだ?
歴史の扉がオレを誘っているぜ!ハーハハハ!(壮絶邪笑)。

ん?おかしい、何故かぜんぜん貯金が増えないぞ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/552

コメント

一枚目の写真でやられた(笑
タイタンボーイ、かっこいいですね。この時代の戦隊ロボはホントに素晴らしいです(特に拳のある人型ロボ!!
フラッシュキングを収納してグレート合体とか勘違いしてたのですが、タイタンボーイを収納合体だったとは。
まさかの飛行モードなどなんかもう直に観たい!解説付きで(笑

>ヘルメットの中に小ロボの顔!

大同意。バージョンアップしていく様は燃えるモノがあります。グレートファイブロボや大連王など大好物。
最近ではG12はかなり頭部の変化が頑張ってましたねー

当時は戦隊ウォッチャーの間で郵便ポスト、冷蔵庫と呼ばれたやつですね。

小型ロボの頭部がヘルメットの中にというのは、合体ロボの醍醐味でしょうね。
二号ロボやグレート合体というのは、圧倒する強さを手に入れて、一号ロボで苦戦していた相手をも、互角以上に渡り合える強さを手にした、その瞬間が一番、輝いているように思えるのですよね。

グレートカイザーソード誕生の瞬間とか、グレートファイバード誕生とか。

>ミフさん
 だからフラッシュキングの肩幅じゃ収まらねぇだろ!(挨拶)

 フラッシュマンは当時ちゃんと見ていたので、
 初・2号ロボは色々衝撃的だったなぁ。

 んで、

 「ああ、こいつはスターコンドル(空母メカ)に載せられないから、
 飛行モードがあるんだな!」

 と、妙に納得していた。そこに納得か。

>ノイシュタタタットさま
 そう、まさかのフラッシュキング敗北、大破!から、
 突然の2号ロボ・フラッシュタイタン登場!
 問答無用の強さで敵を粉砕、のカタルシス溢れる展開は、
 当時生で(?)目撃していて、呆然としてしまいましたね。
 
 ただでさえ、グレートタイタンは初代2号にして、
 歴代で1、2を争う、”問答無用で強い”ロボでしたねぇ・・・。

今では、どこからともなくの流出情報に加え、
”今年はこのタイミングで2号投入か、
すると、スケジュール的には5月までには最初のスーパー合体かなぁ・・・?”
なんてヒネた先読みまでするようになってしまって、
ああ、トシとるのは良い事ばっかじゃねぇなぁ、とか思ったり(苦笑)。


>郵便ポスト、冷蔵庫
 (笑)、いや、笑うしか(笑)。
 ガキャであった当時の当方からして、
 グレートタイタンの異様なまでに四角いフォルムには、

 「!?」

 と思わされたものです。
 いや、ほんと初出の時の変形シーンを見ていて、

 「・・・(いつ”ロボらしい”体型になるんだろう”)・・・。」

 と思っていたら、
 おおよそ変わらないまんま変形が終わって戦い始めてしまってビックリ。

 そして、問答無用の戦いぶりに2度ビックリ。何だコイツは、と思った。

やづま様。

メガザラック卿の記事はホント助かりましたよ~。当初から「こんなに硬い間接で良いのかな・・・?」と思っていて、後日自作のエクシゲイザー改造のロードバスターと対決させようと変形させた瞬間、めきょ。Orz
TF改造に躊躇いが消し飛んだ瞬間でした!

心の栄養は無駄遣い!まあったくその通りですよもう!今月の危険財政をどう凌ぐか・・・。
まあ買ってから後悔しますか(愚人。

うわっ!タイタンだ!懐かしい・・・昔近所の赤神さんから借りて遊んだなぁ・・!!(え
ストーリー関係は知らないのですが、多段変形合体にゾッコン惚れこみましたとも。いいなぁ。
この個体の現役愛は凄いですね。ウチの白いTFたちも生涯現役で行けるように努力しなきゃです。

>ENCSさま
遅レスもうしわけないです!
ちょっと軽く修羅道突っ走ってました、表稼業絡みで。

メガザラックは、このごろ中古が高騰していて、
以前当方がやったように、手軽に”じゃあ代わり”が出来ないのが恐ろしい。

忙しさも極まってくると、栄養!もっと栄養を!と、
半ば理性が吹っ飛んだ(邪笑)状態になり、はた、と気付くと、
車から下ろすに下ろせない量のトイが積み込まれていたりして戦慄。

