« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月31日

シリーズ・"異種格闘"

シリーズ異種格闘・その1(続かない)

"魔法のおねえさんVS電波超能力系男子高校生"

カウンターとった!

小泉の踏み込みをフェイトちゃん、飛翔魔法で回避&斬馬刀で致死攻撃狙い。

フェイトちゃんうしろー!

"きみのうしろにいる"


Figmaフェイトちゃんフラゲしたので、つい。

ていうかフラゲかよ!
主なホビー系の発売日が木曜が多いのに対して、
会社の定時刻日っていうと、だいたい水曜なので、
フラゲはとてもありがたい。マジで。本気で。

"31日10時から販売です!"って、会社休めと!?

まぁ、休んだ事ある当方は大きなこと言えない。(ニセ社会人。)


ていうかね、Figmaって最近ほんとに供給安定させてくれてるから、
土曜くらいまで余裕じゃね?とは思ったんですがね。ま、一応。


で、
どうして小泉?なぜ小泉?
フィーリングです。机の上でこいつがCQCのポーズしてたから。

魔王なのはさんは箱の中だったし、
セイバーさんとつばぜり合わせたりするのは他所様がきっとやってくれるに違いない。


おしおき&なかなおり。

おねえさんの教育的指導

"間"すっ飛ばして一気に19歳と聞いたときには驚いたが、
イイ感じに"おろおろおねえさん"になっていて色々ゆるんだ。


そうそう、Figmaっていやあ、

師父の怒りが頂点に達した・・・

"師父を差し置いて、いい思いしたことを、可動範囲の限界にて謝罪する副団長の図"

無論、キョン師父も買いましたとも!
ええ!
発売日にダッシュで買ったさ!

で、やっぱり今日まで卓上でCQCのポーズをしてたんだけどね!

カメラが拳銃っぽく見えるから決まる(?)。
FigmaサイズのCQCナイフとか無いのか?とか思ってたら、
Figma朝倉さん発売決定につき、例のサバイバルナイフで代用できそう。


では、師父にもイイところを。

ちっさい

いやぁ、Figmaの野郎シリーズって、やたら長身仕様(設定対比どおり?)なので、
女子の方々と並べるとご覧の通り。

ってかね、みんな、大人になった大人になった、っていうけどね、
19歳ったら、ブライトさん(初出時)と同い年ですよ!?
漫画家・トニーたけざき氏曰く、

大学一年で新刊コンパで宴会芸やったり泥酔したり

とか、なんかそんなお年頃ですよ?
当方みたいなジジイから見りゃ、まだまだ魔法"少女"でイインジャネ?ですよ?
まぁ、当人らが困るでしょうがね、その呼び名は。

というわけで、"子どもあつかいされて照れるの図。"

それにしても、キョン師父の真顔は能面の如くの汎用性。
諦観顔(ヤレヤレ)と組み合わせると、
世の"あはれ"のおおよその所は表現可能と思われ(?)


というわけで、今日のオチ。

撮影用光源をいい加減用意しよう、と、今度こそ思い知った。

じゃなくて、(いや、それも立派に反省点なんだが。)

レアなステータスを有する女子高校生の方は、
予算オーバーで購入を断念。
来月まで生き残っていたら、考えたい。

そっちも買っていたら、いよいよカオティックな異種格闘になったなぁ・・・。

2008年7月28日

弾けろ、時が来た

JACK ON!

とうとうこの時が来た!

ジャアアアック!オォン!

というか何時までかかってるんだ!
エントリ構築日時が7月4日とかだぞコレええオイ!?

いや、もう、ホントすいません。
正味のところ、投げ出す寸前でした、はい。

何か、写真撮ってるときから、気合入れすぎて入れすぎた気合がカラカラ空回りし、
だんだん何をしたら良いか分からなくなって放置、という、とんでもない悪循環に。

半月以上、ちまちまいじっては消し、いじっては消し、
ぶっちゃけボツテキストが今回のエントリと同量あったりしたり。

残り半月、一度完全に忘れて、一昨日あたりから平常心で、
気楽にやったらあっという間に終わった。うべぇあ。


今回も、某ニッコニコな動画サイトはずいぶん参考にさせていただきましたが、
全然似せていません!

