« SCARLET KNIGHT | メイン | G11 »

どうした!それでも世界で最も(略


気分だけ殿下

「どぉした!それでもせかいでもっともじゃあくな(略」

「・・・・・・。」

脳内再生余裕です。
たまたま傍に置いてたコイツらハマリ過ぎ。

そしてC^3のキャスト考えた方、祝福あれ。ハマリ過ぎ。


あからさまな続きネタの最中ながら、どうしても、たとえ穴を掘ってでも叫びたかったので。
王様の耳はロバの耳。


前に、

「こいつ・・・、動かないぞ・・・。」

と、フリーズ報告を載せた、東芝ブルーレイレコーダー

「今度起きたら、その状態のままサポセンに猛烈に電話してやるんだ・・・。」

と身構えていたら、それ以来全く起きない・・・。
いや二度と起きなければ解決なんだけど、
絶対、保証期限切れる頃に起きるんだろうな。

つーか、こういう心配したくないからPCで録画しないで独立機にしてるってのに・・・。

まぁ、それはともかく。

ブルーレイの何がすごいって、画質?ええ、そうなんですけど、

ディスクに焼くのスッゲエ速い。

ビックリですよ。30分番組とか、3~4分?掛かるか掛からないとか。
録る・焼く・消す、のサイクルを安定させるには、この速さは必須でしょうね。

で、当家のレグザも、導入から2ヶ月で早くも1TB使い切っちゃったのですよ。

まどマギ全話とか、当世の面白い作品もいっぱい録ったけど、
頭文字Dが意外なダークホースだった・・・。劇場版合わせ20時間くらい録ってる。

ネタで見てるつもりが、気付いたら欠かさず録画してたり。
2ndのハチロクエンジンブローは泣いた・・・。


もうずいぶん前から、焼いて消そう、としてたんですが、

"録画時間と重なるため現在は作業できません"

が出っぱなしなんですよね。

欲張って2層のBD-Rにいっぱい録ろうとしてるせいか、
数時間おきに何か録ってるから微妙に干渉してしまうのか・・・?


・・・・・・・・・。

こいつ、リアルタイム(収録時間)を

ほぼそのまま作業時間として計算してやがる。

・・・。

・・・・・・。

んな、
ば  か  な   !!!

オイ東芝アアアアAAARRRRH!

いい加減本当に録画時間足りなくなったので、ダビング時間減らしてみたら、

"次の録画が出来ない可能性があります"

でも動いたのでやらせてみたら、案の定、6時間ダビング30分足らずで終わった・・・。

ちょっとまって、いや、なんかの間違いですよね?
何か設定いじると回避できるんですよね?

じゃないとコレ、もうバグの域なんですが・・・。

たのむ、アップデートで改善してくれあんまりだよコレ。

12倍水増し見積もりとか、それやる気無さ過ぎだよ。

つうか、

のろうぞ!

「呪うぞ!」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hakkourin.serio.jp/yojo/mt-tb.cgi/650

コメント

よりによって「けいおん!」学園祭の回再放送録画でフリーズ。

その後ろの番組も全滅。


普段からたいして温厚じゃない私が

”ガンジー氏でも助走をつけてコークスクリュー放つ”

レベルの怒りを覚えたら何をすると思っているんだ東芝?

とりあえず震度5でも耐えたディスプレイ棚のフィギュアが一喝で落ちた、
という程度ではあったが、どうせなら東芝にぶつけてやりたい。
毎度毎度、発生は深夜ばっか。なんでメール受け付けないんだサポセン。
この生々しい怒りを、こんなとこじゃなくて直接送りつけてやれるものを。


ああ、もう検索エンジンに掛かるようにはっきりフレーズを並べておこう。

東芝ブルーレイレコーダーRD-BZ810はフリーズして録画に失敗する

東芝ブルーレイレコーダーRD-BZ810はフリーズして録画に失敗する

東芝ブルーレイレコーダーRD-BZ810はフリーズして録画に失敗する

大事なことだから3回言った。


返金対応してもらった方もいるらしいですが、
すでに百時間余り録画したデータは破棄ですか?
それとも東芝が全部ディスクに焼いてくれるんですか?

どうせならディスクをしまっておくファイルケースも付けて欲しいですね。


こんな理由でローンも終わらないうちから買い替え検討とか、
最低にクソ擦り付けて食卓に乗せられてるくらい最低ですね。

安物買いの銭失い。倍値出してでもSONYにすれば良かった。


とりあえず、夜があけたらサポセンに電話。非常に面倒だが。
とっとと寝て起きたら永久に忘れたいが、どうせ来週もこの時間に思い出す。

この文章このまま音読してやりたいところだが、
聞きたいのはただ一点。

いつ治るのか?

