« ERL_『CYBER VERSE』 | メイン | 追跡者《M》 »

ANNIHILATOR

メガトロンは戦いに敗れた。
しかし、彼が真に敗北したことは一度たりとも無い。
ALL SPARKによる完全破壊の後でさえ、彼は生還を果たし、
今や何の損失も残すことも無い。

不死身の殲滅者

彼には、何千年もの間、着々と進行させているプランがある。
この成果が現れるとき、
何者も彼がAUTOBOTを完全に殲滅することを
止められはしないだろう。


(パッケージより、意訳)


さて皆様、、DMダークサイドムーン版メガトロン様、もうお手に取りましたかー!

そして、ボンネットのオーナメント折ったかなー?

ちなみに当方、レビューサイトを4つくらい見たけど、
うち3つでオーナメント折ってましたね。

オーナメント復元

先日、地上波で映画とか見てて2時間座ったままとか手持ち無沙汰すぎて、
つい修復作業をしてしまった。


しかしこれ、トイファンとしても類似業者としての見解としても、
設計ミスとしか言えんよやっぱ・・・。

レビューのときも触れたけど、普通に変形させてると、
バンパー部分の軌跡がボンネット上のヘッドオーナメントを見事にへし折ってゆくんですよ。

今回、修復したことで改めて確かめたけど、

"たまたま折れる軌跡がある"

わけではなく、

"相当気を遣わないと折れない軌跡で動かせない"

ってことが判明。

今回の修復は、削ったプラ材を貼り付けただけなので、
引っ掛ければ製品よりたやすく折れるのは必定なので、色々対策を検討してみた。

ヒンジ隠しも当たる

グリルの門も当たる

・・・けど、だめでちた。
周到なトラップのように、色んな場所がへし折る要因になる得て、
しかも外観とか変形時の引っかけとか、捨てられない場所ばっかり。

変形中

バンパー上げ

グリル左右接続の角ピンとグリルの角を少し面取りしてみて、
多少は危険が減ったけど、

フロントグリル開

こういうふうに左右連結したまま上げると、一番分厚い部分が当たる。

しかも、グリルを跳ね上げる動作にクリック的な引っ掛かりが付けてあるので、
勢いが付いた状態でオーナメントにぶち当たっていきやがる・・・。


とにかく手順を覚えて防止するしかしようがない。

というわけで、
おれのかんがえたひっしょうほう。

とにかく、バンパーは先に左右分離。絶対につながったまま持ち上げない。
つながった状態だと一番分厚い部分がガッツリ当たるので十中八九折れる。

白い板を当てない

肩を左右分離したら、バンパーを手前いっぱいに引き出して、

可動部を隠していた白い板が、オーナメントの鼻先に触れない
ように注意しつつ、180度回転させる。

先に180度回す

真上を向いてる事を確かめた上で、肩の上に回す。

肩の上に回す。

これなら、特別気をつけなくても当たらないと思う。

あとは、無意識に変形させても間違えないように体に叩き込むんだ(邪笑)!


作業中。

プラ板工作

エバーグリーンのプラ材から削り出して接着しただけ。
意外としっかりくっついてくれたけど、特に軸とか通してないからちょっと心配かも。

オーナメント復元

完成状態。
色は迷ったけど、実車っぽさとトイっぽさの間をとって銀で塗装。
ガンマカ塗りなんで、根元とか凹みの奥とか塗り残しがあったり。

参考までに実車のオーナメントの写真見たけど、ブルドッグ?なんですね。
ぶっちゃけ、破損前からして、溶けた地蔵みたいなディテールなので、
復元も、割り切って気楽な精度で・・・。

ここまで拡大するとちょっとしたマゾプレイだけど、
まぁ普通に見る分には折れる前と遜色無いと自負してみたり。


オマケモード。

肩マント状態

堂々と素顔を晒しつつ、左肩にマントを引っ掛けてみたり。

マント基部

マントの穴にバンパーの爪を押し込んで保持してる。
バンパー基部が何故かボールジョイントになっていてムダに(邪笑)可動するので、
マントにも少し角度を付けられて、ポロリもしないし中々それっぽい。


――よみがえる――

滅火の魔王

――滅火の魔王――


というわけで。

またまたDM版メガトロンをいじってたりするのですが。

当方、先行版を入手して以来、
ゆるい関節のチューニングをはじめ、
先行版ゆえの工場組み立てミスで割れちゃった部品の修理とか、
ごく初期に折ってしまったオーナメントの修理もついに果たし
とにかくあっちこっちいじったなぁ・・・。

メックテックカードも欲しいので、日本版もそのうち買おう・・・。

魔王、来襲

ダークサイドムーントイ、いよいよ出揃い、評価も色々甲乙付いてきましたが、
このメガトロン、何だかんだで中々上位に属する模様。

トイの存在自体がネタバレになってしまった、という、
ある意味いわくつきの出現を果たしたムービー3版メガトロン、
劇場での登場も、あと、もう僅か・・・!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/626