いや~、ムリムリ。特撮じゃねぇってんですよ(投げやりだなぁ)。
撮影段階で釣り操演でもしてないと真似様も無いアングルばっかりでして(苦笑)。

それに、放送当時から思っていたのですが、
メタルジャックって、胴体から先に装着させると、ぶっちゃけカッコ悪いのですよ

と、まぁ、それはともかく、
今回はなんと、アーマー装着シークエンスのみでお送りします!

これだけ時間かけておいてソレか!?
と、いや、実際、ものすご長いです。

当ブログ史上1、2を争う画像多め&重めエントリと相成りました。
途中で写真サイズを小さめに変更したくらい(苦笑)。

ぜひとも、常時接続&定額環境でご覧下さい

というわけで、いよいよ見せ場!<JACK-ON>編、スタート!

><JACK-ON>編

ハイパーレッドジャック<JACK-ON編>

JAAAKCK!,ON!

<JACK-ON>・・・。
『機甲警察 メタルジャック』とは、
ハイテクノロジーの導入により激化する犯罪に対抗するための切り札。
軍用兵器に匹敵する武装を以って都市に牙剥く犯罪者を阻止する為、
自身もまた、従来の対犯罪・対テロ捜査官の枠を超越した強大な能力を有する。

その強大な力の体現たる、『ジャックアーマーシステム』の全容をご覧頂きたい。

><SUIT-ON>編
><RIDE-ON>編


ジャック!オン!

JACK!ON!

レッドジャックの左腕に装着された『ジャックブレス』が展開、
音声認識キーコード”JACK-ON”によりセイフティ解除、シグナルを発振。

ジャックオン開始

シグナル受信によって、ジャックアーマー『レッドセプター』は、
着装者の位置を補足、急行し、<JACK-ON>プロセスを発動する!


スラスターブロック、セパレーション

トライク形態として結合していた機体構成ユニットが、
編目のような電磁場に保持されつつ、分離を開始。

まずはボディ側面ブロックが分離。
クリップ型ジョイントでガッチリ結合。
経年劣化が恐かったのですが、
何のこともなく、しっかりホールド&パージが可能でした。
良い材料チョイス&勘合設計に感心。

メインドッキングロック、リリース

タンク部を開き、シート~後部ブースター部分までを結合しているドッキングロックを
外側に開くようにアンドック。

ブースターブロック、セパレーション

ボリュームのある部品同士がきれいに収まり、強固に結合されているのは、
見ていて気分が盛り上がる。

フロントドッキングロック、リリース

同じく機体前半ノーズ部が、中央のユニットより分離。

ノーズブロック、セパレーション


ノーズ部は、単体で変形!

ノーズブロック、トランスフォーム

バインダーを左右に展開し、アームが引き出され・・・、

サポートユニット・『Jバード』

支援メカニック、『Jバード』!

ブースターユニット、展長

さらに、先ほど分離したブースター部が展長しながら接近し・・・、

ドッキングシークエンス・・・

Jバード前面のジョイントに結合!

主砲積載状態

武装搭載状態にすることも可能!
そう、長大に展開したブースター部は、ハイパーレッドの強力な必殺武装でもあるのだ!

あたかも”太刀持ち”の如くそれを預かり、Jバードは上空に退避。


そして、残された機体構成メインユニットが、アーマー形態へと変形を開始!

脚部ユニット

機体サイド部先端が展開し、足首に。
後輪部分ハッチ開放。
まぁ、この通り、後輪がトイ的にはダミーだったりするけど気にしない。

脚部、装着!

脚部アーマー、装着!