今月の、最短トイ購入時間。

店に入って18秒で店員呼んでショーケース開けさせてました。
迷い無さすぎ。

>タイタン
 まぁ何しろこいつこそ、壊れたからって代わりが無い、の代表格ですから、
 ガンガン遊んじゃう派としては、修理、維持にも気合が入ると言うもの。
 しかし、塗装にはビビった・・・。
 一瞬、ちゃんとスプレーとかエアブラシで塗りなおすか、とも思ったけど、
 なんかアレはアレで、(文字通り)月日を経て汚れた状態、みたいで、
 カッコいいかも!とか思えてしまったりで。

さて、こうしてレスを掛ける時間が出来て、
はた、と周囲を見回すと、
別段嬉しくもなんとも無い意味で

”トイに埋もれた状態”

になっていることに気付いたり。やべえ、今月買いすぎだ・・・。

タイタンみてたら懐かしのさと同時に何故か脳の一部がうずいて記憶が蘇りそうになり
ました。浮かんだキーワードは血、弟、グレートタイタンの足
…思い出さないほうが良さそうですw

やづま様

私は小売業勤務ですが、この時期は何だってこんなに忙しいんだよゴルァ!なことばっかりでしたねぇ・・。あああ疲れたっ!
今月(というか先月末?)も栄養補給しまくりでした。武装神姫アルトレーネ!ACクラースナヤ!その他もろもろ!!家族同居なのでもう諦められてますが、私の部屋はマウンテンサイクルなみですよ・・・(汗

メガザラック卿は映画公開前に修理敢行しましたので最低限の出費で済みました。最近の高騰っぷりはなんなのだ・・。

フラッシュタイタン。良い思い出です。トレーラーが飛行形態にロボに強化形態に・・!!
そしてやづま様はそれを継承なさった!タイタンも喜んでいるはずですぞ~。


でもまぁ、本当にタイタンな合体ですな・・。(喜)\(の~の)/

ま た も や、
壮絶に遅レスで申し訳ないです・・・。
ああもう、こんなんばっか。

>ぎあぎあさま
 >キーワードは血、弟、グレートタイタンの足

 そんな、そんな悲しい検索結果、知りたくない!

 ああ、当方も齢一桁前半のガキャの悲しい記憶が・・・。
 あまりに気に入って抱いて寝ようとしたらオゥフ!消えろ記憶!
 
 ていうかお久しぶりーですよ。
 色々と(邪笑)その後どう?というか。
 こちらはかなりピンチ。間に合うのか・・・。

>ENCS
 どうもですよー。
 って、小売業ですか・・・、それは確かにタイヘン。
 これからはボーナス商戦、夏休み、とコンボが続くぜ・・・。

 家族バレ(泣笑)。
 というかあんな本とかこんなフィギュアとか、
 自分では必死に隠しているのに周りのデリカシーの無さは何なんだ!
 と、キレていた15の夜・・・。

TFの高等自体は、やっと落ち着いてきて、ようやく人心地といった感じですが、
先日、久々に秋葉でメガザラック発見したものの、
箱説ミサイル無しジャンクで4千円近かったりで、
どうも彼だけは別格になってしまった模様。
今持ってるのを大事にしましょう・・・。


さて、直したタイタン、今度は保存場所を作らなくては。
デカいんですよね、これはこれでまた・・・。

僕はWF は展示のみなのである程度は
お気楽だったりですが油断していると危険域にいる場合も…
とにかくあと40日程度で当日、お互いがんばりましょう!
最近はサボらんよう動画配信して頑張ったりしてます。

>ぎあぎあさま
サボらんように動画配信・・・!
修験者みたいなことを考えやがる!

ううむ、やっぱり、完成するかどうかは、
その身に宿る心の強さに掛かっているのか。

こちらは、相当な綱渡りを経て、どうにか、
手配完了までリーチが掛かっているところ。
もー、関わった業者に迷惑かけまくり、
一緒に地獄に引きずり落とす勢いでどうにか、といった感じ。

ちゃんとブツを携えて、現場で称え合える事を祈っておりますよ。