« ワンフェス2011夏について | メイン | ERL_『CYBER VERSE』 »

CALL_『CYBER VERSE』

こいつはあれこれ語るよりも、見てもらった方が早い。

Engage CYBER_VERSE

今回は文少なめの変則レビューで。


サイバーバースメガトロン・ビークル

サイバーバースオプティマス・ビークル

ベースモードで迎撃!

メガトロン、アタックジェットモード

爆撃

アサルトビークルで圧倒

アサルトビークルモード


つうわけで、どうでしょう、TFムービー3、『ダークサイドムーン』より登場の新クラス、

"CYBER VERSE"

の、恐っそろしいほどのプレイバリュー!
スゲエ楽しいのですよ。

オプティマスプライム@DM

サイズが分かる写真があればよかったのだけど・・・、
従来のレジェンド+一回り大きめ程度にして、
オプティマスの顔面とか、全体のたたずまいとかの再現度の高さ!
細かい彫刻とか従来よりすごいレベル上がってる。あと、メタリック塗装の色調もとても良い。

メガトロン@DM

メガトロンの方は、何気に特徴的な肩の張りかたとか鉤爪の形状など、
シルエットで新たなアースモードのメガトロンの特徴を捉えた良作。
顔とか、ちゃんと半壊してるの、写真で見えるかな?
やや低めの頭身も、このサイズだとガッシリしてて見栄えがする。


メガトロン胸部

ボイジャー版のように胸のバンパーがV字に展開するギミックが無い代わりに、
バンパーの下に、セイバートロンモード同様のエイリアンチックなディテールがある解釈。
ああ、なるほど!っていう面白い構成。


これらは、サイバーバースの中でも新機軸としての要素が凝縮された、
『コマンダークラス』

従来の小型サイズ、スカウトクラスと、
廉価グレードのレジェンド(日本だとEZコレクションとして販売)の中間程度のサイズ。

そして、さらにコマンダークラスに合体と基地プレイが楽しめるビークルをプラスした、
アクションセットがこれ。

手のひらで遊んでコレクションできる手軽さに、
従来レジェンドよりも作りこまれた緻密さを感じさせる完成度、
小ささを利点とした大きなスケールに広がるプレイバリュー。

これ、面白い。

原価高騰のあおりで?、デラックス以上のサイズのTFが軒並みダメージを受ける中、
恐らくこれが、ハスブロさんの回答なのでしょう。


"サイバーバース"は、単一サイズクラスを指すのではなく、
こうして基地プレイで遊べる一連の互換グループのようで、
従来のレジェンドクラスとほとんど変わらない、『リージョンクラス』というものや、
日本でも来月発売の、大型プレイセットなどがある。

今回のムービー3シリーズで、正味のところ、最も期待してる。

メガトロン、アサルトビークル砲撃体勢

特に、このアクションセットは良い!

ちっちゃいスケールながら、ひととおりポージングと変形をこなせるフィギュアに、
そのフィギュアと絡めてガンガンブンブン遊べるビークルの組み合わせが

ヒャッハーしちゃうくらい楽しい。

メガトロン砲撃体勢(正規変形)

実は一枚上の砲撃ポーズメガトロンは、足の向きが逆。こっちの写真が正規位置。
でも、逆にするとちょっと後ろに反ったポーズでも安定するから、アリじゃないかな。

この『MEGATRON BLASTWAVE WEAPON BASE』は、
写真だとイマイチかもなぁ、と思ったけど、現物で化けた。スゲエ惚れた。

最初の方の写真のビークルモードもご注目。
"ちょっと小柄なデラックスサイズ"くらいのサイズのタンクローリーが、
ボイジャーとはまた違った解釈でカッコイイのですよ。

アサルトビークル、突撃!

一方、こちら、
『OPTIMUS PRIME ARMORED WEAPONS PLATFORM』
早期情報サイトで見ちゃった写真でべた惚れ。
ヤダ、ナニコノカッコイイマッスィーン!

初代系デザインのコンテナが、パワーローダーに変形して搭乗!
もう、目が釘付け。

このちっちゃいサイズでちゃんとコンテナ付きオプが出た事だけでも嬉しいというのに、
カッチリした出来で、好感高し。トレーラーヘッドが回転しないのが残念だけどー。

まぁ予想通り、合体すると足回りはほぼ地蔵ながら、
巨大なアームはグリップを把持したままでも結構動くので、
こうやってアクション時は足の結合を解除して、腕で前傾を支えてもオッケーじゃなかろか。

無敵のフォーメーション。

合・体!

基地形態では、こうやってどんどん横に連結するジョイントを搭載!
オプティマス&メガトロン、夢のタッグフォーメーション!

今回買ったのは海外版だけど、
夏に発売の日本版も買えば、さらに連結して広大な陣地も構築できるぞ、と(邪笑)。

ご期待通り、全身にCジョイント対応バーと、メックテックも付けられる5mmジョイントを備え、
もう、何でも!合体できちゃう?

ある意味、全てのクラスの中心に鎮座するシリーズなのかも。

機械たちの詩歌

いやいやいや、ナニホントコレ、楽しすぎる!
日本ではずいぶん前に絶滅してしまった、プレイセット的楽しさを、
トランスフォーマーのフォーマットにするりと落とし込んだ、快作!

デスクトップでどんどん広がるトランスフォーマーたちの活躍!

もう目が離せない!CYBER VERSE!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/623

コメント

やづまは大変なものを載せていきました。

アクションセットのオプティマスは、載せてるヤツじゃない

ご、ゴメン、ゴメンナサイ・・・。

ホントは、ファイヤパターンの塗装がオミットされ、
メタリックも普通の銀一色の簡略版がセットされてる。

このオプは単体発売バージョンのやつだった。
差し替えて遊んでるうちに、あまりのしっくり加減にそのまま撮ってしまった。

あとでフォロー記事載せます・・・。

メガトロン&ブラストウェーブウェポンズベース

大変長らく放置で申し訳ないです。

というか、どう返すか迷うレスをどうも(笑)。

そうですよ!メガトロン&ブラストウェーブウェポンズベースですよ!

って今回改めて本文読み返したら、
『MEGATRON BLASTWAVE WEAPON BASE』
になってますね。

もういい。直さない・・・。


サイバーバース自体は定着したシリーズになったけど、
この合体ビークルセットのシリーズはムービー以来出なくなって残念。
サイバーバースのプレイバリューを最も引き出していると思うので、
プライムとか他のシリーズでも続投して欲しいところ。

個人的には、G1でやってくれても面白い。
オプはもちろんコンテナと、メガトロンは、ストック&バレルが合体!とか燃えるなぁ。