ドッキングロック

ハッチ内面と、ジェット時の垂直尾翼の基部に、
ジャックスーツ側とのドッキングロックが有り。
前後からタボをはめ込んでガッチリ固定するこの仕組みはシリーズ共通。
ただ、ハイパーレッドの場合、尾翼自体に位置固定のギミックが無く、
前側のタボがちょっと外れやすかったりもするので、
プラリペアなどを使ってタボの形状をいじっても良いかも?


中央胴体メインユニット、変形開始!

DSC01039.jpg

後部ブースター分離時に展開した
側面ドッキングロックと、背面タンク部を更に大きく開き、
ノーズ部を保持していた機首ドッキングロックも左右に展開。

DSC01040.jpg

機体内部に収納されていた頭部アーマーを機首側から展開、
そして、ジェットモード時にサブスラスターとなっていた腕部を引き伸ばし、
ナックルを展開!


さあ!今こそ時は来た!

素早く、迷わずに・・・!

JACK!

JACK-ON!

ON!


劇中では脇を締めたっぽいポーズにて装着していますが、
玩具的には、素体の腕部を折り畳んでいます。

ジャックスーツ腕部収納

肩を背面に転回、ヒジを2重関節で後ろに畳み込みます。
ここも可動用の関節を上手く使っている。


トライク時のタンクのスペースには、ご覧の通り、折り畳まれた素体腕部が収まる。
また、写真では分からないが、実は素体頭部はアーマー頭部の中に納まっている。
外観的ウソやギミックで処理してしまえそうな所を律儀にこなす、
正に装着系トイの美学

ジャックオン背面状態

ただ、当方所持の個体は、素体頭部前後可動の軸が少々ゆるいせいか、
頭部の位置が装着中にずれてしまい、中々奥まで入らない事がしばしば。
アーマー頭部の入り口付近の形状の問題なのだろうが・・・。

また皮肉な事に、
劇中ではアーマー頭部に装着者頭部は入ってないらしい。

背面ドッキグロック群

装着時のレイアウト。
素体の腰を中心に、上下に延長され、
横方向に肩幅も増したスマート&マッシブ体形。

そして、最後の背面のハッチおよび腰部のドッキングロックを・・・、

ドッキング完了

固定!
これでジャックアーマーとジャックスーツは完全固定!

玩具的にもかなり堅固な構造。


”JUST DREAM ON”

―自分自身を信じろ―

最強最後の”メタルファイター”が―――、

―心の翼広げろ―

ここに降臨!

―未来を手に入れるんだ―

ハイパァァァ!レエエェェェッド!

―心を通わせるんだ、今すぐ、迷わずに―

ジャアッック!


通常時、機甲警察捜査官の専用ビークルとして
運用されるジャックアーマーは、強大な敵武力に直面した際、
その名の通り、捜査官に着用される強化骨格型武装システムに姿を変える。

その変形プロセスは、かさばる変形用機構を用いない”分解”と”再構築”そのものであり、
機械的に分離したパーツをある種の電磁場により空中に保持・誘導させ、
分離しながらも一個の”系”を保ち続け、
外的な支援を一切必要とせず、単独にて再結合・構築を完結可能とする。

このシステムをして、
捜査官個人の判断で柔軟に運用されるパーソナルウェポンでありながら、
機動力と戦闘能力の高密度なパッケージングを有し、
高度な抑止・制圧能力を求められる、『メタルジャック』の存在を可能たらしめている。

この、ジャックアーマー装着時のメタルジャック捜査官は、
鋼の四肢に秘められた、強大無比な戦闘能力から、
『メタルファイター』と呼称される。

ハイパーレッドジャック前面

長い、長い工程を経て、
(いや、玩具的には慣れてれば5分くらいで。)
ついに現れた最強のメタルファイター!