口約束じゃなくて文書で報告させなくては。

サポートに電話。
結局、何の伸展もなし。

結局起きた現象を淡々と説明して、原因となる可能性を聞いただけに終わった。

ていうか、結局、どんなキレ方しようと、
いいとこ返品・返金、って回答しかでてこないのはわかっていたので。


ちなみに、

”HDD残量が極端に少ない、また受信状態が不安定の場合”

フリーズが起きる可能性がある、とのこと。

コノヤロウ、東芝、たぶん何となくは知ってたんだな。

ていうか、どちらも、普通ありえねぇ。

エラーにエラーを返せず固まるプログラムってそれガラクタだよね。

もう、チマチマでもブルーレイに落とし始めて、保証切れる1年以内にもういっぺんサポセンに電話して今度は返金させるか。


色々がっつりやる日曜のつもりが、ブチキレと不貞寝で終わった。

次はもう東芝は選ばない。家電から、乾電池まで。

人の信用を無くすというのはそういうこと。

東芝ブルーレイレコーダーRD-BZ810のフリーズ問題、さらに追加。

やっぱりフリーズする。東芝ブルーレイレコーダーRD-BZ810。

いや、あれから更に数回フリーズしてるんですが、もうサポセンにも電話してません。

個人的には、早く他社のレコーダーに買い換えたいのですが、困ったことに、
「仮にも」「一応」機能している機器のリプレースには予算を割きづらい。
で、油断してると精神的ダメージが高いところ狙って襲ってくるわけだが。

他にも居るかもしれない、被害者の方向け情報兼、自分のためのメモとして下記。


・フリーズしている時は、高確率でBS録画中。

これ、今回で確信を持ちました。前回と全く同じ枠、同じシチュエーションで
フリーズしたから。

・フリーズ発生時、2個目のチューナーが立ち上がろうとしていた?

直後の時間帯に、別のチャンネルの番組を録画しようとしていて、
後の番組は2個目のチューナーで録画指定していた。関係があるのかどうか。

・録画終了直前に、HDMIを抜く?


番組の終わりごろに、モニター(うちにテレビは無い)を
ゲームに切り替えたんですよね。

これは、HDMIセレクターを使って切り替えていますが、
機器的には、「テレビとの接続が無くなった」と認識するようで、
東芝のレコーダーに限った話か知りませんが、これにもエラー表示されます。

正直、コレをエラーと見なしてエラーコード出力するってのはおかしいと思う。
モニタを他の機器と併用するのは非推奨ってこと?図々しい設計思想だ。

そして、どうもこの機器接続エラーが直接のトリガーになってる気がする。

実は今回、最初の番組は生で見てたんですよね。
録画も全く問題なく機能していました。
そして、録画終了直前にモニターを切り替えた。フリーズ。

つまり、録画開始のタイミングでも途中のタイミングでもなく、
この機器接続エラーを吐き出すタイミングでのフリーズと思われて仕方が無い。

そう思ってみると、今までのフリーズの際も、かなり高確率で、
この機器接続エラー表示で固まっていたように思えます。

逆に、2度もフリーズした同じ時間枠の録画、
生で見ない時にはまず問題なく録画されている。

特に、この時間枠は、チューナー1の録画終了とチューナー2の録画開始の
処理が重なり、システム負荷が大きいのではないか?

そこに、機器接続エラーが重なって・・・、という予想。

いつもBS11なのは偶然かどうか見当も付かないが。
ただ、再放送でリカバリの効くAT-Xじゃなくて一発勝負の方でフリーズ頻発とか、相当タチが悪い。


まとめ。

録画中はテレビをつけっぱなしにして決して触らない

・・・。
というわけで、日中、無人の自室にて、毎日毎日モニター付けっぱなしです。


(録画するためだけなら)必須でも無い周辺機器の接続情報が途切れた、
それを仰々しくエラーとして処理しようとしてシステム負荷を上げて、
結果、本当に取り返しが付かない不具合を引き起こしている、とか、
もし、この予想が的中していたとしたならば、

バ カ じ ゃ ね ぇ の ?

としか言いようがない。

万が一、東芝の技術者が見ていたら是非コメントをいただきたい。