張り出した肩部と、独特の曲面を描く胸部装甲が印象的。
前述どおり、素体腰を中心に四方に拡張されたシルエットは、
力強くも均整の取れており、正統派ヒロイックな格好良さ。

ハイパーレッド背面

長大なフォルムを持っていたビークル(トライク)形態を構成するパーツを
無駄なく四肢に取り込んだが故のプレーンな人型。

バストアップ

頭部~胸部アップ。
ある種個性的な、”いかつい”フェイス。
この無表情さ、メカニカルさが強調されたデザインは、
単純な”ヒーロー顔”には無い迫力をも醸し出す。

劇中では”シャキ!”と展開していたアンテナ?(黄色塗装部)は
残念ながら頭部と一体成型。
まぁ、悪いアレンジではないと思う。

シリーズの特色でもある、胸部装甲のレッドメッキが曲面デザインに映える。
10年経た古物トイとしても状態良好。

トイとアニメとどちらが正とも言い切れないものの、
劇中印象的だった、装着終了時に、胸部の『AP』の徽章?が開くギミックは
格好良かったので、ムチャと思いつつ無いのがちょっと残念。

この”合体完了時に、エンブレムが出現!”系のギミックは、
後にタカラ(現タカラトミー)が執拗に(笑)挑戦を試みるようになるが、
やはりこの一件が口惜しかったからなのかどうなのか。

尚、以前に述べたとおり、右肩にはプラ焼けあり。
ご覧の通り、ちょっと茶色くなっているが、幸い、割れ・剥落などには至っていない。

カラーリングは、時代が時代故にほとんどシール再現ですが、
肩の黒いラインは、細い4本ラインまで塗装再現。中々頑張っている。

あと、シールながら、肩の航法灯みたいな蛍光グリーンが
アクセントとして実に格好良い。


METAL-CRUSHER

さて、最強の”メタルファイター”のその最強たる力!
しかし、それを披露するには、このエントリでは少々不足。
(というか変形シークエンスだけで1エントリ使い切ったか・・・。)

忘れてはいませんか、今回、分離したまま飛び去った二つのユニットを!

というわけで、『ハイパーレッドジャック』、その戦闘能力の全ては、
次回、完結編『DREAM-ON』編にて。

2008年7月24日

爆弾解体中に誰だあコショウ振るやつァ!

好き勝手絶頂に放置してしまって申し訳ないです。
なんか、今言うと限りなく言い訳臭いのですが、

喪中

身内に不幸があって、ちょっと、てか、結構、バタバタしていました。
もはや週末がどうの、という場合ではなかった、と、泣きを入れておきたい。

何度やっても、人間一人向こうへ送り届けるのって大変ですわ、やっぱり。
マンガ、ドラマなどでは、バッタバッタ倒し倒され、
後始末ったら、せいぜい、でーん、と墓碑が立っていて許さんぞガンダムぅ!(何故?)
とか、そのくらいがまぁ、一般的な?ところですが、
ごく身内のみにて、かーなり略式で・・・、となっても、
やっぱり3日は必要ですかね。その後、初七日、四十九日、と、続くし。


というわけで、とりあえず祭礼や祝い事、”ハレ”の場に出向くのは避けねばならないので、
ワンフェスコミケは出られないのですね。

・・・いや、私的にアレ等って祭りだと思うんですが。


とりあえず、明日から平常運行に復帰。
色々のスケジュールの復旧に努めたいところ。

2008年7月11日

青い大山

日頃からもっとBluetoothは普及して欲しいと思いつつ、
よく使っている方からして、
「まだまだハードルが高い」言わしめるその意味が、よぉく分かったり。


いや、携帯端末と母艦(PC)の接続をBluetoothにしたいなぁ、
とか思って、PC用アダプタの値段見たら、
「アレー?」ってくらい安いものだったんですね。
キーボードとかヘッドセットとか、高価い系(?)製品ばっかり見ていたので、
だいぶ誤解していた模様。
なぁんだ、導入だけは安く済むんじゃないか、と、早速購入。


接続完了!
わぁい!
2時間は掛かったがな!

説明書もヘルプも、

必要な手順の3割くらいしか説明してくれてなかったしね!

つながった今でさえ、正味のところどうやってつながったかさっぱり分からん。

手順どおりにやってたらいつの間にか
USB接続まで同期しなくなっちゃったりして、半泣きで直したり、
色々なサポートドキュメントを探して、
微妙に意味の通らない文脈を、
「こうか!・・・ぁ?」
と、解釈して試したりしてるうちに、
インターネットにまでつながらなくなっちゃったりして、大泣きしつつ直したり。


まぁ、お陰様で、ちょびっと快適になったかもー?

しかし、予想外に手間取ったせいで、
”なんで今、Bluetoothなの?”という所にツッコむのを後日に回さざるを得ない。


追記。

『MGS PORTABLE OPS』の人材集めはやはり熱い。

今日は米軍基地からヘッドハンティングしてきたぞ!

・・・・・・いや、ゲートの前を通っただけですがね。
さあ!もう!本職なんだから(?)、
軍人オブ軍人みたいなストロングソルジャア、カモン!

・・・いや、平均以上だけど可もなく不可もなくみたいなの出て来たー。
くそう!なんかガッカリだよ!
やっぱり敷地に入らないとダメなのか?
お祭りの時か、設備屋のバイトとして潜入でもしないとでも無いと無理だなぁ。

夏場にエアコン工事の短期バイトとして、たま~に募集しているので(経験アリ)、
マジな方は探してみるのも一興。

予想通り、職場のLANからはかなり高いスキルの衛生兵がリアライズ。
ん?また衛生兵?
そろそろ法則が見えてきそうな、ぜんぜん見えないような。

しかし、”広範囲施設向け”と、”一般ご家庭向け”の電波の入りの違いは何となく分かったかも。
そこそこの感度で、車で通過してても入る続けるのが広範囲向け(まんまですね)、
ほんの瞬間的にすごい強く入るけど、
ちょっと離れると急激に落ちるのがたぶん、ご家庭向けじゃなかろか。

今日も通勤の行き帰りで、30人近くスカウトしてしまったが、
居すぎて持て余しつつある事に気付いたり
そういや、ゲーム本編は全然進めてなかったなぁ。

2008年7月10日

LANを持って街へ出よう!・・・!?

スネーク休暇でヘボヒューマンっぷりを晒したついでに、

ミスター中央通リーノとらのあなスキー

無線LANで兵士集めるのスゲエ楽しいよ!ねえ!

っていう話。

ちょ!ま!今更PSP版かよ!というツッコミはごもっともだと思います。

またもゲームやらない方にはからみ難い話題で恐縮。


『MGS4』をプレイした際、唯一、しまった!と思ったのは、
なんか、外伝かなんかだと勝手に決め付けて、
『4』プレイまでに手を付けておかなかった、PSP版の『PORTABLE OPS』の存在。

ぶっちゃけのところ、ストーリー上すっごい重要なピースらしく、
後半、”ひたすらムービー見入るモード”に入った後、
劇中の盛り上がりにやや置いていかれてしまった感を味わってちょっぴりorzになったり。

『4』終えて、その日っていうか24時間経たないうちに買ってきましたよ。

まぁ、操作感が想像以上に『4』と違って・・・、
というか、何か必要以上に”携帯機”を意識していてやり辛ぇ!
とか、ゲーム内容に関する諸々は、今回スッパリ置く。

ゲーム中、仲間をいっぱい集める必要があるのですが、
通常、マップ中にウロウロしている敵を撃ったり絞めたりして無力化した後、
拉致・監禁、で、じっくり洗の『BIG BOSS』こと、初代スネークのカリスマで
仲魔いや仲間にするのですが、これがある意味まぁ、当然というか、
スネークや一部の仲間のような逸材には滅多にお目にかかれないのですよねー。

なんというか、零細企業の人事担当者になった気分


で。

このゲーム面白いのは、この仲間集めに、
PSPの通信機能をフルに活用している所。
アドホックを利用して”すれ違いトレード”とか出来たり、
GPSを繋げば、位置情報から兵士を探してくれたりする。
そして、お題の無線LAN。

無線LANのアクセスポイントを兵士に見立て、ヘッドハンティングできる!のですよ!


ミスター自宅1号

当家の無線ルーターの化身、ミスター自宅1号。
覆面姿。初期装備はグラビア雑誌のみ。その他特徴なし。
なんだオマエ。


ミスター自宅2号は1号以上に普通人だったので割愛。
よく傍受されてしまう(苦笑)隣家の無線LANは、電波が弱すぎてリアライズ(笑)出来ず。
ご近所をウロウロすれば、このご時世、無線LAN使ってる家は何件も見つかると思うのですが、
不審者っぽいので中止。

発売直後なら、ビックカメラとかで、オリジナル兵士配布!とかやってたのですが、
まぁ、見事に乗り遅れたので、
地味~に、無線LAN(の周囲でPSPいじってても目立たない場所)を探そうか、

と。

ここで気付いた!

あるじゃないですか!日頃から私がよく行く場所で!
いくらでも無線LANがある場所が!


ミスター中央通リーノとらのあなスキー

というわけで、冒頭につながる。
いや!なんか見た事も無い、精強なソルジャアが!
やった!
とらのあなかタイトーのゲーセンか、どっちか無線LANと思われる。


ミスターアソビットのあたり

うわ!将校だ!
スゲエ!スゲエ!

アソビットシティの裏手当たりでやや弱い感が出たので、ひたすら『BOOST』を連射。
感が弱くても、ある程度以上の強度なら”人力”で増幅可能。

ここいらで、かなりハマって来ている。

中央通りを車で往復したり、裏道をPSP(APサーチモード)を手にして”ヒタヒタ”と歩き回る。

バッチリ職務質問にも遭ったから心配しないでくれ!
見た目、普通に不審者だもんなぁ。
いい加減、職質のおまわりさんに気持ち良くお帰りいただく話術は修得しているので、
ここにはオチ無し。期待するなってば。


結局、小1時間で、20人近い仲間をゲット!
うわー!うわー!

いや、これが”趣都”秋葉原の底力か!
前述どおり、近所だと隣家のLANすらよく拾えないのに、
ビンビンに感のあるLANがそこらじゅうにゴロゴロ・・・。なんだこの街!


あと、サンプル数が少ないので気のせいかもしれませんが、

ミスター外堀通り

なんかご家庭か同等のLANより、マンションとか企業ビルの方が、
敏腕ソルジャーが出てくる気がしたり。

高そうなマンション(?)の門前でハント。
医療レベル『S』!の医者!えーせーへー!えーせーへー!
オマケに”工学博士”!スゲエ!理系ワンマンズアーミーだ!


外堀通りの周辺も、中々秋葉に負けず劣らずのLANヘブン。
「ピッ・・・ピッ・・・」と鳴る怪しい端末を手にヒタリヒタリと裏道を歩く不審者!
時折、はた、と立ち止まり、猛然と端末を連射する!
ヤバイ、ヤバ過ぎる。
いやぁ、酔っ払いも多い平日夜半あたりで良かった、良かった・・・。

そして、表通りにぶつかり、対岸を見て・・・、

「ゴクリ・・・。」

交番って無線LANあるんですかねー?
(残念ながら実施に至らず。)


更に。

ミスター首都高永福

ミスター永福

ミスター中央道調布

ミスター調布


・・・ってオイ!

いや、私も、まさか、とは思ったのですが、意外とLANって移動にも強いんですねぇ。

そもそも、高速道路上に予想以上にLANが入ってる。
たぶん、渋滞でもしてれば、濡れ手に粟状態で拾えたんじゃなかろか。

路上ではじめて「ああ!止まれよ!」とか口走ってしまった。

ニセ複合メーター

どうやったか、とか書かない。
あ、コレ、文字も2重に反転してちゃんんと読めて便利。

それにしても、多摩に近づくにつれ、その入感の頻度がどんどん減っていって
なんかとても切なかった(苦笑)。


ゲーム本編もさることながら、この”LAN集め”、燃える。なんか燃える。
ああ、こんな事なら発売と同時に、ってその頃はPSP持ってなかったんだったよなぁ。

このPSPも買ってロクに使わないうちにACコネクターをこじり壊してしまったので、
近日中に修理に出そうかと思っていたのだが、ちょっと延期。

今度は新宿?いや、”企業LANのが逸材”仮説を立証する為ために、
職場にでも持ち込んでみるか・・・?

にしても、見た目ホントに不審者なのはどうにもならんのだろうか?
サミット中だったら、シャレにならないオチをご紹介できたかもしれない。

そこ、ガッカリしない。

2008年7月 6日

生還してます。実は。

すいません、生きてます。たぶん。

何か、色々ほったらかしにして、ものっすごく無気力に暮らしてしまった。
なんというか、クリエイティブなことしたくない気分陥っていて、
こういう時って、
ゲームしてるか、秋葉に行ってるか、寝てるしか、
選択肢が出てこないダメヒューマノイドなのですよ、ワタクシ。

で、今回、わかりやすい逃避先が提示されていたので、
元気に無気力していましたよ!ええ!ものすごく!


というわけで、さしずめ長期スネーク休暇な状況に陥っておりました。

・・・それって、単に『MGS4』にハマって他に何もしていなかった、って事じゃねぇ?

傍から見ると相違点が全く無い。

ゴメン。


まぁ、その成果。

BIG BOSS

丸2週間音信が途絶えた代価として、こんな所で如何でしょうか。

上から、クリア時間、コンティニュー数、被発見数、殺傷数、回復アイテム使用数。
その下は称号に関係ないけど、武器取得種類、フラッシュバック(ムービー中に○ボタン)目撃数、
特殊アイテム(無限バンダナ、ステルス迷彩)使用回数。
武器が全部集まってないけど、称号には影響ないからカンベン。
クリア時間が、称号取得の上限ギリギリ(5時間以内)でゾクゾクもの。
もし、達成できてなかったら音信不通があと1週間伸びたかも(馬鹿野郎)。

3時間台でクリア可能、っていう情報もあるけど、どんな猛者だよそれ。


2周目で『太陽銃』を入手しておいて(知ってれば1周目で手に入れておいたのだが・・・。)、
3周目でトライ。
”極限のスリル”の意味は、スタートから10分しないうちに理解できた。
泣いて転げまわりそう。
敵兵、脊髄反射で動いてるもの見て敵だ!って叫ぶのやめろ。
昆虫かオマエラ!

「ん?」状態では、走らずにゆっくり距離を取る、
という、『メタルギアソリッド』シリーズの基本(?)を思い出すまでは、
ものすごい回数&頻度で”タイトルに戻る”>”ロード”を繰り返したり。

これについては、コナミ殿に文句付けたいところ。
ミスったらやり直すプレイになるのが目に見えているのだから、
せめて、タイトルに戻らずロードさせて欲しい。

それ以外にも、ゲーム的に難しい、というより、、ってな場面があるのは如何なものか。
(ぶっちゃけ、カーチェイスシーンだが。)
開始3秒で瀕死ダメージ食って、はいはい、タイトル、ロード・・・、とか一晩中やってると、
精神的によろしくない(苦笑)。達成欲というより、やっと終わった、になっちゃうし。

逆に、知ってるとそれだけで攻略OK、なネタもあったりして、
ずいぶん後になって、「なぁ!なんだってエエエエ!」と叫んだ事も幾つか。

あと、攻略サイト諸氏殿の仰るとおり、ドラム缶、マジ無双
何にでも使える、コレ。
”ドラム缶ホールドアップ”さえ修得出来れば、天下無敵かもしれん。

まぁ、ともあれ、やり遂げたなぁ、オレ、という気分で満たされております。


ちなみに、4周目(オイ!馬鹿野郎!)は、某アサシン衣装ゲットを目指し、
「これはゲーム・・・、これはゲーム・・・、」と念仏を唱えつつ、
ランボー&天誅プレイ。
死にっぷりがリアルだから実に後ろめたい気分になってしまう。

ビッグボスクリア特典のアイテムでゴリゴリ押しながら進むと、別次元の強さ。
まぁ、弾に当たると死ぬんだが。
あと、ステルス迷彩。シリーズ恒例ながら、コレ、ムチャクチャだわやっぱ(笑)。

コレはその日のうちにクリア。アサシン服もゲット。

しかし、これでも尚、『称号』欄は半分以上空き、という恐ろしさ。
まだまだやり込み要素はあるらしいですが、もうさすがにカンベンして下さい、な気分(苦笑)。

ダンボール&ドラム缶ホールドアップを覚えて、
武装解除職人になるのも面白そうではあるが。


さて、復活早々がゲームネタだけ、というのは、当ブログ的に美味しくない?
とも思っていたら、いますごくいいこといった!的なコメントをいただいたので。



早速実施。

・・・よく動く、きれい

「・・・だめ。設計上想定された搭乗者と体格が違いすぎる。
そもそも生化学的に人類が耐久可能なスペックではない。」

足がタラップに届かない、と言っております。
あと、ハンドルもギリギリ掴めるくらい。
スペックは・・・、確かに、フルサイボーグ用の乗り物だけど、長門さんなら平気な気がする。

というか、おおよその方の期待は満たせているからOKですよ、長門さん!
ふともも背面の凹と、背中のベース差し込み穴が
思いの他目立つのが惜しい所。
Figmaのふとももはかなり上手い処理だと思うのですが。

後ろからみちゃだめですよー

飛び込むオーナーと制止する副団長の図。

コラァ!オレのバイク!
か、
ちょ!そこ!見えな・・・!
かは、ご想像におまかせ。

それにしても、こんな美味しいタイミングに、間に合っていたら是非、
真後ろから仰角方向の位置に置いてさしあげたのに、キョン師父
発売延期とは・・・。
(書いている最中に、7/12に入荷との吉報。もうしばらくの辛抱だ!)


RIDE-ON・・・?

「僕なら割と普通に乗れますけどね?」
「・・・。(そう、だから?という顔。)」

ほんとに、だからどうした。


いや、それにしても、セイバーさんの時にもかなり感動いたしましたが、
ほんとにスペック高いですね、『Figma』!

思わず、色々やりたくなってしまいます。

・・・武器や装備に頼ってはいけない

武器(両面テープ)や装備(画像合成)に頼る事無く、こんなポーズまでこなせるぞ!
いや何をさせる気だ長門さんに!

・・・素立ち。武器装備状態。

素立ちが実に絵になる。この状態でしばらく飾っておこう。
手首をもう1セット用意して、専用の椅子持ち手に加工するのも良いかもしれない。
だから、何を・・・。


これだけ器用によく動くと、ポテンシャルを確かめたくなってくるの図。
武器や装備を使わずに、完璧に自立。すげー。
可動範囲あんまり関係ないね、というのは達成した後に気付いた。

タイタニッ(それ違う)

ちなみに、副団長は上を向いたら死。


とー、
いうわけで。

いまいち無気力な時に、ハマれるゲームがある場合の恐ろしさ

という話題でした。
でしたよね?

えー、『ハイパーレッド』のレビューも、ぼちぼち進行中。
しかし、”いつまでに”と書くと縁起が悪いので書かない(泣)。

あとの懸案事項は、親サイトを大急ぎで引っ越さなきゃならない、ということですかねー。
当方が高校生とかの頃に家人が契約したプロバイダをそのまま使っていたので、
色々、今になって問題っちゅうか、面倒っちゅうか、まぁ、色々と。

さーて、社会復帰の手始めとして、
秋葉でも行くかな?

(ダメそう、とか言うの禁止。)